gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

緊急事態宣言追加

2021-07-31 | 日記
  7月31日(土)

この暑さ、恐ろしきかな!
五輪大会情報ではメダル獲得選手の喜びの涙、メダルは獲れなかっても参加できた喜びの涙、応援する国民の興奮が伝わってくる。開催に反対していた人もテレビ観戦はしているだろうなぁ・・・・・

テレビを見るのに疲れ日常のリズムが少々狂い、只今の時間は真夜中の1時半。この瞬間に聞えた?!この声はひょっとして我が家の鈴虫かも・・・と思って、濡れ縁からそっとカーテン越しに耳を傾けると間違いなく彼らであった。鳴き方は未だ下手だが。(笑)
この画像では2匹しか見れないが、10匹以上が隠れているよ。  cf.卵の入手は5月25日。

   8月1日 追記挿入!
   (画像はクリックすると拡大する)
     朝8時51分、蓋を開けると 脱皮直後の白い羽の鈴虫を見た!抜け殻も傍に有るね!感動!
                 
               
ところで、ここ数日コロナ感染者数は急増して全国で1万人を超えた。いつも見ているテレビ報道では、28日は9573人、29日は10683人で日々過去最多を更新している。
時間的に刻々と変化する数字であるが、今朝の新聞に、30日は10744人と出ているよな。
目下発令中の緊急事態宣言(東京、沖縄)に8月2日から4府県(埼玉、千葉、神奈川、大阪)が追加され、まん延防止等重点措置適用の府県も増えるとの事。期間は8月30日迄らしい。

   ←7/28    ←7/29

不要不急の外出は控えているが、先日2日連続で県内と大阪の病院へ行ってビックリした。ラッシュ時を避けても電車の中や街中は人がいっぱいでコロナ前とあまり変わらなかった。繰り返す緊急事態宣言で危機感が薄れている感じ・・・
国民は政府の対応に落胆し、人流は止まらず、ワクチン接種以外に打つ手は無いようだ。

話変わって、昨日近くの農園でマツバボタン(松葉牡丹)を見つけ、喜んで買って帰った。ツメキリソウ(爪切り草)とも言い、太陽が大好きな花で、爪で切り取った蕾のある茎を土に挿しておくと翌日にも花開くほど強い。
よし!私も頑張るぞ!
        ←何と小さい花!これも松葉ボタンらしい。(ヒメマツバボタン)

東京2020 五輪開幕

2021-07-25 | 日記
4日前に梅雨が明け、朝目が覚めると先ず蝉の鳴き声が耳に届き、次から次へと咲く朝顔に元気ををもらう今日この頃である。
鈴虫2ケース、朝晩2回のお世話も外せない。早く羽が生えて鳴いておくれ。(笑)

一年遅れの東京五輪の開会式が23日新国立競技場で無事終了。無観客で客席の映らない静かなテレビ画面も良し、と思えた。

    7月23日(金)
三脚をセットしようかなと迷いながら、お尻を上げずそのまま夜8時から12時過ぎ迄カメラ片手にテレビの前に座り続けて、すっかり疲れたけれど。。。。。(笑)
歪んだ画像ばかりだが、印象的だった瞬間を並べておこう。
1946年、前回の東京五輪の時は大学の芝生キャンパスに座って数人、コンパニオンに応募する人に憧れていた自分が懐かしい。

今年は第32回夏季五輪大会で、205ケ国から約1万1000人の選手(日本代表選手583人)が参加し、33競技339種目が行われるという。
聖火台に点火されて炎が燃え上がった瞬間と天皇陛下が開会を宣言された時、そして会場での聖火リレーでプロ野球・読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄氏が松井秀喜氏に支えられながら歩かれる姿に胸が熱くなった。

               (画像はクリックすると拡大する)

                         

                                 
どうかこの開催がコロナ感染で物議を醸されない様に、第五波に結びつかない様に祈りたい。
私は早速明日の競泳が楽しみだ。

広陵町を歩く

2021-07-11 | 日記
  2021年7月11日(日)
突然の強風と雷&大雨に度々驚く今日この頃である。(7月3日には静岡県熱海市で不法な盛土による大規模な土石流災害が起き、悲惨な状態が続いている。コレは自然災害と言うよりは人災だよナ。)
本格的に暑くなる前に、健康の為に自粛ストレスちょっと解消、北葛城郡広陵町の歩きをした。
近鉄田原本線 箸尾駅に降りたのは午前8時55分、迎えてくれたイメージキャラクター・かぐやちゃんにびっくり!思わず近寄って「エイエイ オー!」

