湯めぐり四方山話

湯めぐりは 人・風物との出会い

久美浜温泉「みなと悠々」(館内+お風呂)

2017-09-22 | 京都の温泉
京都府の久美浜は、15年くらい前までは数回行ったことがある。
目的は、久美浜温泉の元湯「湯元館」のすばらしい湯に入るため。

1回だけ、久美浜湾に面した食事処に立ち寄ったことがある。
店の経営者夫婦は関西から移住した人だった。
しかし、今回、その店は改装されて全く別なものになっていた。

久方ぶりの久美浜湾。
穏やかな「潟湖(せきこ)」の景色は昔と変わらず、とても懐かしかった。

今回初めて泊まった「みなと悠々」(久美浜温泉)



ロビーにはミニ卓球台やビリヤード台が・・

湯上りに気楽に楽しめそうだ~

宿泊者(女性)は、フロントで帯や浴衣を選べるシステム



宿泊した部屋は

落ち着いた和室

部屋のカーテンを開くと外のひかりが飛び込んで来た~!!わ~明るい!!

部屋の前にはベランダがあり、休憩用の椅子もある。

おお!!久美浜湾が見える
なかなかナイスな景色に満足!!

さて
先ほどフロントでgetした浴衣に着替えて・・
今回はこの地味系の浴衣にしてみた~

あとで、部屋に置いてあった夫の浴衣とほぼ変わらない色調とわかり、やや残念。
折角なので、もっと派手なのを選べばよかったか~・・
まあ 今回はこれでいいや~

気になるお風呂は・・
清潔な内湯と

屋根付きの露天岩風呂

湯上りに最上階の休憩室に行くと、広い~!!
新聞や雑誌・本のコーナーもあり、ゆったりできる静かな空間

湯上りにウトウトと昼寝もできる、ここに横になって読書も可能・・・



ここの休憩室は最高で!!
「日本海」と「久美浜湾」の二つの海の景色が左右の窓から楽しめる
まずは、「日本海」

これは、この「寝たままソフアー」からも見える。

休憩室の反対の窓からは「久美浜湾」の景色が見える。

「久美浜湾の景色」は我々が泊まっている部屋の窓からも見えるが、
上階のこの休憩室からのほうが、建物下の駐車場など邪魔なものが全く見えなくなり
スッキリと久美浜湾だけを楽しめる。

「みなと悠々」の立地条件を生かし
宿泊客に「日本海」と「久美浜湾」の二つの海を同時に満喫してもらうため
休憩室が最上館にある訳が、よくよく分かった日~

「みなと悠々」は、お子様が遊べるコーナーもある。

家族湯もある。







老いにも若きにも幼きにも優しい施設「みなと悠々」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久美浜湾の景色 | トップ | 「みなと悠々」(食事) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい景色 (屋根裏人のワイコマです)
2017-09-22 18:55:05
私ら信州人のように、海のない山国の人間
にとっては 、憧れの景色・・其れも贅沢に
右を見れば 日本海 左を見れば久美浜湾
久美浜温泉の「みなと悠々」・・羨ましい温泉です
こんな温泉も日本では珍しいと思いますよ
施設の内容も充実しているようで・・素晴しい
いい所をご紹介頂きました、ありがとうございました。
海の景色が好きです (hitareri)
2017-09-22 21:29:17
母の実家のすぐ裏が日本海だったので子どもの頃、遊びに行くと海の音(波の打ち寄せる音)などが印象的でした。母は92才の今でも海が大好きで、海の見れる景色(レストランほか)にワクワクご機嫌になります。
そんな影響か?日本海の景色は特に好きですね。
久美浜は、2つの海が同時に見られる貴重な場所です。久美浜湾の穏やかな内海と外の荒らしい日本海と。加えて海産物が豊富で、温泉もあり、それは魅力が一杯です。更に「みなと悠々」は季節毎に「60歳以上限定で平日3組~5組までのシニヤ・プラン」があります。来月もここの秋のシニヤプランを利用する予定です。

コメントを投稿

京都の温泉」カテゴリの最新記事