広島農大だあ! V2

広島県庄原市で,農業を志す若者の学園!
 それが,広島県立農業技術大学校です

トマトと苗栽培の経営体で学びました

2022-11-09 | 野菜・花き
 10月18日に芸北の農事組合法人うづつき様と世羅のトキファーム様に視察に行きました。
 うづつき様ではトマト栽培を見せてもらいました。苗は自分で自根苗を育てたそうです。青枯病対策としてコンテナに購入した土を入れて栽培していました。潅水時の養液濃度は高めに設定しているそうです。苗をしっかり作ることが大切だと教えていただきました。
 トキファーム様では花壇苗,イチゴ苗の話をしていただきました。育苗の効率化のために,様々な道具や機械を独自の方法で活用していました。
 今回の視察で,栽培では苗作りが重要で,力をかけるところだと学びました。
野菜・花きコース 野菜専攻 1年 K



最新の画像もっと見る

コメントを投稿