gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

いかるがマルシェ

2023-11-24 | 日記
   11月23日(木)
お天気良し、気温もいい塩梅でHちゃんとデイト、生駒郡斑鳩町の中宮寺跡史跡公園での催し「いかるがマルシェ」に行った。
おしゃれな彼女は見た目に若いのに、久しぶりに会って歩行速度の遅さにビックリ、手を貸すと逆に歩きにくいのを自分も体験済みなので歩調を合わせてゆっくり歩いた。
今日は勤労感謝の祝日でもあり、会場は老いも若きも予想以上の人出でびっくりした。

中宮寺跡史跡公園というのは聖徳太子が母、穴穂部間人皇后(あなほべのはしひとのこうじょ)のために建てた御所跡、即ち中宮寺創建の場所で、お寺は江戸時代初期に現代の所に移転されたたという。
車で何回も走った道のそばに在るのに知らなかったよ、大発見だ!(笑)
マルシェの開催は5回目になるらしく、規模は過去最大だそうでグルメ、キッチンカー、ワークショップ、物販など100店舗以上、ミニSL他いろいろな遊具もあって大人も子供も楽しめる様になっていた。
でも足の悪い年寄り二人が長居する所ではなくドライフルーツ&お茶を買って休憩して退散した。

        (画像はクリックすると拡大する)

私は彼女に会えたし、金堂跡や塔跡を見れただけでも満足できた。(笑)
基壇の周辺はコスモス畑が広がっていて、来年は見頃の時期に来ようと思った。
彼女と再会を約束して一人帰りのバスの中では、中宮寺の如意輪観音様のあの微笑みとヤマブキの庭を思い出しながら幸せ気分を楽しんだ。
コロナが落ち着き人々は旅行や観光に過去3年余り閉ざされていた楽しみを取り戻すかのようにせっせと出かけているんだよな。

● 日本人はこうして楽しんでいるけれど・・・・
ロシアとウクライナ戦争(ロシアがウクライナに軍事侵攻、2022年2月24日~)の終わりは見えず、先月10月7日にパレスチナのガザ地区を支配するハマスがイスラエルに攻撃を開始して起こったパレスチナ・イスラエル戦争の今後はどうなるのやら。
私はもう知りたくない。テレビ画面を見る度に胸が詰まってくるよな・・・・・

この記事についてブログを書く
« 五條新町 | トップ | 金勝寺へ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事