広島農大だあ! V2

広島県庄原市で,農業を志す若者の学園!
 それが,広島県立農業技術大学校です

家畜人工授精師の資格を取りました

2018-09-25 | 畜産課程
 私達,肉用牛コースの1年生と2年生の10名は,7月12日から8月10日までの約1ヶ月間,家畜人工授精師の資格取得のための講習会を受講しました。
 講習会の前半にあった講義では睡魔と戦い,終盤の実習では今年の異常な暑さと戦いながら勉強をしました。最後に迎えた終業試験では必死の勉強のお陰で,無事全員合格することが出来ました。
 資格取得後,初めて私は学校で飼養している和牛繁殖牛「やよい」に人工授精を行ないました。最初に直腸に手を入れて子宮頚管をつかむのは思ったより簡単でしたが,卵巣を見つけるのが難しかったです。個体によって体内の状態や位置が違うと習ったので,これから卒業まで人工授精の回数を重ねて,人工授精の技術を磨いて行きたいと思います。
肉用牛コース2年  H


 
 7月12日から8月10日までの1ヶ月間,僕たちは家畜人工授精師講習会を受けました。
 講習会では家畜の基礎から人工授精を行う上で必要とされる知識まで,多くのことを学ぶことができました。繁殖雌牛のホルモンバランスと発情周期については特に学ぶことが多く,難しいと感じました。
 今回取得した資格は将来畜産に関わる人間であれば必ず役に立つと思うので,受講者全員で合格できてよかったです。
肉用牛コース1年   N