雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

泉涌寺来迎院

2008年01月23日 | 京都散策
   

泉涌寺のすぐ北隣
来迎院

真言宗泉涌寺派に属する仏教寺院で
山号は明応山

      

禁裏御菩提所泉涌寺別当
御寺別当来迎院とも呼ばれています

ここも紅葉の穴場?の一つ
以外と訪れる人が少ない場所
この日も数人の方々が拝観に訪れていたのみです

    

落葉が始まった境内
物静かな雰囲気と適当な境内の広さ
撮影意欲が増す寺院です

       

境内に立ち
落葉の始まった木々を見上げると
涼秋

漂ってくる雰囲気は格別です

     

時折
吹く風が落葉を雪の様に舞わせていました
小径を歩きながら
旅愁心を掻き立たせてくれる景色を堪能

      

今年訪れた京都の寺院
その中でも一番
そういう印象を持ちました

  

      


境内を右へ左へ、進んで戻って
見上げてため息
振り返ってため息

      

時折訪れる観光客の方々と挨拶しながら

        

時を忘れました

        




続きます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉涌寺 | トップ | 泉涌寺来迎院2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hidemaro)
2008-01-23 20:06:05
雪だるまさん、今晩。
また、遊びに来ました。
撮られた京都の写真拝見し、再発見と新発見で
次は何処へ行こうかなと思い馳せてます。

本当に同じ寺院でも日々表情が違いますね。
雪降る京都も絵になるのですが
寒さに負ける日々です。

返信する
hidemaroさんおはようございます (雪だるま)
2008-01-24 06:32:06
再びお越しいただいてありがとうございます

京都
知れば知るほど、見れば見るほど
また行きたくなりますね
雪だるまの写真、新発見ありました?

降雪の寺院
ぜひとも撮ってみたいものですが
なかなか機会がなく
雪だるまも負けています
返信する
まっか! (marumo)
2008-01-24 19:05:34
すごい・・・
覆いかぶさってくるような紅葉に圧倒されますね。
素晴らしい写真の数々、
撮影した雪だるまさんのワクワクが
伝わってくるような気がします(^-^)
独り占め感がまたいいですよね♪
返信する
marumoさんおはようございます (雪だるま)
2008-01-25 05:56:38
来迎院はこじんまりとしていますけど
紅葉が見事な場所
訪れる人が少ないのが不思議かな

東福寺にほど近く、喧騒の後に訪れると
秘密の場所を見つけたって気分になれます
参道が長く、敬遠される人が多いからかな?

この日も結構な時間来迎院に居たけど、訪れる人はまばら
時々独り占め
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事