ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

20歳の天才より40歳の凡人のほうが人生を知っている

2014-05-26 13:41:42 | 日記
 あまりにわたくしごとすぎて大変恐縮ですが、本日ひげめがねは40歳になりました。お祝いは後日でも承ります(毎年同じネタ)。
 何はともあれ、坂本竜馬より長く生きられましたが、何もしていません。恥の多い人生です…。
 いったいひげめがねが人生の中で何ができるのでしょうか?これはかなり前から考えていることです。

 購読している日本経済新聞の最終面に「交遊抄」という欄があります。各界の著名人が交流のある人を紹介するページですが、今年の1月に将棋の女流棋士の谷川治恵さんが渡辺淳一氏のことを紹介していました。その中で渡辺氏が語っていたという言葉がタイトルの言葉です(やはり渡辺淳一はひげめがねと同じ名だけあって偉大ですねえ?!)。
 ということは40歳は20歳に何か伝えるべきことがあるということです。単に人生訓たれるのはお説教と同じです。伝わるように伝えなければなりません。そう考えると、私の人生の先輩たちは私にいろいろ伝えようとしてきてくれたのではないか、ということがこの年になってようやく分かるようになりました。
 人の人生はバトンのようなものですから、何か1つでも後世、後輩に伝えられることができれば、というのが、惑わずにはいられないひげめがねの目標です。

BMWi3 背の高いスポーツカー

2014-05-25 23:00:16 | 日記
 先週、BMWジャパン様からお電話があり、「ご興味のあるi3が松本で試乗できます。遠方ですがいかがでしょうか」という大変丁寧なお申し出をいただきました。ひげめがねが貧乏人と知らず勧誘いただき、本当に申し訳ございません(土下座)。
 i3に関しては、2週前のBMWドライビング・エクスピアレンスの講師であった五味康隆氏が「今までの自動車の概念を覆す素晴らしいクルマ」と大絶賛されておりました。ほかの方もほぼ同様の評を残しておりますので、大変興味津々でございました。




 装飾部分はともかく、シルエットはごく普通のハイト・ハッチバックでございます。しかし、タイヤがすごい!



 155/70R19という見たことのないブリヂストン製のタイヤ。これが省燃費と運動性能の両立を図っているらしい(理屈はお聞きしましたが、ひげめがねには理解不能でした…)。

 以下試乗しての感想と評論

・回生ブレーキが日産・リーフと比べ物にならないほどよく効く。パッとアクセルを離すとちょっとした急ブレーキがかかり、ブレーキランプも点灯するそうな。そのため、アクセル操作に細心の注意が必要になる。丁寧なアクセル操作を習得するには世界で最も適したクルマといえよう。



・カーブでは全くロールしない。RRレイアウトも一因であるが、何よりこのクルマが徹底して低重心であることが大きな要因だ。バッテリーが後方ラゲッジルーム下に設置されている上に、ボディの上屋はほぼカーボンとプラスチックなのだとさ。道路のカーブに何のストレスも感じない、同乗者に気を遣わなくても良いのはすごいことである。ハイトなスポーツカーと言っても良い。

 巷間言われているように、i-MiEVやリーフは今までのクルマの延長線上のつくりですが、i3はエンジンがないことを最大限生かしているということですね。あとはその先進性をどこまで評価するかということですが、500万円というのは安いです。それは頭ではわかるのですが、ひげめがねの場合はいかんせん実態が伴わないのが(涙 以下略)。

BMW ドライビング・エクスペリエンス in 美浜サーキット

2014-05-12 00:12:46 | 日記
 BMWというのは、ひげめがねにとって永遠の憧れのブランドでありまして、試乗魔のひげめがねにとっても最後の聖域なのでありました。なぜなら、乗ってほんとに良かったら、購入してしまいそうだから(笑)。
 そもそもスカGを買ったのもアコードタイプSを買ったのも、プアマンズBMW(貧乏人が買うBMWの代替品)としてであります。BMWを尊敬しながらも、同時にBMWに非常にコンプレックスを持っていたひげめがねの人生であります。
 そんなひげめがねが、「BMWでサーキットを運転する」という、人生を破滅させるようなイベントに出席してしまいました!




