Hope & Life

ラブラドール・レトリバー・・・飼い主の日記帳 母犬Hopeと娘犬のLife 

うさぎを預かり10日程ですが

2022-10-27 22:01:52 | 日記

うさぎを預かり10日程になりますが、心配なことがあります。エレクトーンの練習をしたら、どんな反応か。Hope の8匹の子犬達は、初めてエレクトーンの音を聞いたときにびっくりして一ヶ所に集まりました。そのあとは、驚かなくなりましたけど。さて、うさぎはどうでしょう。それから、まだ、名前がありません。うさぎさんって呼んでいますから、そのまま、名前も、うさぎ君でいいか、とか、幸せになってもらいたいから、ハピネス君とか。なんだか考えられず。困っています。

今日は休みでしたが、受診のために朝から出掛けました。中央道に乗ると、ルームミラーには雪化粧した富士山が見えました。久しぶりの多摩総合医療センターです。相変わらず駐車場がいっぱいで、グルグルして遠くの駐車場に停めました。

今日は、来月、術後1年をむかえるので、マンモグラフィー、エコー、採血をしました。来月、結果を聞きます。夏に受診した時は執刀医はいなくて、代診の先生でした。駐車場の工事はだいぶ進んでいました。


検査は1時間程で終わりました。帰りにあちこち買い物に寄りました。うさぎの寝床を買いましたが•••

ケージに入れても、うさぎは、寝床にはいりませんでした。動かして場所を移動したりしていました。

街は木の葉もいろづきはじめていました。

以前にここを通りかかり、Hope とLife の写真を撮った事がありました。懐かしい。

月曜日に寄ったケーキ屋さんで、こんなケーキをみつけました。










獣医にうさぎを

2022-10-21 16:33:44 | 日記

今日は休みで、預かっているうさぎを動物病院に連れていきました。体重は1.8キロ。ちょっとやせているそうです。雄のうさぎでした。ダニの駆除薬をつけてもらいました。歯は伸びていないようでした。看護師さんがきれいな柄ですね、とか言ってくれましたが、興味がないので、そうなのかなぁ。あんまり、色々なうさぎを見たことないしね。トイレがうまくできずにいましたが、昨日の夜にケージ内のレイアウトを変えたら、今朝はトイレに排泄物がありました。良かった~。帰宅してうさぎを置いてから、ペットシートとブラシと体を拭くシートを買いに行きました。

Hope とLife はどう思っているか。なんか、変なの来たって思っているかな?犬じゃないから許してね。でも、飼うならやっぱりラブラドールがいいなぁ。


うさぎ

2022-10-19 02:06:44 | 日記

息子が山でうさぎを保護したとの事で、我が家の犬のケージを貸してほしいと言われ、猫もいて、アレルギーの孫も心配なので、我が家で一時、預かることになりました。17日の夜に帰宅したら犬のケージの中に置いた、猫のケースにうさぎが入っていました。
息子は、8月末にも見かけたらしく、つい先日、また、同じうさぎかと思われるうさぎに会い、保護したそうです。飼い主さん、見つかるかな?自宅から逃げたのかな?山に置いていかれたのでは???とも思ったりしています、まあ、犬がいなくなり、何か飼いたいと、先日ペットショップでうさぎも見ましたが、飼うなら犬がいいなぁ、それも、やっぱりラブラドールがいいなぁと思っているところです。とりあえず、預かることになりました。まずは次の休みに獣医に診てもらう予定です。
ドライフードは食べていなくて、干し草を食べていると息子夫婦が言っていましたが、ドライフードを多めに入れておきました。キャベツをあげたらボリボリ食べていました。朝になり見たら、ドライフードはきれいに食べきり、入れ物は空っぽ。なので、ドライフードを山盛りにして仕事に行きました。帰宅したら、音にびっくりしたのか、ピョンピョン走り回り、鳴いたみたいでした。ドライフードは全部食べきり、入れ物は空っぽでした。うさぎは犬と違い、トイレのお世話が大変かな?
日付が変わってしまいましたが、20年前の昨日、10月18日は、母犬Hope が我が家にやってきた日でした。


