gooブログはじめました和!

写真付きで日記や趣味を思いつくまま気の向くままに。

知恩院へ

2023-10-20 | 日記
    10月19日(木)
朝夕めっきり寒くなって妙にソワソワするけれど、昼間は爽やかな秋晴れを楽しめるようになって来た。
2代目のマユハケオモトが開花、頑張ったね嬉しいよ! 2鉢の玉すだれ、共に随分伸びて一体どこまで伸びるのかな?

         (画像はクリックすると拡大する)

今日はお天気も良さそうなので知恩院さんへお参りを決め、青蓮院にも立ち寄る積りで出かけた。京都地下鉄東西線 東山駅で下車。徒歩10分、今回は黒門から入った。
万部会(23~25日)の始まる前で人混みを避けた積りが、さすが天下の観光名所は人々でいっぱい、外国人が目立って多かった。

お参りを済ませ鐘楼に行ってみた。総勢17人のお坊様で撞かれる「除夜の鐘」の情景を想像しながら巨大な梵鐘を見上げた。
そうそう、日本3大梵鐘の1つらしいのでちょっと調べてみると、
知恩院:鋳造年:寛永13年(1636年)大きさ:総高3.3m(1丈8寸)、口径2.8m(9尺2寸)、厚さ30cm(9寸5分)、重量70t(1万8000貫)
東大寺:鋳造年:天平勝宝4年(752年)、その後修理が行なわれているそう、修理銘があるとか。大きさ:総高3.86m、口径2.71m、重量26.3t
方広寺:鋳造年:慶長19年(1614年)大きさ:総高4.12m、口径2.227m、厚さ27cm、重量82.7t であった。

      ⇔        ⇔  【 念ずれば 花ひらく】

青蓮院は天台宗のお寺で、総本山比叡山延暦寺の三門跡の1つ。
青蓮院の青不動と高野山明王院の赤不動と大津市園城寺(三井寺)の黄不動は日本三大不動であるらしい。

  
青蓮院庭園の池 →       ←20日、知恩院さんの七不思議の1つ、「忘れ傘」のお菓子&コーヒーで一服
この記事についてブログを書く
« 藤原宮跡のコスモス | トップ | 五條新町 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事