ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

北野天満宮~竜安寺

2009-01-04 21:45:39 | お出かけ&旅
竜安寺 石庭

三が日も過ぎて出遅れたが、京都へ初詣に行った。
北野天満宮は子どもが幼かった頃に、私も夫も着物を着て初詣にでかけたことがある。
私たちも若くて気合が入ってたんやね。
子どもたちも大きくなり、社会に出てしまえば、成績なんてナンボのもん。
学問の神さんのお守りも要らんようになり、家内安全だけをお祈りした。

北野天満宮


絵馬
2mくらいの大絵馬

北野天満宮 平野神社
梅の名所の北野天満宮↑の北門を出て少し行くと、桜の紋の平野神社↑


平野神社


絵馬


平野神社 
桜の頃にまた、来よう。今は、十月桜がひっそりと咲いている。

十月桜

平野神社を出たところで、昼食をとり、衣笠の道をテクテクと2kmほど、立命館大学の横を通って、臨済宗大雲山竜安寺へ。
石庭

方丈に座って心を澄ませてじーっと石庭を眺めれば、何か宇宙的なもの、哲学的な啓示を受けるかといえば、そんなこともなく、ただ、どうやったら、カッコよく写真の構図が決まるか、世俗的なことしか頭に沸いてこなくて… 

竜安寺 つくばい

あとで、しおりを読んだら、このつくばいは禅問答みたいになっているのだそうだ。
水をためておくところが「口」という字で、転地左右の漢字を扁や旁にして、それぞれ「口」を付ける。
『吾れ 唯だ 足るを知る』←訂正しました。

石庭

石庭正面の塀の向こうの枝垂桜が咲く頃は、色彩的に艶やかな庭になるんだろう。
今は黄色味を帯びた塀が唯一の色合い。
石庭

竜安寺のホームページを見たら、21年1月5日から屋根修理のため約1ヶ月間拝観停止のようだ。かろうじてセーフだった。
出町柳までのバスに乗りたくて北野白梅町まで徒歩で戻り、合計6kmほど歩いた。
それにしても、今年のお正月は天気がパッとしなくて、今日も少し晴れ間が出たものの、どんよりだった。

これで、ようやく、明日から通常の日々が始まってゆっくりできるかと言えば、そんなこともなく、1週間何かとスケジュールが詰まっている。
ああ、1日ボーっとしてたいよ。

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩きますねえ (sagano)
2009-01-04 23:15:18
寝ようかなと お薬飲んでちょいと覗いたら・・・
あらら!京都だから 言いたいやん。
多分 途中で朦朧としてきます・・・

そうやね。天神さんには子供達の入試のときお参りしました。
平野神社の2枚目の写真の門をずっと奥に行くと、見事な
枝垂桜があります。それを舞台??みたいな四方が柱の
向こうから撮るのが好きなんですが、まだ完璧に撮れてない・・・
竜安寺の石庭の土塀の上の枝垂桜もいいね。
逆光になるし、難しいけど。
「我、唯足るを知る」友人とよういいました。
高校時代の通学区域だったから。
ここは、桜のシーズンには 庭園の奥の方にも
枝垂桜が綺麗です。シャクナゲも咲くしね・・・
私も全盛期?には 阪急の嵐山から金閣寺までは
カメラ提げて歩いていましたよ!体力返せ!(誰に?)
返信する
お正月 (うっちー2)
2009-01-05 06:31:06
今年も よろしくお願いします。
コメありがとう 1/4 愛宕山 9年連続
登ってきました。雪 頂上付近で 20~30cmぐらいあり。
毎日のアップ見事です。
返信する
訂正 (sagano)
2009-01-05 06:33:11
我→吾
全部「口」がつくんだからね!
返信する
手軽に散歩 (sin159)
2009-01-05 08:41:59
しかも歴史散歩ができるのがいいですね。
北海道ではできませんから。
こちらも、この辺は曇り続きでしたが、雪が降らないいい正月になりました。
素直にボーっとしていたいです.
返信する
京都散策 (七曜工房)
2009-01-05 10:45:15
大三島に居ながら、
京都のお正月を、存分に楽しめました。
それにしても、6キロ、凄いですねぇ~
いつも、思うんですけれど、
ひらりんさんの写真撮影に、
根気強く、じっくりつき合ってくださるご主人。。。
きっと、妻を支える、影武者ですね。

今年も、カレンダー、ありがとうございます。
ひらりんさんならではの、
いろいろな、そして意外な、花のアングルを楽しんでいます。
返信する
おはようございます (千葉のおーちゃん)
2009-01-05 11:19:21
良かった!京都のいいとこを又見られた
つくばいはクイズにこんなのありますね。
昔の人も遊び心をこんなとこでも楽しんでたのかな。
方丈のくだりには うれしくなりますね。

返信する
ゆっくりと (senbeiya)
2009-01-05 16:16:58
三が日を過ぎてからのほうが人混みもなくゆっくり回れて、写真も思うように撮れて良かったみたいじゃないですか。
ちょっと行けば京都・・・羨ましいですよ~。
6キロ歩いても見所がいっぱいだから疲れも少ないのかも知れないね。
何にも無いところをテクテク6キロは競歩だ~。

今日から勤め人は仕事始め、普段の生活に戻りました。
結局、ノンビリ正月とはいきませんでした。
やれやれ・・・・
返信する
歩けない (bluerosegarden)
2009-01-05 17:02:03
あけましておめでとうごさいます!
ひらりんさん
よーーーーそんなに
歩けますねぇ!すごいです!

私は風邪気味でしたし
オットは腰痛でまだ初詣いけてません(T_T)
今週末にどこかへ行ってきます!

今年も元気に写真撮ってくださいね!
よい一年になりますように。
返信する
やっと静寂?な日々に (まる)
2009-01-05 19:10:39
今晩は。
こちらの年末年始は快晴日ばかりでした。八人全員集合で狭い我が家はシッチャカメッチャカ、ちょっと楽しいお正月でした。暗い世相でも、笑い合うっていいなってしみじみ思う。

新年早々、6キロも歩いたの?それはすごい!
私も明日から歩かないと。京都ならどこまでも歩ける自信あり。
返信する
今年初の (イマッチ)
2009-01-05 21:00:27
コメント投稿でーす。だからおめでとうございます。
私は京都でもっともポピュラーな伏見稲荷に行き、電車乗り継いで清水寺、円山公園を経て八坂神社のルートで初詣。人ごみの中をごみの一部になって正月気分を味わってきました。こんなとこでカメラ構えていたら足はけられるわ、後から押し倒されるわ、前からあびせ倒されるわ、どえりゃあことになりますよ、きっと(笑)
ひらりんさんの写真のような静けさとか、厳かなとか、という雰囲気なんかありませんでした。
とにかく人だらけの神社、お寺でした。
返信する

コメントを投稿