広島農大だあ! V2

広島県庄原市で,農業を志す若者の学園!
 それが,広島県立農業技術大学校です

営農支援システムや収穫・乾燥調製について学びました。

2021-12-13 | 1年生
 9月17日に先端農業機械論があり,中四国クボタ技術研究部の方々にお越しいただき講義を受けました。そこでは「KSAS」というインターネットと連携して,圃場管理を行う方法や過去のデータをもとに次の圃場の施肥設計ができることを学びました。
 その後農事組合法人ファーム永田様へ実習を行いに行きました。そこでは,農技大では見られないような米の選別機を見ることができました。特に色彩選別機は精度が良いので印象に残っています。
 また,水田での稲刈り実習も行い,4条刈りコンバインの運転も行いました。機械操作は難しいだろうと思っていましたが,クボタの方々が丁寧に指導してくださったのでミスなくスムーズに稲刈りを行えました。
 今回の研修内容をしっかり頭に入れるとともに,今後の農場実習に活かしたいと思います。
野菜・花きコース 花き専攻 1年 O


 先日の先端農業機械論での講義並びに見学,実習では農業組合法人ファーム永田様や中四国クボタ技術研究部の方々の丁寧かつ,想いのこもったご指導の下,たくさんの事を学ぶことができました。
 生憎の空模様ではありましたが,緊急で準備してくださったKSAS等の先進的な記録方法を知ることができたため,良い時間を過ごすことができました。
 実際に機械に触れプロの技を間近で見ることができ,自分が失敗したときの対処法であったり,不慮の出来事への対応といった,これからの私たちに大切なことを多く学べました。
私はこれからも農業に従事していきたいと考えているため,クボタさんにはお世話になることと思います。そのため今回ご指導くださった職員さんのように熱心な方々が勤めている素晴らしい企業であると再確認出来てより信頼がおけるようになりました。
 今回は貴重な体験を誠にありがとうございました。
野菜・花きコース 花き専攻 1年 T







最新の画像もっと見る

コメントを投稿