 サーキットにBMWだらけ。夢のようです。




 そんなイベントですので、駐車場にはBMWだらけ。こうやって見ると、ひげめがねのアコードは腰高だということが分かり、文字通り浮いて見えます。




 テーマは「スムース・ドライビング」ということでしたが、ひげめがねはアクセルやブレーキワークに難があることが分かりました。今後同乗する方を酔わせることのないよう、注意したいと存じます。







 BMW1シリーズや3シリーズに乗るのも、サーキットを走るのも、ウエットでオーバーステアを体験するのも、なにもかも初めてでしたので、脳内麻薬が出まくった1日でした。

 まさかBMW様を日がなアクセルべた踏みさせていただける日が来るとは夢想だにしませんでしたのに。本当に申し訳ございません(土下座)。



IE騒動に思う

2014-05-05 13:31:26 | 日記
 先週はインターネット・エクスプローラー(IE)に致命的な脆弱性があることが分かり、世界中が震撼しましたね。
 「致命的」とは大げさな、と思われる方がいらっしゃるでしょうが、ひげめがねには実際にPCを殺してしまった経験があります(後述)ので、怖い怖い、と思っております。
 IEは使うな、というのは、システム管理者系統の方がよくおっしゃっられることですし、ひげめがねもいろいろな方からそういうアドバイスをいただき続けております。
 その論点は2つで、

・使い勝手が悪い
・安全性に問題がある(狙われやすい)

 ということでございます。
 ひげめがねも、WindowsXP+IE8の組み合わせの激遅さ(ブラウザ立ち上げてから表示まで1分以上かかることも!!)は、空前絶後、史上最悪だと思っております。ところが、どうしてもその組み合わせでないと使用できないサイトがありまして(エロサイトではありません念のため)、やむなく使用した時期がございました。2011年頃でございます。本当いやでいやで、アドイン全部無効にするとか、IE9で互換表示するとか、無理やり別のブラウザで見るとか、思いつくことはすべてしましたが、何をやってもダメでした。なんちゅうサイトだ。
 それに比べると、IE9以降はごく普通のまっとうなブラウザですよ。10、11はさらに高速化し、大変快適でございます。現在もIEでないとうまく表示されないサイト(エロサイトではありません、ほんとだって)を使用しておりますので、IEとchromeとを使い分けて使用しております。

 IEについては、ひげめがねには一家言あります。出た直後の試験仕様であるβ版は決してダウンロードするな!ということです。ひげめがねはIE7の時とIE10の時の2回β版をダウンロードしましたが、2回ともPCがフリーズしてしまいました。そのうちの1回は下記のような顛末です。
 マイクロソフト様が悪いわけではなく、ひげめがねが悪いのです。あくまで個人的感想です!
 あと、ウイルスセキュリティZEROは、いまだに使い続けております。インド人は偉大でした。

***以下、過去の日記***

【緊急】業務連絡 2006年08月31日07:29.

 昨日我が家のパソコンちゃんに、IE7ベータ3をインストールしたところ、ハードディスクが読み込めなくなるという不具合が発生いたしました。現在はWindowsも起動できない状況です。このままですと、データのリカバリができないまま再インストールという確率が85%という感じです。
 というわけで、多方面で多大な損失(泣)が予想されますが、とりわけ皆さまのメールアドレスなどが分からなくなるという懸念があります。
 取り急ぎ、
・少なくとも私のPCメールは数日使用できないものと思われます。連絡はmixiのメッセージ機能かケータイ(メール)にお願いいたします。
・皆さまのメールアドレスをまた教えていただきたく。

 何卒ご理解、ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

 老婆心ながら、XPは動作が安定しているといっても所詮は人間の、ましてMSの(笑)作ったものです。信頼しすぎは禁物ですね。
 それから、IE7はタブブラウザで大変便利でございましたが(20分ほど使用)とりあえず様子見されますことをおすすめ申し上げます。


ハードディスクに物理的障害 2006年09月02日11:02.