発表会は無事に終わりました

2022-10-16 20:57:04 | 日記
昨日は雨も降らず、気温もそこそこで過ごしやすかったです。
朝から高尾ポテトを買いに出掛けました。

自分が食べるのではなく、ギフト用の品を購入。それから西八王子の駅近く、グーテさんで今月のスペシャリテ、オニオンタルトを受け取りました。




お隣の中華のお店、金山村にも最近行っていません。

私は、海鮮春巻きと豚バラキムチチャーハンが好きです。もちろん、餃子やエビチリもおいしいです。
オニオンタルトを受け取り、自宅の冷凍庫にしまってから、受診に出掛けました。受診を終えて、薬局に処方箋を出して、エレクトーンのレッスンに出掛けました。

翌日に本番。今さらじたばたしても、もう遅い。レッスンを終えて帰宅し、疲れて昼寝をしてしまいました。夕方、用事で出掛け、帰宅してから練習するはずが、ダラダラ過ごし、結局寝てしまいました。
今朝は、早くから目覚めましたが、再び寝てしまい、目覚ましがなったのも気づかない程の二度寝。でも、8時過ぎには起きて、9時過ぎにはちょっと練習。9時半を回り、早く行かないと、近くのコインパーキングが満車になったら困る!と急いで出掛け、最後の1台が空いていました。

センターに入り受付をすると、1番目の方が都合で欠席との事で、オープニングの講師演奏が終わったら、すぐに私の演奏になりました。西遊記メドレーの方は、あまり弾きこんでいなかったものの、なんとか最後まで弾けました。後はゆっくり聞くだけです。


ペイントされたエレクトーンの展示もありました。19組みの演奏が終わり、12時過ぎでした。外に出たら雲は多かったものの晴れていて、気持ちが良かったです。一度帰宅して、午後からのTRUTHを練習。12時半くらいに出発しました。立川伊勢丹の駐車場は満車の表示。コンビニで買い物をして、伊勢丹に行くと、満車表示でしたが、すぐに駐車出来ました。14時からのグループの演奏が始まるところでした。

場所が狭く、演奏者が待つための椅子はありましたが、後はほとんど立ち見でした。

雲が広がりすっかり曇ってしまいました。待っているあいだに、珍しくドキドキして、頭の中が真っ白になり、えーっ、大丈夫かな?と。手が汗ばんでしまいました。お守りがわりに持っていった、よれよれの楽譜を何回見直したか。

15時からの演奏が始まり、私は5番目。皆さん、上手なので、自分は大丈夫かなぁと。でも、始まってしまったら、なんとかなって、無事に終わりました。8組みの演奏が終わり、講評をいただき、聞きに来て下さった知人にお礼を言って、講師の先生に挨拶して、帰ろうとしたら、知らないご婦人に声をかけられました。その方もエレクトーンを弾くそうですが、今日のイベントを、なんだかで見たそうで、聞きに来たとの事でした。ちょっとお話して別れ、帰宅の途に着きました。途中、ちょっと寄り道して、19時頃には帰宅。疲れたから早く寝たいと思って帰ってきましたが、なんか、興奮気味で、もう一度、エレクトーンを弾こうかな、と思うほどでした。食事をしてテレビを見て、お休みも終わります。明日からはまた仕事です。頑張ろう。










冷たい雨になりました

2022-10-13 23:36:39 | 日記

冷たい雨になりました。20年前の10月18日頃、Hope は我が家に来ました。小さくて可愛かった。


明日、1日勤務したら、今度の土日は休みです。土曜日は受診して、それからエレクトーンのレッスンに。発表会は翌日、日曜日です。あまり、練習できていません。今日は早く退勤しました。寒いので、たこみつさんに寄り、たこ焼きを買いました。



帰宅してテレビを見ていたら眠くなってしまいましたが、エレクトーンの練習をちょっとしました。両股関節の手術を終えて1年以上が過ぎ、エレクトーンを弾いていても、脚が痛くないので、本当にありがたいと主治医の先生には感謝してもしきれません。日曜日は八王子センターで、西遊記メドレー モンキーマジック~ガンダーラを、立川伊勢丹の会場では、TRUTH を弾きます。発表会が終わると、バタバタと今年も終わってしまいそうです。
犬がいない生活は、やっぱり、つまらないなぁと。Hope とLife には本当に楽しい時間を過ごさせてもらったなぁと思っています。