ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

stargazerでUnrecognized object type.というエラーが出るときの意外な対処法

2021-05-30 19:03:12 | R
 Rのパッケージ"stargazer"は回帰分析結果を視覚的に見せる際に大変有用であるが、意外なバグ?があるため、皆様にお知らせいたします。

random_2013_2018 <- plm::plm(M160800_100 ~ treatment_2018 + term + tre_term, data = panel_2013_2018, model = "random")
stargazer::stargazer(random_2013_2018, type = "latex")

> % Error: Unrecognized object type.

 詳細は省くが、summary(random_2013_2018)とすれば、普通に結果が出るため、なぜエラーになるのか不思議に思っていた。
 あーだこーだ。3時間くらい悩んだ末に見つけたのが下記サイト
https://base64.work/so/r/2369905

 っつうことは、まさかplm::を削除すればいいってこと?
 試してみた。

random_2013_2018 <- plm(M160800_100 ~ treatment_2018 + term + tre_term, data = panel_2013_2018, model = "random")
stargazer::stargazer(random_2013_2018, type = "latex")

結果

% Table created by stargazer v.5.2.2 by Marek Hlavac, Harvard University. E-mail: hlavac at fas.harvard.edu
% Date and time: 日, 5 30, 2021 - 18:29:57
\begin{table}[!htbp] \centering
\caption{}
\label{}
…以下略

 まさかのライブラリ名を外すとうまくいくという…。
 これはまさしくバグでしょう。しかし、stargazerの最新版は2018年5月30日(まさに3年前のちょうど今日!)以来アップデートされていなので、おそらくこのバグは解消されないでありましょう。
 皆様、こんなくだらないバグに無駄な時間をかけないよう、ご祈念いたします。そして、こんなトラップにかかった方がこのブログに出会いますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