雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

徳庵商店街

2016年10月03日 | 商店街 市場
JR西日本
片町線徳庵駅



駅西に
南北に走る府道に
屋根を渡した商店街



この商店街が珍しいのは
二つの市町村に分かれている事



府道の
西側は大阪市鶴見区



東側は東大阪市



全国的にも
左右で分かれているのは珍しい



徳庵の名物は
別品餅



地方商店街と
同じ風景が



この商店街にも見られた


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒井家住宅 | トップ | みゆき通り商店街 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラおばさん)
2016-10-03 08:24:45
光を通さなくなったアーケードの下で
省エネ節約のため照明を消した昼間の商店街は
薄暗く侘しささえ漂っていますね。
それでは劣化した屋根を取り払うと
どうなるのか。
わが愛知一宮本町商店街の
一部のアーケードを取り払ったところ
電柱電線がはびこる狭い通りが出現して
ビックリということになっています。
リニューアルは難しいということですね。
返信する
Unknown (yaguchi)
2016-10-03 19:33:00
何とお昼の定食が500ですか
学生さんの財布に優しい定食屋ですね
30年前は大阪の丸ビル周辺に安い定食屋が
あったのを思い出しました
こんな感じのアーケードを見ると天六商店街の
アーケードを思い出しますね
天満駅の高架下には一杯飲み屋とか
立ち食いソバや立ち食い寿司なんかが
ありましたね。天六のアーケードも少し暗い
雰囲気だったような気もします
ナイトスクープでよくロケ二使われてますが
現在はかなり綺麗になっていて驚いています
此処のアーケードと対象的ですね
でも、僕はこの雰囲気好きです
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2016-10-04 06:17:27
道を挟んで、
違う市町村なんですか。
珍しいですね。
「地方商店街と同じ風景が」
人があまり写っていないのは、
そういうことですか。
定食500円、
安いと思いますけどねえ。
返信する
Unknown (sink)
2016-10-04 18:03:19
こんばんは
やはり、この商店街は被写体としても魅力がありますね
でも、なくなってしまうのは惜しいですね
返信する
Unknown (halkyoto)
2016-10-04 19:50:10
なるほど徳庵ですか。
以前,鴻池新田に行きましたが,さらに京橋側ですね。
ここ,徳庵から京橋までの駅は行ったことないのでちょっとどんな街が知りたくなりました。
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2016-10-05 05:30:31
アーケード
実は消防条例があり
ある一定の基準を満たさない限り撤去しなくてはならない定めにあります
一宮のアーケードも
おそらく消防条例による耐用基準を満たさなかったため
建替か取壊を要求された結果でしょう


全国のアーケードが築後相当年数経過し
滅び行く運命が迫っています
返信する
yaguchitengaさんおはようございます (雪だるま)
2016-10-05 05:40:59
安い定食屋はこの手の町には必須でしょうね
天満の市場
あそこはもっと混沌としています
以前は通りが汚かったですが
今は整然とし
道が綺麗で落書きは無いが
建物や庇は古いという独特の景観になっています

消え去ろうとしている町並
少しでも映像として保存しようと思っています
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2016-10-05 05:42:21
そうなんですよ
通りで市町村の自治単位が変わる
珍しい商店街です

訪れた日
人通りはまばら
むしろ商店街の通りが府道であるため
車の通過量の方が多かった気がします
返信する
sinkさんおはようございます (雪だるま)
2016-10-05 05:43:44
商店街のある風景
撮影の題材としては最適だと思っています
どこをどう切り取るか
それが楽しみです

古い風景
どんどんと消滅しています
消防条例、耐震工事などなど理由は様々ですが
昭和の風景は消えゆく運命にあるようです
返信する
halさんおはようございます (雪だるま)
2016-10-05 05:46:54
この撮影した日は
鴻池新田から
片町線を辿るように歩き
放出から森之宮へと移動しました

大阪の下町の風景
場所ごとに少しづつ違うのが面白いですよ
返信する

コメントを投稿

商店街 市場」カテゴリの最新記事