ヨミッコの「2021円の旅」のパンフも持参した。
整備された道路は道幅も広く開放的で、のどかな気分で気持ち良くスタートできた。
⓵大福寺 → ⓶箸尾城跡 → ⓷櫛玉比女尊神社 → ⓸はしお元気村マルシェ→ ⓹県営馬見丘陵公園 → ⓺竹取公園 → ⓻讃岐神社 → ⓼奈良アンティークビル → ⓽広陵くつした博物館

⓵:今在る本堂は江戸中期の建物らしいが、お寺は聖徳太子創建の古刹だそうだ。境内で今年初めて蝉の鳴き声を聞いたよ。
⓶:室町時代織田信長による大和一国一城の令で残ったのが筒井城であるが、へぇ~…その頃箸尾城も在ったんだと、ちょっと感動。
⓷:お参りすると爽やかな気持ちになれた神社で、清められた境内に地域の人々の厚い信仰心を感じた。
⓸:ソフトクリームで休憩、とても美味しかった。新鮮な野菜や果物やお菓子がたくさん置かれ、近くに住みたいと思った。(笑)
⓹:広大な緑の空間に癒されながら改めて古墳群を意識した。

            (画像はクリックすると拡大する)
  
⓺:「古代住居広場」など4つのエリアに分かれているらしいが、歩き回る元気が出て来なかった。(涙)
⓻:竹取物語に登場する竹取の翁(讃岐造 さぬきのみやつこ)の屋敷が神社の近くに在ったとか。かぐや姫を想像しながら休憩する。(笑)
⓼:懐かしいタイプライターを見て学生時代に戻った瞬間であった。それに私には初めて見る計算機、彼は懐かしがっていた。
⓽:靴下の生産量日本一を誇る広陵町、素敵な高級靴下やくつしたの編み機を見て感動!

                              

博物館隣接の「さわやかホール」ではコロナのワクチン集団接種が行われていた。
ココまでの歩きが私の脚の限界であった。幸いにもコミュニティバスのお陰でホール前からJR高田駅へと楽に移動させてもらった。
新発見に感動しながらの楽しい散策で、自粛ストレスは少し緩和できた気がする。


★ 明日12日から東京に4回目の緊急事態宣言が発令される。沖縄県には宣言がそのまま延長となり、神奈川、埼玉、千葉、大阪には「まん延防止等重点措置」の延長が決まった。期間はいずれも8月22日迄。京都府と兵庫県は重点措置が期限であった今日の11日に解除。
緊急事態宣言発令中のオリンピック開催(7/23~8/8)となるが、最終的に競技会場は一部を除いて無観客で行われる事に決まったそうでホッとする。宿泊キャンセルの相次ぐホテルその他たくさんの商業施設の困惑が目に見えるけれど、政府の援助で救うべきだよな。




五輪無観客決定

2021-07-10 | 日記
  2021年7月10日(土)
昨日ついに五輪の聖火が東京に到着した。3月25日福島県の「Jヴィレッジ」からスタートし46都道府県を回って、23日国立競技場での開会式で点火される。都内のリレーは15日間、コロナで都内公道での走行は中止になったそうで当然だよな。

庭でお茶を飲んでいると、マーガレットに長時間ウロウロしている虫が目に留まった。どんな虫なのかと近づいて撮ってみた。花粉を体にいっぱい付けて忙しく動き回る様子は、じっと見ている私の方が疲れる様な速さだなぁ~。(笑)
一方、咲いて3日目になる今日限りのスイセンの花にも別の虫が遊んでいるのを発見。虫の好みも様々なんだよな。(笑)
一日花のホテイアオイも一輪開花した。雄しべと雌しべはどうなっているのだろう?・・・・・こちらに遊びに来る虫はいるのかな?

               (画像はクリックすると拡大する)

★ 国内の製薬会社(中外製薬、塩野義製薬、日本新薬、田辺三菱製薬、ヒューマンライフコード、ロート製薬)がコロナウイルス治療薬の開発を加速させていると言う嬉しい記事を読む。