ひらりん気まま日記

== 毎晩パコパコ せっかちでドジなひらりんの言うたもん勝ち ==

十五夜お月さん

2005-09-18 21:45:31 | 花&植物
月のウサギさん

ススキ


今日は十五夜お月さんで、ちゃんとお月見団子も買ったし、あとはブログでお月見だ。
KissデジNと70-210mmズームと三脚とレリーズをセットして2階のベランダから写してみた。
月の出のときは不気味な赤色になっていたので、大気がすっきりとは晴れ渡っていないみたい。
マニュアルモード ISO=100 絞り=10(正しくは11) シャッタースピード=1/100
ネットで絞りとシャッタースピードを調べたのに、うろ覚えで絞り値が1段階間違ったけど、初めてにしては、こんなもんでしょう。
カラーなのに、モノクロみたいになるんやね??

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くっきり見えます (あふら)
2005-09-18 22:00:55
私も 外に出て、頑張ってみました(^^)

でも、200mmぐらいだと 等倍で見れるぐらいですね。



お月様に( ^_^)/□☆□\(^_^ )
返信する
はじめまして。 (ぐっぴー)
2005-09-18 22:02:46
通りすがりですが、お月様がとても綺麗なのでトラックバックさせていただきました。

写真お上手ですねー!
返信する
ベランダに出てみましたが、 (LuckyBook)
2005-09-18 23:16:11
東寄りの上の方にあり、マンションの上の階のベランダが邪魔になって、きれいに見えませんでした。

高い位置を通るときの月は、マンションでは見にくいですね。



満月は影が少なく、のっぺらぼうのようになってしまいますね。



近所のハナミズキを見てきました。

同じような赤い実がたくさんなっていました。

ただ気になったのは、実がなっている木と、全く実のなっていないけどつぼみらしきもだけなっている木がありました。

春には、並んで咲いていたと思うのですが、何か違ったのでしょうかね?

返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2005-09-18 23:45:39
■あふらさんへ■

先日のあふらさんの月の写真を見て発奮しました。

今年、皆さん一眼レフで花火を撮られたのに、私だけ撮れなかったもんで、せめてお月さんくらい…

意外に簡単に写せてしまいますね。

マニュアルモードの使い方にもオタオタしたモンが何言うてる!(笑)



■ぐっぴーさんへ■

初めまして。

トラックバックとコメントありがとうございます。

どうぞごゆるりと、お団子もありませんが…

一眼レフカメラとレンズと三脚とレリーズがあれば簡単に写せちゃいます。

それが面倒!ではあるでしょうけど。



■Lucky-Bookさんへ■

そうなんですよ。

今年の名月はやけに頭上高いのです。

私も西側の広いベランダからは庇に隠れて取れなくて、東側のベランダに何とか三脚立てました。

外に出て行けばいいのですが、満月ごときにたいそうに撮っている姿もなんや恥ずかしくって。2階でコソコソ。



ハナミズキの実は多いのも少ないのもいろいろありますね。

すでに実が落ちてしまっているというケースもあるみたいですけど。

ハナミズキ観察するほどの根性もなく…
返信する
中秋の名月 (コンタ)
2005-09-19 00:05:06
きれいに撮れてますね。私の撮った中秋の名月も、メールしておきました。よかったら、見てやってくださいな。
返信する
遅いこんばんは!! (ikuko)
2005-09-19 00:42:45
ほっくりと良い名月ですね~~~。

私も頑張って撮りましたが、結果はせっかくの満月もピンポン玉とテニスボールとなりました。
返信する
Unknown (さね)
2005-09-19 02:36:24
始めまして. TBさせていただきました.

今晩は十五夜ですね.

中秋の名月が綺麗ですねぇ~♪



素敵なお写真ですね. 負けました(^^;
返信する
中秋の名月 (おっちゃん)
2005-09-19 05:16:51
さすがにひらりんさん

月とススキが何ともいえませんね。

おっちゃんと月とすっぽんですね。もうすこし練習しないと

いや研究しないとですかね。

その日だけが勝負ですからね。

恥ずかしいけれどTBさせていただきました。



返信する
中秋の満月 (へぼ講師)
2005-09-19 13:53:25
月が綺麗に撮れていて、「さすが!」

ですね。



モノクロ写真みたいとの事ですが、天体写真は殆どモノクロ写真の世界になります。



NASAが発表する天体写真の中には色鮮やかなものがありますが、見やすくするために画像処理しているものも結構あるのです。
返信する
皆さんにコメントです (ひらりん)
2005-09-19 21:57:44
■コンタさんへ■

ハイ、大きなお月さん、ありがとうございました。

色付きのもお手間おかけしました。



■ikukoさんへ■

去年、私もコンパクトデジカメで撮ったら、やっぱり真っ白なだけでした。

満月もikukoさんの月下美人と比べたら、かすんでしまいましたね。



■さねさんへ■

TBとコメントありがとうございます。

さねさんも一眼レフでお月さんですね。

私のとそっくりいっしょです。

当たり前か…

また、よろしくお願いします。



■おっちゃんへ■

TBありがとうございます。

雨降り出しそうなお天気の良くない日だったのですけど、ススキはまぐれで上手く写りました。

まだまだ私も運まかせなことが多いです。



■へぼ講師さんへ■

お月さんは、苦労なしに撮れてしまいました。

天体写真は、見た目と写った画像が違いますよね。

望遠鏡を見ても、ガス星雲の色など見えないのに、長時間露光をするときれいな色が写っているのがあります。





返信する

コメントを投稿