gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

戻り梅雨

2022-07-21 | 日記
   7月21日(木)
目が覚めて先ず耳にするのは蝉の声、戸外50m程歩いて桜並木に立てば大合唱の”蝉しぐれ”である。身体が融けそうに暑い日が続いていたかと思うと蒸し蒸しと梅雨を思わせる天候で、体調管理に苦心する。  
朝刊に「コロナ感染30府県で最多 15万人」との見出し。20日、空港検疫併せて全国15万2536人が確認されたという。東京で2万401人、大阪で2万1976人 、神奈川や愛知に於いても1万人を超えたらしい。
重傷者数は176人( 第6派のピーク2月26日の1507人の12% )、そして死亡者は53人だったらしい・・・・・

行動制限無しの今、カサブランカを見に松尾寺へ行こうと電車&バスの時刻表をチェックして家を出たが、200mばかり歩いて断念した。薄曇りとは言えこの蒸し暑さ、情なや無事に帰れない様な気がして家に戻った。(涙)母が天国からストップをかけてくれたのだろう。。。。。
庭に下りると、水鉢に水連が、そして朝顔が3輪咲いて、1つは諦めていた団十郎だったのがとても嬉しかった。朝顔は昨日までの強烈な雨にやや元気が足りない花びらだけどシャッターを切った。晴天が待ち遠しいネ。
暇に任せてツメキリソウ等いろいろ並べて今日の日記としておこう。1000匹程孵化した鈴虫と月下美人の挿し木に新芽が出た喜びも添えて。(笑)
そうそう今年は七夕竹の枝が手に入らす、エンジェルジャスミンで代用した笹飾り(?)の写真も残しておこうかな。(笑)

              (画像はクリックすると拡大する) 

                      

     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  ●コロナ第7波 追記(7/22)
20日の新規感染者数は21日更に増えて過去最多を更新した。
朝刊によると国内合計18万6246人、東京に於いては3万1878人で1日で1万人以上の増加である。沖縄県では「医療非常事態宣言」が発令されたとか。奈良県も1624人で過去最多。
ウイルスの増殖を防ぐ飲み薬や点滴薬の効果は色いろ研究され開発が進められている様だが、治療薬に耐性のあるウイルスの次から次への出現で追いつかないらしい。

  ●(7/23)
4日連続で全国感染者数は過去最多を更新し20万975人、第7波の増加スピードの何と速いこと!
東京で3万2698人、神奈川や愛知のほか福岡、埼玉に於いても1万人を超えたらしい。家族や友人が心配・・・・・



  



吉野へ

2022-07-08 | 日記
梅雨は明けけても蒸し蒸しとするなぁ~。今朝蝉の声にハッとする。
昨日7月7日は七夕。金峯山寺の「蛙飛び行事」(県無形民俗文化財)を見に彼と吉野へ出かけた。
コロナ禍で中止か続いていたが今年3年ぶりに行われた。
第96代後醍醐天皇(1318年南朝初代天皇、1339年崩御)の御陵に参拝もしたかった。

  7月7日(木)
近鉄吉野駅からタクシーで吉野山中千本 如意輪寺に到着したのは12時10分。昔来たことがあったが、お寺の建造物や宝物などの記憶は薄れていた。
境内の自販機が休止で困っていると、ご住職が「買い置きの水ですがよろしかったら」と譲って下さった。有難く感謝しながらお弁当を食べた。
それからゆっくり宝物殿や多宝塔etc.を拝観して、後醍醐天皇陵に参拝した。
陵は如意輪寺の裏山に北向き(京都方面)に造られているのは、京都に戻ることを願いながらも叶わなかった天皇のお気持ちを表しているとか。
  
                 (画像はクリックすると拡大する)

さてさて、行事は青蛙を乗せた太鼓台が12時30分に竹林院を出発し街中を巡業、午後4時から金峯山寺の本堂・蔵王堂で法要が営まれ、境内でカエルが人間に戻る物語が披露される予定になっていた。
午後2時2人は如意輪寺を後にして金峯山寺に向かった。偶々山門を同時に出た男性のお陰で谷を越えなければならない山道を迷わずに歩けた。

              

緑一色の景色、鶯のさえずりと谷川のせせらぎを耳に、心地よい涼しい風を頬に受けながら、一生懸命歩いた。ハーハー言いながらも気分爽快、とても感動的な時間であった。
無事勝手神社の前に来た。先導して下さった男性と別れ、先ずは“かき氷”を求めて店に入り一息ついた。そして3時20分、金峯山寺に着いた。
境内では沢山の人が待っていた。人の数はどんどん増えて3時35分、大きなユーモラスな青蛙を乗せた太鼓台(重さ約2トン)がついに到着した。

昔、役行者が産湯を使ったとされる大和高田市の捨篠池(すてしのいけ)で刈り取られた蓮の花が運ばれ、山伏姿の修験者が吹く法螺貝(ほらがい)が鳴り響いた。コレが蔵王権現に献花される瞬間の合図だそうだ。
境内は着々と法要の準備が進み、一旦蔵王堂内へ連れられたカエルが再び外へ出て来て、設えられた畳廊下の端にちょこんと座った。その何とも言えない恰好は観衆を和ませた。(笑)
大きな着ぐるみを被ってカエル役を務められたのは門前の和菓子店主さんのようで、儀式が始まる前には手を挙げて見物人にお愛嬌されていたのが、如何にも微笑ましく地域の温かみを感じた。

                 

物語はその昔、ご本尊の蔵王権現や修験道を侮辱した男が鷲(わし)にさらわれ崖に置き去りにされたのを、寺の高僧が彼をカエルの姿にして助けたという。三方で読経が始まるとカエルが僧侶の前にひれ伏してお説教を聞いて改心し、最後に蔵王権現に謝罪すると人間の姿に戻されるというのである。
儀式はつつがなく進行して、カエルが人間に戻った瞬間どっと拍手が起きた。会場全体が1つになって皆んな笑顔になった瞬間である。
教訓を学ぶと共にコロナ終息を誰もが蔵王権現様に心から祈ったに違いない。
平安時代から続くというこの珍しい行事がこれからもずっとずっと続きます様に。。。。。


午後5時30分、5分の差で最後のケーブルに乗り遅れて幸か不幸か、一度は体験したかった「七曲坂」を歩いて下ることになった。(涙、笑)
1.6キロ。ゆっくりゆっくり脚をかばって40分かかった。妙な達成感にまんざらでもない気持ちがした。 お疲れ様 お疲れ様 。  


     ===================================================================

  ★ 安倍晋三元首相が本日奈良県の近鉄西大寺駅前で午前11時半過ぎ参議院選挙応援で街頭演説中に手製の銃で撃たれた。夕方5時過ぎに死亡確認とのニュースに世界中が衝撃を受け悼む。
    通算在職日数が歴代最長の3188日という。いろいろ有れど日本の為に尽力下された偉大な政治家、ご冥福をお祈りします。 
    日本で銃撃暗殺事件!?、しかも奈良県で?!、いったい誰が何のために?・・・   容疑者は41歳の男性とか。。。

  ● 国内コロナは第7波に入ったそうだ。 変異株BA・5の新規感染者が急増、1週間前の2倍とか。。。。。 本日18:30現在2246人、来週の木曜日が怖い。
    今回政府は経済とのバランスを考慮して色んな抑制はしないで、私達にも行動制限無しとなっている。