雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

萌黄の館

2012年05月10日 | 兵庫散策
淡いグリーンの外観が美しい邸宅



アメリカ総領事
ハンターシャープ氏の邸宅として
この建物は建築されたと伝えられている



この建物
昔を知る人なら
白い外壁の建物としての印象が残っているだろうし



以前は
白い異人館との異名も持っていた



こちら
今の色になったのは昭和62年の事であるが
そう記述するのも実は間違いで
創建当時は
この萌黄の建物であったそうな



修復工事で
往年の姿に戻った
2階建のベランダが特徴的な建物



ベランダからは
神戸の港が見渡せ
デートコースには最適な
景観を見せてくれる





薄いレース越しに
柔らかく差し込む日差し



存分に撮影を楽しみ
館を後にした

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風見鶏の館 | トップ | 神戸の街並 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラおばさん)
2012-05-10 08:03:04
オランダ、ドイツ、アメリカなど
異人館が建つ街といえば
神戸、長崎を思い浮かべます。

外国の文化は海から入ってきたのですね。
Unknown (松風)
2012-05-10 19:51:46

萌黄の館とは
また絶妙なネーミングですね。
日本の伝統色と
この洋館とのマッチング
とても素晴らしいです。
こんばんは^^ (ひろ)
2012-05-11 00:22:22
こんなテラスで朝食をとってみたいものです^^
Unknown (j-garden)
2012-05-11 06:41:39
建物の色を名前にしてしまうのは、
いかがなものでしょうね。
まあ、見たまんまだから、
わかり易いといえば、
そうなんですけど…。
途中で白に変わったのは、
萌黄色の塗料が
手に入らなかったためでしょうか。
建物自体は、
色に関わらず、
見応えがありますね。
Unknown (aya)
2012-05-11 19:20:36
建ち並ぶ異人館の中でも萌黄の館は
優しい淡いグリーンで好きな建物の一つです。
他の異人館もほとんど外からしか見ていないので
こうして内部を拝見出来て様子が分かって
嬉しいです。


Unknown (Rio)
2012-05-12 00:29:47
優しげな淡いグリーンに塗られた館、
2階のベランダなんて、いかにも爽やかな雰囲気で
昼下がりに柔らかな日差しを浴びながらのんびり
するのには最適そうですね。
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2012-05-12 06:55:46
日本は海に囲まれた地
明治維新の後
解放された港から
異文化が一気になだれ込んできた歴史があります
神戸、横浜、長崎はとくに有名ですね
松風さんおはようございます (雪だるま)
2012-05-12 06:57:44
それまでの洋館とは少し違い
とても惹かれる外観をしていました
残念ながら正面から眺めることは
立地上出来ないのですが
狭い敷地内をうろうろ
此処は特に眺めて歩きました
ひろさんおはようございます (雪だるま)
2012-05-12 06:58:15
そうですよね
こんな場所で
優雅な食事

憧れますよね
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2012-05-12 07:00:52
この建物
以前は白かったそうですが
外観から想像するに
白でも十分美しく感じれることでしょう

正式には何と呼ばれていたのか
まあ外観からしても
メルヘンチックですし
元々、異人館街そのものがメルヘンなので
女性が喜ぶネーミングでって感じでしょうね(笑

コメントを投稿

兵庫散策」カテゴリの最新記事