新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

枯れた百日紅

2007年12月12日 08時13分15秒 | 日記・エッセイ・コラム

Simg_9901ta_2
百日紅の実と枯れ枝 2007.12.10

 春夏秋冬を怠りなく備える家では、この季節、このような百日紅を晒したりはしないでしょう。

 花時が過ぎたら、剪定作業をしたのではないでしょうか。

 植木屋さんにも見捨てられたわが家では、百日紅の実が存在感を誇示しているのです。

 逆光気味だったため、墨絵を見るような風情になりました。

 昨夜来のテレビニュースによれば、5000万件の浮いた年金の名寄せは、60パーセント程度しか出来ないそうです。

 つまり40パーセントの年金は、宙に浮いたままとなります。誰の懐へも入りません。

 もともと不十分な形でコンピュータに投入していたので、無理だという話です。

 そんなことだろうと思っていましたので、特別には驚きません。ヤッパリねーっといった気分です。

 このようないい加減さは、社保庁だけではありません。

 戦後60年が過ぎ、国民が平和ボケをしている間に、官僚機構がだいぶ腐っていたようです。

 いまさら遅いかも知れません。

 しかしこのまま放置していたら、もっとひどいことになります。

 安倍さんが唱えた「戦後レジームからの脱却」は、やはり必要だったのです。

 マッカーサーと東京裁判によって洗脳された私たちは、もっと早く目覚めるべきでした。

 気付くのが遅かったかも知れませんが、気付かなかったよりはマシです。

 官僚を監視できるマトモな議院内閣制を、早急に再確立すべきです。

 そのためには、……… 議員さんにしっかりして貰わないと………となると、いませんねー。

 だからといって、このまま不作為を続けていると、日本はさらにひどい役人亡国になります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← 応援のクリックをお願いします!

 写真俳句とエッセーを「到るところ青山」に載せております。
 お時間の許す方は、どうぞお出かけ下さいませ。

 http://hiyodori.blogzine.jp/seizan/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女郎蜘蛛にぞっこんです | トップ | 冬薔薇 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百日紅のこんなの見たことないです (ひろこーぼ)
2007-12-12 13:13:08
百日紅のこんなの見たことないです
我が家は自己流でチョキチョキに切られています
不思議な感じ。
 我が家の百日紅は建て替え時に移動したもので、... (yuurakusya&太郎ママ)
2007-12-12 17:04:44
 我が家の百日紅は建て替え時に移動したもので、2年ぐらいは頑張ってくれたのですが、とうとう枯れてしまいました。残念ながら昨年根本から切ってしまいました。寿命だったのでしょうか?

 年金問題に関わらず、なんなのでしょうねぇ、役人はどのような神経をしているのでしょうか? 自衛策を練りながら、ほそぼそと暮らしていくしかないのでしょうか?
ひろこーぼさん、今晩は。 (ひよどり)
2007-12-12 20:08:21
ひろこーぼさん、今晩は。
百日紅のこんな姿は、私の無精に由来します。
荒れた畑地に、手入れをしない百日紅がありますが、私の家の姿と同じでした。
哀れと言うべきか、よかったねと言うべきか難しいところ。
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2007-12-12 20:13:13
太郎ママさん、今晩は。
生命の元の年金がこのようなテイタラクでは末が恐ろしい。何がでてくるやら。
もっとも私はすでに「末」みたいなものですが。
問題山積の中、医療費問題は底が深そうです。
治るアテのない老人は、病院にかかれない話です。
ウバステヤマのお話ですね。
こんばんわ。サルスベリの実ですか?花は知ってる... (たそがれ清兵衛)
2007-12-12 22:21:05
こんばんわ。サルスベリの実ですか?花は知ってるが実がこの様な物かは知りませんでした。勉強になりますね。年金問題、最後までしっかりやってほしいですね。
中途半端に終わり、再び先送りする事の無い様に、祈るばかり...です。



たそがれ清兵衛さん、お早うございます。 (ひよどり)
2007-12-13 08:04:11
たそがれ清兵衛さん、お早うございます。
お久しぶるです。
年金問題はイヤな方向ですねえ。
総ぐるみで腐っていたとしか思えません。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事