雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

南禅院

2017年12月20日 | 京都散策
京都の紅葉の名刹として知られる
南禅寺の境内の奥



今や南禅寺の風景として定着した
水路閣の更に奥



南禅寺の発祥地といわれる
南禅寺別院



この地には
かつて亀山上皇の離宮
禅林寺殿があった



秋の頃
南禅寺境内は賑わう



昨今では
日本人がマイノリティを感じるほど
中国語、韓国語の怒号が響くが





ここ南禅院はとても静か



回遊式の池泉庭園をゆっくりと巡れる


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無鄰菴 | トップ | 天授庵 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラおばさん)
2017-12-20 06:27:08
この絶景を静かな雰囲気で見ることができるとは
うらやましいですね。
海外の方々が行くのをあきらめる場所が
残されているのはとりあえず幸いです。

返信する
Unknown (hal@kyoto)
2017-12-20 10:47:28
中国人や韓国人の観光客はここ南禅寺では少なかったですか?
心斎橋通りを歩いていると張り紙まで中国語で自分が大阪にいることを忘れてしまいそうです。^^;
返信する
Unknown (yaguchitenga)
2017-12-21 08:23:33
静寂な紅葉風景ですね
トップ画が見事です
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2017-12-21 17:44:28
普段はひっそりした感じですが、
秋は華やかになりますね。
それでも、
ここまで足を運ぶ人は、
それほど多くないのかもしれません。
でも、
その静かな感じが、
とても魅力的です。
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2017-12-24 10:50:02
観光客が疎らというわけではなく
門の外の南禅寺境内の溢れんばかりの観光客と比較すると
という前提ですが
こちらは静かです
訪れた日は雪だるまが散策する間
数十人とすれ違っただけです
(それでも静かと感じるほど秋の南禅寺はすごい人なんです)
返信する
halさんおはようございます (雪だるま)
2017-12-24 10:51:24
中国人客も数人居ました
ただ、ツアー客はこちらには来ないので
その分は静かです

大阪の街
特に千日前近辺はとんでもない数の中国人が居ますね昨日も千日前に居ましたが
もう日本ではない感じがします
返信する
yaguchitenngaさんおはようございます (雪だるま)
2017-12-24 10:52:47
こういう風景が撮れるほど
こちらは静かです
といいますか
南禅寺境内、いったい何人居るのやら
秋のこちらは、数千人は間違いなく居ますね
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2017-12-24 10:55:56
秋の京都
秋に限りませんが
とんでもない数の外国人観光客が歩いています
こんなところにも、と言いたくなるほどの場所
街の片隅の寺社仏閣、かつての花町跡、小さな飲食店、裏路地に至るまで
毎日、数十万人の外国人が歩き回っています
中国人観光客と韓国人観光客がやはり多いですが
最近はフィリピンだとかカンボジア、インドネシアなどからの客も多いようです
返信する
染まりましたね (アラック)
2017-12-24 17:05:50
南禅院さん、見事な紅葉になりましたね。
お見事バグースです。
昔、1回行っているんですが、データが壊れて
しまいました。
メリークリスマス!
返信する
Unknown ()
2017-12-26 12:29:13
こんにちは~
天寿庵の紅葉は格別ですね。
やはり見事な紅葉ですね。
トップのアングルが定番
長い列をなしていたので並ぶのが苦手な私は
パスしました><
拝見していたらやはり並んででも
拝観すればよかったと後悔しています。
でもこちらで見させていただいたので
良かったです。
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事