gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

白い鈴虫

2018-08-18 | 日記
  8月18日(土)
今年の立秋は8月7日だったらしい。この日を境に暑中見舞いは残暑見舞いにすると言うが、この猛暑は一体いつまで続くのか。連日クーラはフル回転だがここ2晩、夜の快眠冷房モードを使わずに眠れた。動かなかった首も漸く楽になってきて今朝は午前5時前に目覚めた。
こんな朝こそ帽子も手袋も付けず杖だけで歩いてみようとゆっくり出かけた。堤防を下ると田んぼの草むらから1匹の鈴虫の声が聞こえた。あっ!今年初めて聞く鈴虫の声!

キリギリスの季節は終わったのかな?そんな事を考えながら帰宅し、我が家の鈴虫の餌交換に箱を開けると白い鈴虫が居た。おっ!脱皮したんだ!抜け殻が横に有る。脱ぎ終わった瞬間のようだ。
ちょっとお邪魔をしてシャッターを切った。背中の羽が可愛いスカートのように膨らんでいる。危険を感じて移動して垂直になった姿に何故かみつばちハッチーを連想したよ。(笑)

気になって午前11時、再び箱を開けると、すっかりきれいな白い鈴虫になっていた。
後で知ったのだが、脱皮した鈴虫は自分の抜け殻を食べてたんぱく質を補うとか。取り除いてしまってごめんね。

そして午後4時、霧吹きをしてあげようと思い箱を開けると、白い鈴虫は黒くなっていた。へぇ~ 感動的だよナ。何時から鳴き始めるのだろう。。。。。

            (画像はクリックすると拡大する)


       ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆
   
  
   追記 (23日)
聞こえた!鳴いた!21日午前4時頃、リリ リリ、鈴虫の声だ、18日来私の耳は敏感になっていたので確かだ。。リリーンとはいかず、今から段々上手になるのだろう・・・

そして22日朝やはり午前4時過ぎだったかな、リリリーン リリ リ、昨日よりは少し上手になって2倍くらい伸びたようだ。思わず、頑張れ!エールを送ったがそれっきり(笑)。
夜になって午後9時。再び鳴き出した。朝よりずっと上手になり想像以上でびっくりした。そして夜中にはもうひっかかる事なくリリリーン リリリーン リリリーンと4・5回続けられる様になっていた。スゴイ!

雑食性の様で市販の餌に加えて、キュウリやナスに限らず家で使う野菜くずと削りカツオ等を毎日入れ変えているのできっと栄養は行き届いているよな。(笑)
立派な成虫になって100匹合唱団、見事な合唱をお願いね。


みなとこうべ海上花火大会

2018-08-05 | 日記
なんと我が家から50m先の地点から乗車できるという有り難いバスツアーに参加して、「第48回 みなとこうべ海上花火大会」に行ってきた。大曲や長岡他あちこちへ出かけた昔が懐かしい。それでも神戸の花火は初めてで興味そそられた。
今年は兵庫県政150周年記念という事で尺玉・スターマイン・手筒仕掛け花火等が15000発とか。  

今更ながらであるが、昔からよく聞く三尺玉の花火というのは直径3尺(1尺は30、3cm)の円筒から打ち上げられる花火のことで、約600m(東京スカイツリーが634cm)の高さ迄上がり開花時の大きさが直径550m位になるらしい。
一方スターマインと言うのは「速射連発花火と」言われるもので、小玉から大玉まで数十発以上連続して打ち上げられるので、数十秒いろんな種類の花火がスピード感も様々に夜空を飾る。また昇がっていく時に使われる笛の音も面白いナ。(笑)
文字や絵が空中に描かれる仕掛け花火には何故か一瞬ハッと緊張感が走る。シンプルなハート♡や魚や土星にも飽かないが、技術はますます向上してきたようだ。

  8月4日(土)
午後2時20分アベノハルカスが見えてきた。こんな真昼間に阪神高速から眺める、いつもとはアングルの違うハルカスに何だか嬉しくなった。(笑)
そして午後3時50分、神戸南京町の長安門をくぐった。南京町広場のあづまやの周囲は人人人でいっぱい。自由時間があって、散策する前に先ずは有名店らしい「老祥記」の豚饅頭を賞味する。551の豚饅頭の半分に満たない大きさ、口に入れるとなかなか美味しくて2つ食べて充分に満足した。(笑)1ケ90円也。持ち帰った分はビールのお供になったよ。(笑)

大阪の商店街には大阪の神戸には神戸のカラーがそれぞれにあるのを感じながら、街のそぞろ歩きを楽しんだ。

        (画像はクリックすると拡大する)

それから花火の観覧場所(高浜岸壁)まで皆んなで歩いた。神戸ポートタワーを目の前にしてこんな近くで見たのは何年ぶりになるかと思わず指折り数えてみた。何回も折って伸ばして折って伸ばして。(笑)
花火打ち上げ場所はメリケンパーク南側海上らしいが、丁度umie MOSAICの建物を背に席の確保ができた。右手後ろにモザイク大観覧車が見えていた。腰を下ろすとお尻の温かさにびっくり、猛暑のコンクリートの熱である。(笑)

見渡す限り既にびっしりシートで詰まっている状態だが、花火が始まる迄ここで1時間あまり何をして過ごそうかと思案する。いつも文庫本を忍ばせている彼は早速読み出したが私は何も無く手持ち無沙汰だ。私の横は若いカップルで、ただ黙って座ってているだけでも退屈ではなさそう・・・・・

目の前に豪華レストラン船「コンチェルト」が入ってきた。素敵な音楽を聴きながら豪華食事を楽しみ、打ち上げ花火を見ながら遊覧する人がちょっと羨ましくなった。(笑)
そして目の前に見えるのは神戸メリケンパークオリエンタルホテル、いやぁ~ここに宿泊して神戸の夜を満喫する人達は贅沢でいいなぁ~等いろいろ見回していても時間の経つのは遅い。

      
そこで思いは大昔に逆戻り、Uさんと訪れた異人館街、「うろこの家」や「風見鶏の館」等を、そして仕事で来たポートピアホテルや、阪神淡路大震災後友人の無事を祈って歩いた街並みや、ルミナリエの素晴らしいイルミネーションやらを思い出していると灯りが点き始めた。
だんだん暗くなるに伴って灯りの色が変化して、夜景は一段と素晴らしくなり、ドキドキワクワクしてきた。
とっぷり暮れる迄の変化を見つめていると、なんと素晴らしい世界に居るんだろう!退屈と思っていた時間が貴重な時間である事に気付いた。
                           

パパパパパッ パーン ド・ドドドド~ン シュ~~ポ~ン鳴り出した。始まった!後は皆んな一斉に海の向こう夜空を見上げ歓声を挙げて1時間はあっという間に過ぎた。
幸い好い風が有り煙は消えて行き、花火は漆黒の夜空に思い切り奇麗な花を咲かせた。
不器用な私は残したいと思う花火の瞬間を撮るのが苦手でほどほどに、目にしっかり焼き付けておく事にしたよ。(笑)

                                          

午後11時半、目が覚めるとバスは家のすぐ近く。本当にありがたいツアーであった。もちろん花火も良かったが、あの暮れゆく神戸ハーバーランドの素晴らしい夜景に感動の夜だった。