広島農大だあ! V2

広島県庄原市で,農業を志す若者の学園!
 それが,広島県立農業技術大学校です

人工授精講習会で合格証取得 がんばりました

2011-04-06 | 畜産課程

2月1日から3月1日の1ヶ月間,朝から夕方まで家畜人工授精講習会がありました。畜産概論,家畜の栄養や繁殖生理などいろいろな科目があり,覚える内容もたくさんありました。しかし,一般の方や2年生がいたので休憩中に話をしたり,わからないところをお互いに教えあったりして心強く頑張れました。終盤には和牛,乳牛を使う実習もありました。直腸に手を入れて直腸壁から子宮をつかんで実際に精子を注入する練習をしました。初めはとても抵抗がありました。でも慣れてくるとすぐに子宮を探せるようになりました。1か月の講習が終わると,次の日に丸一日,修業試験がありました。試験の前日はとても不安でしたがなんとかなると思って試験に挑みました。試験ではたくさんの科目があって混乱しましたが,試験内容が関連していることも多く,途中から楽しく試験を受けることができました。1ヶ月間の長い間講習を受け,しんどく感じる時もありました。でもだんだんと内容がわかるようになると楽しくなり,無事合格することができました。合格証をもらっていろんな意味で成長できたと思いました。せっかく合格したので就職後に自分で人工授精をしてみたいと思いました。講師や先生をはじめ皆さんありがとうございました(畜産課程・1年S)。

Dscn1506_2


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畜産コースでわ (ちー坊)
2011-05-05 17:10:36
畜産コースでわ
こんなことを
行っているんですね
(;゜Д゜;)!!

ますます
貴学に興味をもちました
[E:shine]
私は貴学への
進学を目標に
しています!!!

最近このブログを
みつけ、
素敵な大学だなぁ~[E:shine]
と思っています。

公式ホームページでわ
よくわからないことも

ここにくれば
とても詳しく
記してあり
大変助かっています[E:shine]

次回の更新を
楽しみにしています[E:shine]

コメントを投稿