Hope & Life

ラブラドール・レトリバー・・・飼い主の日記帳 母犬Hopeと娘犬のLife 

休みは体力温存

2021-10-16 03:55:28 | 日記


先週の木曜日に整形外科に受診し、翌日の休みにはリハビリに行きました。気づいたら手術から1ヶ月が過ぎていました。2年前の手術の時、こんなに辛かったかなぁと。なんか、股関節は痛くなくなりましたが、体力が回復しないのか、気分が優れないというか。年をとってからの2年は大きい。土日月曜日と勤務して、火曜日は休み。夕方、エレクトーンのレッスンに出掛けました。ただ、ただ体が辛い。なんでだかわからない。雨が降っているからか。それでも、2週間前のレッスンより、はるかによく弾けました。身体は回復しているのかなぁ。

荒井呉服店もオープンに向けて着々と準備が進んでいるようです。レッスンのあと、職場へ向かう予定が、体力的に無理で断念。そのまま帰宅してしまいました。気力も体力もちょっと落ちています。今日の休みは2週間前、雨で出しそびれた段ボールのゴミを出しました。何をするのにも時間がかかり、苛立ちますが、仕方がありません。

Lifeとゆっくり過ごしました。






退院したら、あっという間に二週間・・・

2021-10-07 16:34:32 | 日記
9月24日にはれて退院。



午前中にリハビリを済ませて昼食を食べてから退院しました。看護師さんが、たくさんの荷物を玄関まで運んで下さいました。外はギラギラ暑かった!タクシーを呼ぼうと電話をしていたら、私にお辞儀をする男性が???誰?と思ってよく考えたら、あ~、知り合いでした。しかも、こんなところで会うなんて~って感じでした。タクシーに乗り、20分くらいで帰宅。郵便物を確認して、すぐに歯科受診に出掛けました。麻酔をかけた時には大丈夫でしたが、入院中に差し歯がぐらぐらしてついに取れてしまったので、入れてもらいました。それから、クロネコヤマトに留め置きの荷物を受け取りに行き、買い物をして、それから、Lifeを迎えに行きました。



喜んで飛んでくるなんてなくて、すねているのか知らん顔。預かってもらっていたお宅の玄関に戻ろうとしたり・・・車に乗せてもなんか変・・・


帰りの車の中でもなんか変な感じ・・・いつもなら後ろの左の方に丸くなるのに、運転席の後ろ辺りにいるのか、ルームミラーでは見えません。声をかけても反応なし。自宅に着いたら、落ち着くところに落ち着いた感じでした。まあ、なんで預けられたかわからないから仕方がないねぇ。で、飼い主は、再び買い物と用事を済ませて、職場に向かいました。着いたら夜8時位になってしまいました。22時まで事務仕事をして帰宅。久しぶりの車の運転もなんか変な感じ。ちょっと疲れました。まあ、まだまだ、ちゃんとは歩けませんからね。コンビニに入ったら、クリスマスケーキやおせちのカタログが並んでいてビックリ。翌日、朝は両下肢が痛み、1時間遅刻させてもらいました。まだ、無理かぁ。股関節は痛くないけどねぇ。土曜日、日曜日となんとか勤務して、でも、両下肢が重い。日曜日の夜、恐々、エレクトーンに向かい弾いてみた。足の感覚が変。踏み間違うし・・・う~ん。来月、発表会だしね。月曜日は午後から会議と相変わらず忙しい日々。

Lifeに話しかけながら、自分を奮い立たせ頑張るしかない。火曜日。休みでしたが、午前中に仕事で職場へ。終わったら、エレクトーンのレッスンに。
向かいの荒井呉服店のビルがどんどんできる。
エレクトーンのレッスンはひどかった~。なんとか弾いたけど、楽しくなんてほど遠い。脚が重い・・・あっという間に発表会当日になりそう。大丈夫か・・・終わってから、かかりつけの内科に行き、1日忙しく終わる。



水曜日、勤務を終え、木曜日は朝から都立多摩総合医療センターに。9時の予約はきつい。なかなか、出掛ける支度ができず、9時には駐車場に着いたもののすぐに入れず。あと3台待ち。病院に電話しても朝は込み合いなかなか、かからない。やっと通じて、そのうち駐車場にも入れました。正面玄関口までが遠い。一生懸命歩いて、車椅子を借りて院内へ。今日は循環器内科で検査結果を聞く事になっていました。診察室に入るなり先生が、「いいお知らせです。」と。冠動脈には問題なかったことがわかった。診察を終えて、急いで職場へ向かう。午後3時まで仕事をしたら、今度は整形外科へ。退院後初めてのリハビリ。前回の入院でお世話になった理学療法士の先生に担当してもらうことになっていました。体がまだ硬い。まずはストレッチが必要ですが、初日なので、あちこち計測。これからのリハビリの予約を入れてもらいました。



帰り道、西八王子の駅近く、燻製工房グーテさんに寄り、オニオンタルトをゲット。そんなこんなしているうちに、9月は終わってしまいました。

10月、カレンダーも残り少なくなりました。金土日と勤務して、月曜日にやっと休み。休みは病院に、といった生活です。午前中にリハビリに出掛け、終わってから、都立多摩総合医療センターに。今日は乳腺外科。今後の治療についての話しでした。手術は来年かと思っていましたが、先生からは準備ができたから今月末にでも、とのことでビックリ。あまりに急な話で、ちょっと無理なので11月の1~2週目あたりを希望ということにしていただきました。受診が終わってすぐに帰れるかと思っていましたが、急な展開で、入院サポートを受けて、他に採血、レントゲン、心電図。すっかり時間がかかってしまいました。帰りに職場に寄ってから帰宅。病院に行くと疲れます。火曜日、水曜日となんとか勤務して、木曜日は退院後診察でした。レントゲンを撮り問題なし。整形外科の先生も、乳癌の経過を心配してくださっているので、来月あたりには手術が出来そうなことを報告させていただきました。