発生のため、今までこつこつためた写真、メールなどは全てオシャカになってしまいました。
 それにしてもなにゆえぶつりてきしょうがい??
 とりいそぎ、LANカードを買ってきて5年半前購入のノートにつないでこの日記に接続しています。メールの設定もこれからという感じ。
 おっと、これから出勤ですので、詳細はまた。



インド人にびっくり 2006年09月03日23:03.

 データは残らず消えてしまいましたが、パソコンはハードディスク交換により何とか復旧しました。 いろいろ手を尽くしていただいたdoubleさん、早速、メールアドレスを送ってくださったみれとすさん、ありがとうございます。
 ところで、ちょうどノートンのアンチウィルスの更新期限が迫っていたので(壊れる前に更新せずよかった)、ハードディスク購入のついでにウィルス対策ソフトでも買おうと思っておりました。すると、「年間更新料の発生しないソフト」を発見。
ひげめがね「なにが違うの?」
店員「メーカーの人は、『対応力が、トレンドマイクロが100としたら、うちは50だ』と言っていました。あと、開発がインドだそうです。」
 100と50の違いはまったく理解不能であったが「私も使ってますが、とにかく軽さは魅力です」との店員の後押しに思わず購入いたしました。
 その夜ハードディスクの交換方法を聞くため、doubleさんに電話しました。最初は「『セキュリティウイルスZERO』って、効力がゼロなんじゃないの」などと言われてしまいましたが、インド開発との話をしたところ、「今ITの最先端はインドだ。それはいい買い物をしたかも」と予想外の反応。
 そうか、いま、インドは熱いのか。IT専門家が世界からインドに集う光景を想像してみた。きっと理系の人はカレーが好きなんだな。
 そんな発想しかできないほど再インストールで疲れているようです。おやすみなさいzzz。

******

インフィニティ・スカイライン試乗して、今買いの高級セダンを考えてみた

2014-05-04 20:19:14 | 日記
 皆様GWはいかがお過ごしでしょうか?ひげめがねはドジでのろまなカメ(知ってる方はそこそこのお年ですね笑)なので仕事が終わらず、今日の午前中までお仕事しておりました。
 GWは全く予定がありませんが、あーなんかGW気分を味わいたいなあ、と思っていたところ、そうだ、インフィニティ・スカイラインに乗りに行こう!とひらめいたのであります。なんといっても無料ですから(←ケチ)。


 日産が日本で初めてインフィニティのバッジを付けたクルマです。



 この角度だと、ひげめがねの乗っていたR34後記型を彷彿とさせます。




 リアはちっともスカイラインっぽくない…。

 今回試乗したのは4WDのタイプSPという、最高級グレードでした。5,695,920円なりなり~。

 驚いたのは、スポーツモードにすると、ものすごくステアリングが重くなること。パワステない時代に青春だった世代の郷愁を誘っているのであろうか???面白いけど、もし買ったら最初の1回しか使わなそう笑。
 全体的には、大きなボディを感じさせず、きびきびと走り、ドライバビリティは非常に良いです。

 しかし、高すぎる!
 コミコミ500~600万円払うんだったら、それなりの付加価値、雰囲気、所有者を満足させるものが必要だ。メルセデスは言うに及ばず、レクサスでもGSあたりでも乗員を圧倒できるだけの内装を実現している。
 でも、スカイラインはドライバビリティも雰囲気もひげめがねの乗っている先代アコードタイプSと大差ない。アコードタイプSと比べて明らかに勝つのは燃費(17km/l)だけ!その燃費にしたって、今日びのアコードハイブリッドはリッター30キロを実現したうえに独自の世界観を持ったクルマとなっている。
 このクルマを日本で買う人は日産のお偉いさんだけでしょうねえ。

 さて、だいぶいろいろなクルマに試乗してきましたし、せっかくのGW?ですので、ひげめがねが今まで試乗したクルマの比較表を作成してみました。ひげめがね所有の先代アコード以外は現行型です。評価項目はひげめがねの重視しているものですので、燃費は一切無視です。それにしても評価がなぜ松竹梅??笑



 というわけで、デザインに目をつむれば現行アコードハイブリッドがひげめがねのおすすめです。