Hope & Life

ラブラドール・レトリバー・・・飼い主の日記帳 母犬Hopeと娘犬のLife 

来週は八王子まつり

2023-07-29 23:33:58 | 日記
昨日のお休み、暑かったです。用事で出掛けると、街のあちこちに提灯が飾られ、お祭りが近いなぁと。今夜は花火大会が行われました。仕事だったので見ることはできませんでした。

毛皮を着ているハピ君も暑そうです。

草をポリポリ。暑いから食欲もあまりないのかフードも残ったりしています。おやつのウエハースはよく食べています。

もうすぐLife の一周忌です。命日の8月2日は休めないので、前日の1日に法要をします。
猫のクロマティと母犬Hope の追善供養もお願いしました。お休みの予定でしたが、午前中は外せない仕事が入り、法要は午後にしました。
先日、山形の声楽家 池田美保さんから、おやきを頂戴しました。


忙しくて、まだ食べられず、お休みにゆっくりいただきたいと思っています。
明日も暑そうです。





暑い

2023-07-18 15:35:45 | 日記
夏は暑いに決まっていますが、それにしても暑いです。16日には送り火を焚きました。

今日は休みで、午前中はエレクトーンのレッスンに、昼には内科受診、そして午後は乳腺外科の外来と受診のはしごです(笑)今日は暑いけれど、風も吹いているので、それほどでもない感じです。

うさぎのHappiness君も暑いから食欲があまりないようです。おやつのウエハースやプリッツはポリポリ食べています。



夏...

2023-07-14 16:34:43 | 日記

昨日、お盆の入りでした。八王子は8月のお盆のところもありますが、わがやは7月のお盆です。昨日も帰宅が遅かったのですが、なんとか迎え火を焚きました。夜に写真を撮らなかったので残念。

養母の飼い猫、クロマティが亡くなった年の新盆、送り火を焚く日に、養母はなくなりました。クロマティが養母を連れていったのだと思います。Life は今年、新盆です。お寺からから夏燈会のご案内が届きました。 
猫のクロマティ、母犬Hope 、娘犬Life の3霊の盆供養を申し込みました。勤務は休めそうにないので不参加です。その日に、ろうそく奉納もありますが、行かれません。燈籠流し供養は数日間あるので、行かれるかなと思っています。
月末は花火大会です。

お祭りワンコのHope とLife 』のメッセージで何年か花火をあげていました。Hope は花火の音が怖くてブルブル震えていました。
翌週、八王子まつりとなります。


長男が生まれた年の7月末に、白血病とわかって、その直後に八王子まつりがありました。来年のお祭りに、この子は生きているかな、と思い、毎年花火をみると、その事を思い出します。
子供が育ってからは、養母を引き取り、看取ってからは、Hope とLife とともに楽しんだ八王子まつり。たくさんの方との出会いがありました。
今は、ちょっともの足りませんが、うさぎのHappiness君との生活です。







かわいいプレゼント

2023-07-14 11:09:05 | 日記

知人からお誕生日のプレゼントをいただきました。暑さをしのぐ扇子とハンカチ、そしてリップバーム。リップバームのケースが、Happiness君そっくりのうさぎの絵。

箱もかわいい。

扇子は丸くておしゃれ。

八王子は先日、39.1度と日本で一番暑かったらしい。帰宅したらHappiness君はボトルの水をほとんど飲み干していました。毛皮着ているから暑いよね。食欲もないのかな?と心配しましたが、おやつは食べていました。












やっとお休み

2023-07-11 22:32:48 | 日記
先月、1年に1回の整形外科受診のためにお休みをいただいてから、色々あってずっと仕事、やっと今日、お休みをいただきました。八王子は焼けるように暑い。気温35度とか。暑いといえば焼けるように暑い時期に八王子まつりは開催されます。街も暑いし、人も熱い。八王子まつりが終わると、とたんに秋らしくなります。

毎年、安藤物産さんのところで八王子まつりのポスターをバックにして、法被姿のHope とLife の写真を撮っていました。2017年が最後でした。去年は開催予定でしたが、コロナが蔓延し、7月27日に中止が決定。その後、8月2日にLife は虹の橋を渡りました。我ながら良くできたと思うオリジナル曲『お祭りワンコ』そのうちにCDにしたいと思いながら、まだ、できていません。Hope とLife の歌は何曲かあるので、なんとかCDにしたいなと思っています。
先日、お友達がお誕生日のプレゼントを下さいました。

阿佐ヶ谷のうさぎやのうさぎのおまんじゅうとどら焼きです。

それからお財布。中に入れるものがない(笑)すぐにレシートでいっぱいになりそう。

今日はエレクトーンのレッスンに行きました。10月には発表会です。
今日は町会の隣組の用事もあり、ご近所まわり。無事に仕事を終えました。
そんなこんなで、忙しくてHappiness君と遊ぶ暇はありませんでした。