広島農大だあ! V2

広島県庄原市で,農業を志す若者の学園!
 それが,広島県立農業技術大学校です

三次ピオーネ生産組合でブドウ産地について勉強しました。

2020-10-26 | 果樹
 10月21日に三次市東酒屋町にある,「農事組合法人 三次ピオーネ生産組合」で勉強させていただきました。これまでのブランド化による販売の強みとして,「三次ピオーネ」として販売できるのは,この生産組合で生産されたブドウだけであることを知りました。また,長梢せん定での栽培方法など多くのことを勉強させていただきました。今回学んだことを学校の実習や就農する際に活かしていきたいと思います。
落葉果樹コース 1年U








果樹先進事例研究で世羅幸水農園に行きました。

2020-10-21 | 果樹
 10月5日に,農事組合法人世羅幸水農園に行き,農園について学びました。光元組合長さんから,どのように世羅幸水農園が作られ,現在の経営になっていったか,農園の歴史や経営方針などを講義していただいた後,広大な園地に出て,ナシ園を見学したり,光センサーの付いた選果機を見学させていただきました。また,直売や6次産業化について直売所や加工場を見学させていただきました,
 普段は聞くことの出来ない話を,組合長さんから聞くことができ,大変勉強になりました。今後の大学校での学習に活かしていきたいと思います。
落葉果樹コース1年 Y





コンバイン操作と乾燥調製を体験しました。

2020-10-01 | 1年生
 9月25日に庄原市口和町の(農)ファーム永田に校外実習に行きました。今回の実習は稲の収穫の予定でしたが,午前中は雨が降ったためコンバインの運転操作練習のみになりましたが,いい体験ができました。私は初めてコンバインに乗ったので,すごく楽しかったです。今の時代,コンバインにも自動運転があることにびっくりしました。また,乾燥調製施設を見学し,米を袋詰めする体験をしました。今回の校外実習はすごくためになる実習でした。最新の機械に触れることができる貴重な時間でした。
野菜花きコース1年 H