ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

Lorez Alexandriaの衝撃

2021-09-09 18:10:57 | 音楽
 諸々忙しく、久々のブログですね(忙しくなくてもめったに書かない)。
 ひげめがねは、毎朝「FMとうみ」を聴きながら車にて通勤している。地方のコミュニティFMはよくJ-WAVEを放送しているが、FMとうみもその例に漏れず朝は「TOKYO MORNING RADIO」が放送されており、毎朝6:50から朝ジャズのコーナーがある。それを聴くためにチューニングしていると言って過言でない。
 っつうことで、まあ一般の人より少しジャズについては知っている(将棋で言えば6~7級くらい笑)と思うのだが、そんなある日(昨日です)OVER THE RAINBOWを衝撃的な声とリズムで歌う歌手に出会った。
 なんじゃ、このすげえ歌手は?→調べてみました。

Lorez Alexandria - Over the rainbow

 日本語表記すると、「ロレツ・アレキサンドリア」となるようだ。全然知らない!誰それ?1929年(世界恐慌の年ですね)に生まれ、2001年に亡くなっている。
 wikipediaによると"one of the most gifted and underrated jazz singers of the twentieth century"とのこと。20世紀でもっとも過小評価されているジャズシンガー、と言うことで合っていますか?確かにそうだ。ジャズ7級のひげめがねが知らないんだからして!(笑)。

 思わずyoutube musicに登録してしまいました。彼女のいろいろな曲を聴きつつ、ひげめがねがかつて好きだった中江有里がなんと昨日シングルリリースしていたことを知り、それも聴きながらすごす9月9日の夕方。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