gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

丹生川上神社下社へ

2022-10-11 | 日記
  10月11日(火)
先月(9月16日)「杉の湯」に宿泊した折、丹生川上神社上社にお参りして関心が深まり、今日は日帰りで丹生川上神社下社の参拝に出かけた。
近鉄吉野線 下市口駅から洞川温泉行きのバスに乗って長谷(ながたに)で降りると、目の前に赤い鳥居が建っていた。道路を隔てて流れる丹生川の水はとても綺麗だった。
30年ほど前マイカーで一人で「天河大弁財天社」に行った時の事、通りかかった丹生川上神社に立ち寄った記憶があったのだが、それは丹生川上神社三社のうちの中社であったと今にしてハッキリ分かった次第。(笑)丹生川上神社について当時は何の関心も知識も持ち合わせていなかった。。。。

        (画像はクリックすると拡大する) 

鳥居をくぐると右手の囲いの中に白馬と黒馬の姿があった。その昔干ばつには雨が降って欲しいと黒馬が献じられ祈雨し、長雨には雨が止んで欲しいと白馬が献じられ祈晴したという。
数人の参拝者が物静かな雰囲気のただよう白馬をまじまじと見つめていた。「触ってもいいでしょうか?」と尋ねる人も居た・・・・・

                   

下社は天武天皇白鳳4年(675年)の創建で、日本最古の水の神・闇龗神(くらおかみのかみ)が祀られているらしい。
神社建築では全国的にも珍しく、拝殿から本殿まで木造75段の屋根付き階(きざはし)で繋がっているという。そしてその階は令和元年に修復、復興したとか。
但し一般人がこの階段を踏めるのは6月1日の例祭日のみ。(ここ2年間はコロナで中止だったそうで、来年は予約が必要か?)

帰りがけに拝殿を正面から見上げると、確かに中央に拝殿と繋がる本殿の屋根が見えた。

                   

この他境内には歴史を感じる見事なご神木、牛石や蛙石etc.見どころが沢山ある神社である。

本来一社のはずの神社が長い歴史を経て現在3社在る丹生川上神社は上・中・下、それぞれ独立した形になっていて、年代順は下社とも上社とも言われ定かではない。
兎に角私は桜の吉野だけではなく、吉野の村が大好きになった。窓の両側に見える天まで届きそうな鬱蒼とした緑の木々ばかりが続くあの広橋峠をバスに揺られて超える感覚は最高!空気が綺麗そして美味しい!
分岐する山道を更に奥へ行けば、いまテレビ朝日で視聴率の高い「ポツンと一軒家」が在るかもな?(笑)

吉野手漉き和紙の御朱印用紙に先ずは下社で受けて、いつの日か中社と上社を再度訪ねて「三社めぐり」を果たそうと思う。





カマキリ

2022-10-08 | 日記
  10月8日(土)(寒露)
一雨毎に気温が下がり肌寒い日があって嬉しいような寂しい様な今日この頃、鈴虫の歌もソロになり聞けるのはいよいよ今日で終わりか明日で終わりかと・・・・・
朝顔も思い切ってお終いする事にした。数えきれないほど咲いて毎朝楽しませてくれたよな。我が背丈以上に伸びた蔓はなかなか頑丈であった。
「カマキリが出てきたよ。」暫くして「カタツムリだ。」と彼の手には共に大きなのが鎌を上げ角を出していた。突然の侵入者に驚いたのであろうが私もびっくりした。まぁ~こんなに大きいのは珍しい!「随分と居心地が良かったんだね。ゴメンよ、好きな所へお行き。」と言って後を追わないようにした。

        (画像はクリックすると拡大する)

是非残しておきたい瓢箪の画像がある。(笑)
今年は瓢箪に縁があって、毎週土曜日に出かける朝市でOさんから頂いた乾燥した瓢箪である。以前私が夢中になって穴を空けて乾燥させた物とは違って穴を空けずにそのまま乾燥させたのとお尻に穴を空けたのを下さった。
無傷の瓢箪は自然が描いた墨絵の様な模様がちょっと素敵、振れば中でコロコロと音がする。乾燥した種が奏でる音楽で、これも又良し。
  生が被っていた薄皮が絵になっている→     ←紙やすりで擦りドリルで数カ所に穴を空け、お尻から灯りを入れた

● コロナ収束には至らないが政府は感染拡大防止と社会経済活動の両立を目指し自粛が緩和され、外国人個人の観光客の受け入れも現在の1日5万人の上限を11日より撤廃する予定。プレミアム商品券の発行やホテルでの宿泊割引&お買い物クーポン券など色いろ活動支援が成される様になってきた。
ちなみに今日のコロナ感染者数、東京2605人、神奈川1690人、愛知1307人、京都434人、大阪1849人、兵庫895人、奈良233人、高知124人、etc.とかで目立って減少。ただ冬に向かってインフルエンザとの流行に油断を許さない。

● ロシアとウクライナの戦争については、昨日夕方ロシア本土とクリミア半島を結ぶ「クリミア橋」(全長19km)で爆発が起き長さ250mに渡って崩壊したらしい。ロシア軍にとっては物資の補給が困難になり戦況は悪くなるはず、報復は有るのか・・・
それから● 今月4日、北朝鮮が東に向けて発射した弾道ミサイルが青森県の上空を通過して日本の東およそ3200キロの日本のEEZ(排他的経済水域)の外側に落下したという。これは「新型の地対地中長距離弾道ミサイルで4600キロの飛行能力があるらしい。恐ろしいなぁ~

明るいニュース!:
●宇宙飛行士・若田光一氏(59)と米露の飛行士3人を乗せた米民間宇宙船クルードラゴンが6日午後5時頃(日本時間7日午前6時頃)、国際宇宙ステーション(ISS)に無事到着したらしい。去る5日正午(日本時時間6日午前1時)に米フロリダ州ケネディ宇宙センターから打ち上げられたそうだ。半年ほどの滞在で月の探査実験に取り組まれる、素晴らしいなぁ~