湯めぐり四方山話

湯めぐりは 人・風物との出会い

巨大むかごは「宇宙イモ」?

2024-01-07 | 食べられる山野草・野菜・果物

年末に、田舎の妹から実家周辺に育った柑橘類などが届いた。

中に↑大きなむかご↓が、数個入っていた。

柚子の横にある、こげ茶色のゴツゴツした大きいのが、大むかご。

この巨大むかごは、もとは、私が温泉めぐりで行った鹿児島県紫尾温泉「しび荘」露天風呂の周りを覆う柵に絡み付き自生していた「大むかご」だ。

あまりの大きさに驚き?珍しくて「旅の記念にと」数個を持ち帰えった。そして、その湯旅の途中、立ち寄った実家で、妹にそのうちの2~3個手渡したものだった。

妹は、物珍しく思ったのか?「大むかご」から🌱芽が出たタイミングで実家の畑の片隅に植えておいたら?今や毎年、秋には、こんな「大きなむかご」が出来るかようになったらしい。

今年は、特に「大むかご」が豊作で、籠に一杯収穫出来たらしい。それで、この写真の「大むかご」は、年末に柑橘楼などと一緒に妹が送ってくれたものだ。(猛暑の2023年の夏にめげずに育ち、それどころか豊作とは?…)

私が?初めてこれを見つけた鹿児島県紫尾温泉「しび荘」では、宿の女将にこれを見せると「女将は、自分の宿の露天風呂の柵に自生していることも知らなかった」と「初めて見たようで?」その大きさにびっくりされていた。その後、大変に興味を持たれたのか?自分でも「露天風呂」に確かめに行かれ、更に大きなむかごを採集して持って来られた。そして、続きに、女将はパソコンでも調べて「宇宙イモ」(エアポテト)という仲間だったと、宿泊中の私に教えてくれた。どうやら正体は「宇宙イモ」というものらしい。

その時の「しび荘」の私ブログ記事↓

 

「しび荘」の巨大むかご・・「宇宙いも」 - 湯めぐり四方山話

「しび荘」の露天風呂で見つけた大きな「むかご?」をここの女将さんに見せると・・・女将曰く「それはむかごじゃないと思いますよ」????????うそや~温泉効能で巨...

goo blog

 

が…ここまで大量に大きく育つと…

妹も、私も

「これって?食べられるの??」とか!

「毒とか無いのかな?食べても大丈夫なのかな?」と

興味は次の段階に進むのだ。

どなたか、この「巨大むかご」について知っておられる方ありませんか?


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箏「さくら さくら」弾く | トップ | 大きなむかご「宇宙いも❓️」... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2024-01-08 10:29:17
私の育ててるムカゴはレバーみたいな形ですが、同じものでしょう。すり下ろすと粘りは強いけどすぐに茶色に変色するのが欠点です。
テレビの側(暖かいので)において観賞してます。
食べるときは、スライスしてオリーブオイルやゴマ油で焼いて塩コショウなどでポテトチップの感じで食べるのが無難かな?
煮物にすると若干苦みを感じます。
ありがとうございます (hitareri)
2024-01-08 12:33:46
博多の華さん
ご自宅でエアポテト(宇宙イモ)育てておられるようですね。
どこでこの「大むかご」の苗、イモ(実物)を手に入れられましたか?
博多の華さんのは、どうやら食用として安全性が確保されている芋のようですね😃
私が持っているのは、同じ仲間なのでしょうか?少し違う?
私の持ち帰った(紫尾温泉から)大むかごは、まだ、誰も食べて安全と…食べて試した人がいません。
本当に「博多の華」さんの家の(宇宙イモ」と同じものなのかな?その確証が、有りません…
Unknown (博多の華)
2024-01-08 12:59:42
確認したら小ぶりのものは丸くて同じものだと思います。福岡じゃ外に置いておくと腐るので越冬はできません。鹿児島の紫尾温泉だから越冬できるのでしょう。夜にでもブログでアップしますので確認してください。
むかご (屋根裏人のワイコマです)
2024-01-11 11:40:27
昔、祖母が元気なころ むかごご飯を食べたことが
ありましたが、私の父が貧乏飯と言ってあまり食べ
なかったので・・むかごはよく見かけますが、以来
あまり口にすることはありません。
たぶん父たちは昔貧しい頃にご飯を増やすために
むかご芋で増量化したものを食べていたのでしょう
なので、普通のジャガイモのように食べられると
思いますよ~
ありがとうございます (hitareri)
2024-01-11 14:44:29
むかご飯…我々は、何処かの温泉宿で食べた事あります。
昔は、食料不足でご飯をかさ上げするために
食べられる物なら何でも?(むかごも)入れて炊いて、皆で食べたようですね。
ジャガイモと同じ…扱いですかね…

コメントを投稿

食べられる山野草・野菜・果物」カテゴリの最新記事