ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

初めて行くハワイ(ハワイの島々編)

2012-08-07 09:22:51 | 旅行
 タイトルが若干、旅行単行本っぽいですが(笑)。
 ハワイに行ってきました。ひげめがねにとっては、1人で大学の卒業旅行で行ったロンドン以来15年ぶりの海外です。そのロンドンでオリンピックが開催されている最中にハワイに行ってオリンピックを全然見ないとは何かの因縁ですかね?



地図はhttp://www5c.biglobe.ne.jp/~cassia/papafolder/Hawaii_HP.htmより引用させていただきました。

*以下、ハワイ旅行に慣れていらっしゃる方には「何をいまさら」というような内容が含まれているでしょうが、あくまで初めてハワイに行った人間が書く、「初めてハワイに行く人向け」の投稿でありますことをご了承ください。

 ハワイというとまずホノルルが思い浮かびますし、日本から出ている航空便のほとんどはホノルル行きでありますが、ホノルルはオアフ島にあります。「なんだ、一番でっかいハワイ島にあるんじゃないんだ」というのがひげめがねの最初の印象です、すみません。
 で、ほとんどの日本人がホノルルのみで過ごすようです。
 というのは、今回の旅行では、マウイ島で3泊、オアフ島で3泊したのですが、私の印象と違いホノルル以外では日本人はほとんど見かけませんでした。日本語表記はそこかしこにあるものの、店員さん等が日本語で応対してくれるのは、ホノルル以外ではまれです。逆にホノルルでは、ほとんど日本語で通用します、というかほとんど日本です(笑)。

 マウイ島は日本人が本当に少なく、欧米人の楽園といった趣でした。妻がホテルのスパを利用し、そこの従業員の方が日本人だったそうですが、その方は「ここには日本人は本当に来ない。ましてホテルのスパを利用するというのは非常にまれ」との話をされたそうです。
 さらに現地の日本人ガイドの方曰く、

・マウイの人たちは、マウイがホノルルのように観光地化することには基本的に反対。
・特に旨いものはない。よく日本人旅行者に「お勧めの食べ物は?」と聞かれるが、「ない」と答えている。
・日本人がハワイで行く島は「オアフ島」>>>「ハワイ島」>「マウイ島」>>「その他の島」という感じ。

 おそらくマウイ島というのは、観光地化されない静かな島で、セレブが静かに過ごすための高級リゾート地なのでしょう。そんなところにひげめがねが行ってよかったのでしょうか?

 時間のある時に随時更新していくつもりです。次回は食べ物の話かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