gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

名古屋へ

2021-12-27 | 日記
うわぁ~、庭の水鉢に1cmの氷、今期初めてのことである。そういえば、昨日名古屋に行く途中「ひのとり」から残雪を見たよな。あれは桑名近辺だったように思う。
近畿地方で12月に雪を見るのは???滅多にないのになぁ・・・・・

  12月26日(日)
朝9時29分「ひのとり」(2020年3月に運行開始)に乗車、名古屋着11時09分。先日プレミアムの予約は確保出来ずだったので、レギュラーに乗る。それでも間隔ゆったりのシートに大満足だった。ただ揺れが想像以上に大きいのには驚いた。私に限らず大概の人はすんなりとは歩けないはず(笑)

        (画像はクリックすると拡大する)

塩釜で開催されたピアノ発表会、太志君の演奏曲は ドビュッシー「月のひかり」であった。
3歳から始めたピアノのレッスン、よくぞここまで上達したか・・・と涙が込み上げてくる程感動した。楽譜は解らずとも、音楽は心で聞くものである事を再認識した。
優奈ちゃんの時も私の横に座っていた見ず知らずの人が絶賛してくれていたのを思い出した。
ピアニストにならなくてよい、きっと太志君はピアノを心の友として一生弾き続けていくだろう。。。。。コロナ下で色んなイベントが中止なのにご苦労様でした。

その後名古屋駅に戻り、JRセントラルタワーズ52F「ジーニス」でTeaタイム、家族それぞれ好きなのを選び私はダージリンを楽しんだ。いつもはアールグレイなのに気分転換してみたよ。(笑)余談ながら、ダージリンはインド西ベルガン州のダージリン県の中心都市だとか。ふぅ~ん(笑)

そしてp.m.5時、加賀屋 名古屋店で食事。一昨年は彼と二人で和倉温泉加賀屋に宿泊して旅を楽しんだよな。今回はKちゃんの予約で偶然にも加賀屋の料理を再び賞味するとは嬉しいな。料理メニューの選択品に私は能登ふぐの唐揚げを選んだけれど次回には加賀の治郎煮を味わってみたい。(笑)
目下私の日常は食べる事と寝る事だけだけど、食べれる幸せに心から感謝している。

太志君と私は可愛いブーケと手作りのメッセージカードをもらって感激!
子ども孫、皆んなにありがとう ありがとう!
コロナ下での思い切った外出であったが、不思議な事に名古屋に未だオミクロン株の確認が無いのは気分的にラッキーだった。
お正月の帰省は無しでも納得で、2021年の良き締めくくりが出来て大満足の名古屋での一日であった。

帰りの「ひのとり」はプレミアムだったよ。そうそう「ひのとり」の発音は「ひ」にアクセントが有るんだって。(笑)発音してみると、確かにその方がいいなぁ。(笑)


2021年 冬至の日 何が?

2021-12-22 | 日記
  12月22日(水)
5日前、大阪北新地での放火殺人事件や日本全国不審な事件がいろいろ起きて何とも痛ましい師走、今日は24節気の冬至である。(昨年は12月21日)
お風呂をゆず湯にしたり、カボチャで"いとこ煮"を作ったり昔からの風習を楽しむはずが、今年はその気にならなかったよ。
庭の花にもご無沙汰であるが、昨年Kさんから貰った苗を植えて初めて育てた菊が綺麗に咲き揃ってきた。折角なので手折って故人のあの人この人に会いに行こうかな。 
       (画像はクリックすると拡大する)

今夜このページを開いたのは、新型コロナウイルスの変異株・オミクロン株の最新情報を残したかったからである。
オミクロン株の感染力の強さはデルタ株の4倍とかで、感染国は日増しにどんどん増えている。特にイギリスでは1日の新規感染者が2万人越えのようで、その数過去最多とか。米国ニューヨ-ク州でも5日連続で新規感染者が1万人という。
恐ろしや日本に於いても本日、市中感染者が一人初確認されたとの事。
海外渡航歴無し、感染経路不明の小学生らしい。(沖縄の米軍基地内ではクラスターが起きているそうである。)

ところでデルタ株は飛沫感染で、オミクロン株は空気感染とか?本当はどうなの??
いずれにしてもマスク着用は必須だね。
例の表(12/22)で感染者数ゼロの県が多いのは有難いが、もう直ぐゼロの県は無くなり第6派の到来を覚悟しなければならないだろうなぁ~・・・・・

大坂で始まったオミクロン株感染者の確認は更に大都市が次ぐはず、でも私は26日、名古屋へ絶対に行きたいよ!

ワクチン接種3回目、ブースター接種が医療従事者や高齢者施設の入所者から始まりかけた日本だが、イスラエルでは4回目が承認されたそうだ。
また、オミクロンに有効と言う飲み薬、ファイザー製の「パクスロビド」がアメリカで緊急使用許可が出たそうだ。
米メルク社の日本法人MSDの「モルヌピラビル」も承認されれば、日本初の飲み薬として治療に貢献してくれるかも知れない。

色んな情報が飛び交って私の頭の中はバラバラ、思いつくまま話もバラバラだが、第6派が来ても大事(おおごと)にならない様に願うばかりである。
そして、どうか26日無事に念願叶いますように・・・・・

クリスマス会

2021-12-06 | 日記
12月に入った途端に日々忙しく感じるのは長年の生活習慣に依るものだろうか、差し迫ってやらねばならない用事が有るわけでもないのに。(笑)
昨日はコロナ感染予防を徹底して行われた「子ども食堂」主催のクリスマス会に参加させてもらった。

  12月5日(日)
公民館の広くて明るい会場に集まった元気な子供達は笑顔いっぱいだった。
彼らのお世話はボランティアの皆さんが色々工夫を凝らして遊びを提供され、食事作りには沢山の女性が協力されていた。私たちはビンゴゲームの前にクリスマスソングを合唱して、場の雰囲気盛り上げに出場した。
コロナ下の自粛生活にすっかり“しょげ”ているところ、新規感染者数が落ち着いている今こその楽しい企画で、マスク顔の誰の目も嬉しそうに笑っていた。
服こそ背広だが、赤い帽子と白いヒゲのよく似合うA氏の顔を不思議そうにまじまじと見つめる女の子がいて、今時こんな純粋な子が居る事にちょっとビックリした。(笑)

          (画像はクリックすると拡大する)

美味しいカレーご馳走さまでした。楽しいひと時を過ごさせてもらってありがとう!



         ★ ☆ ★ ☆  ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆  ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆  ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆  ★ 


話変わって今日(5日)、天皇、皇后両陛下の長女愛子さまがこの12月1日に20歳の誕生日を迎えて成年皇族になられ、皇居で成年の行事に臨まれたそうだ。
ネット動画でそのお姿を見た。気品ある白いローブデコルテにティアラをつけた正装姿の愛子さま、とても素敵だった。
(ティアラはコロナ禍による国民生活を配慮され、新調を見送られたとか、天皇陛下の妹・黒田清子さんから借用と聞くが実に品格のある素晴らしいティアラであることよ!清子さんと愛子さまの絆に胸が熱くなる。)
天皇陛下から授けられた勲章・宝冠大綬章(ほうかんだいじゅしょう)もネットで拝見。

ちなみに私は女性天皇に賛成の一人である。。。。。