Hope & Life

ラブラドール・レトリバー・・・飼い主の日記帳 母犬Hopeと娘犬のLife 

暑くなりました・・・

2022-04-23 22:18:25 | 日記

飼い主の休みは雨の日が多く、この前の火曜日はなんとか雨が降らず、Lifeを連れて知り合いの所に出掛けました。Lifeをいつも心配してくださっているので、今、出掛けておかないと、これからは出掛けられなくなるのではないかと思って出掛けてきました。


帰ったらシャンプーしてあげたいと思っていましたが、すぐに曇ってしまい、シャンプーは後日に。
今日はまた、暑い日になりました。28度だったとか。午後からエレクトーンのレッスン出掛けましたが、帰宅したらLifeは寝ていました。飼い主も急な暑さでバテぎみです。

毛が抜けて茶色くなって、汚ならしい感じです。ブラシをかけてもかけても、毛がごそっと抜けています。Lifeが寝ていたので飼い主もゆっくり過ごしました。夕方、Lifeはまだ寝ていました。


飼い主は用事で出掛け、帰宅したらまだ寝ていました。今日は日中、暑かったので、散歩にでませんでした。もう、高齢犬のLifeにはゆっくり過ごしてもらいたいと思っています。







予定なく、ゆっくり

2022-04-11 22:14:04 | 日記
飼い主は毎日の受診から解放され、やっとゆっくりできます。でも、昨日は仕事中に胸痛発作が久しぶりにありました。ストレスから解放されたのになんだろう・・・昨日はそんなこともあり、珍しく早く寝てしまいました。目覚めたらまだ、0時前でした。それからは寝ては目覚め寝ては目覚め、朝まで何回も目が覚めて、ちっとも熟睡しない。6時過ぎには起きてLifeにごはんをあげました。飼い主は朝からお風呂に入り、ゆっくりしました。ゴロゴロだらだらして、たまった疲れを取りました。

散歩に出たら暑かった。

帰宅してアイスをあげました。

午後からはお昼寝。

どんな夢を見ているのかな。



飼い主、治療が終了し

2022-04-08 22:35:52 | 日記

雨を心配しましたが、晴れて暑い日になりました。



チューリップがきれいでした。

桜の花びらがひらひら。


もう、見頃を過ぎてしまいました。

散歩を終えて、飼い主は病院に向かいました。

受付でもらったフォルダーには本日終了の目印が。いつもなら、金曜日は土日を挟むので、マジックで印をしっかり書き足しますが今日はそのまま放射線を照射する位置に身体を合わせて、照射しました。今は軽度の皮膚炎があるくらいで、それほど強い障害はありません。これからは、晩期障害の肺炎を心配したりしないとなりません。


桜は終わり、木々は新芽が出て、淡い緑色。ツツジのつぼみが膨らんでいました。今日からは、入浴時に、からだのあちこちについた印がとれないようにと心配しないでいいので、ホッとしています。職場の方々にも協力していただき、感謝しています。駐車場に入れるか、遅れないで到着できるか、病院に遅れるかもしれないと、なかなか繋がらない電話をかけることなど、数々のストレスからやっと解放されました。
買い物をして、夕方、帰宅したらLifeはグーグー寝ていました。









あと2日で

2022-04-06 21:28:31 | 日記
昨日、飼い主はお休み。朝早く、寝室の吹き抜けの窓から青い空に白い雲が見えて、雨はあがったんだ~と思いました。朝のうちにLifeと散歩してから、11時頃に病院に出掛けようと思いましたが、なんだか疲れてしまい、朝のうちはゴロゴロしてしまいました。

あっという間に11時になり、病院に行こうと外に出たら雨か降り始めていました。高速に乗ったら空が晴れてきて、変なお天気でした。13時15分からの予約でしたが、お昼には病院に到着。治療を終えて、会計を済ませて、帰り道に用事、買い物を済ませて帰宅。Lifeはお昼寝中。


そのうちに気づいて起きたので、散歩に出ました。

晴れて暑いくらいでした。



お花が咲いてきれいです。

散歩していたら、また、曇りました。
そのあと、飼い主はエレクトーンのレッスンに出掛けました。エレクトーンの先生と病院の話になり、放射線治療は、あと3日行ったら終わると話しました。

帰宅したらまた寝ていました。そのあと、飼い主は職場に出掛け、20時頃に帰宅。水曜日の治療は都合で8時50分になり、早く寝よう・・・と。22時過ぎから寝たので、気づいたら0時。もう、そこから眠れない・・・ゴロゴロして時間が過ぎるのを待ち、6時前には起きました。


Lifeにごはんをあげて、お水を変えて、トイレのシートを変えて7時過ぎには出掛けました。早いから道も空いていて、駐車場も空いていて、8時には病院に到着。いよいよ明日、明後日とあと2日で放射線治療が終わります。


治療を終えて会計を済ませて、駐車場に急ごうと思ったら、小銭がない事に気づきました。見ると1万円札しかない。買い物をしてお金をくずそうと、正面玄関口を過ぎた向こうのドトールコーヒーに行き飲み物を買い、病院の正面玄関口を出ようとしたら、名前を呼ばれて、「えっ?」て見たらなんと、昨日、会ったばかりのエレクトーンの先生が、ご家族の受診のために来院されたのでした。こんなところで会うなんてねぇ。ご挨拶をして別れ、職場に急ぎました。


今日は暖かく、過ごしやすくて助かりました。







寒く冷たい雨になりました

2022-04-04 23:28:27 | 日記

飼い主は今日、お休みです。また、雨です。しかも、夕べからざんざん降って・・・先週の金曜日に、獣医さんに電話して、今日、Lifeの狂犬病のワクチン接種に行く事になっていました。あまり、歩けなくてよろよろしたLifeをやっと車に乗せて出掛けました。

腰回りが痩せたなぁと思っていましたが、4キロも減っていました。ワクチンの他に採血し、フィラリアの検査も。爪切り、耳掃除、肛門腺をしぼり、ケア終了。出てきたら、後ろ脚だけでなく、前脚もつっぱってしまい、歩けないんじゃないかな、と心配しましたが、大丈夫でした。帰りはスタッフの方が車に乗せて下さいました。


雨の中、帰宅して、頑張ったLifeにおやつをあげました。ゆっくりする間もなく、飼い主は今日も放射線治療に出掛けました。途中の桜並木も見頃を過ぎて、花びらが排水口にたまっていました。病院の駐車場は、管理会社が変わり、料金所もできていました。駐車場から院内に入るまで、いつもならタオルを被って行きますが、さすがに今日は傘をささないと、びしょ濡れです。股関節を手術してから、初めて傘をさしました。右手に杖、左手に傘、転ばないように気をつけて・・・治療はいよいよ、今週の金曜日で終わる予定です。帰り道に仕事の用事で二ヶ所に寄り道。帰宅してみると
Lifeはお昼寝中。夕方、再び飼い主は職場に出掛け・・・明日、火曜日もお休みですが、お天気はどうかな。