ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

毎年恒例、ブログでは世界一早い(自称)第31回将棋ペンクラブ大賞贈呈式レポート

2019-09-21 00:36:53 | 将棋
 今年も勝手に書かせていただきます!第31回将棋ペンクラブ大賞贈呈式です!
 例年どおり、受賞者スピーチはひげめがねがおもしろおかしく書く要約ですので、信じすぎないように!


 白鳥士郎さん「皆様覚えていますでしょうか?3年前大変感動的なスピーチをした(会場笑い)」
 ちなみに『りゅうおうのおしごと』を一番売ってくれた書店員が今の奥さんだそうです!!


 田中幸道さん「将棋ペンクラブ大賞は10年前に観戦記を書き始めたときから目標にしてきました」


 野澤亘伸さん「ドラマチックなものは誰でもシャッターを押しますが、そうではなく通り過ぎてしまうようなことにその人の人生の言葉を見出しています」


 北野新太さん「敗れた側の中村前王座が徹底的な取材に応えて下さったから成立したと思っています」


 佐川光晴さん「次男が将棋を覚えたとき、勝つために入玉とと金づくりに励んでいました(笑)」


 杉本昌隆八段「こんなマニアックな本を理解していただける方はいないのではないかと思ったのですが(笑)」


 全体写真。皆様、右側のカメラに目線を合わせています。


 司会のあっち亭こっちさん、いつもどおりの名司会ありがとうございます。


 例年どおり、わたなべまな先生の指導対局もあり。今回はいろいろ話しかけてしまいました(←犯罪?)


 もちろんバトルロイヤル風間先生も!



 窪田先生、今年はコメント短めでした。


 そのおかげで、長くなると予想してトイレに行っていたちゅうた先生が締めのご挨拶。

 今年はコメントも例年以上に引き締まったもので、とても良い会でした。

 2次会は、木村会長、美馬さん、小川さん、バトルさん、将棋ペンクラブログの森さんなどと談笑。ここでは書けないお話ばかり(笑)。
 今年も皆様、本当にありがとうございました。

【速報】シビックハッチバックから6MTカタログ落ち?

2019-09-03 12:23:12 | クルマ
 次期愛車候補と考えていたシビックハッチバックの6MT。
 ブレグジットによる(ということはホンダは否定していますが)イギリス工場閉鎖により、シビックもいつ発売中止になるかと注視してまいりましたが…。

 本日(2019年9月3日)現在のホームページによると

 

 6MTとはどこにも書いてない!

 さらにセルフ見積りすると、

 6MTを選択するとグレードが1つも表示されず、ブラックアウトしたまま!

 マイナーチェンジ等による、ある一定期間の販売中止であれば良いですが、どうでしょうかねえ。

 こうなると、MTクルマ好きはマツダに頼るしかなくなりそうですねえ(嘆息)。
 ちなみにマツダ3は超かっこいいので、俄然次期愛車候補です。嫁がクルマ購入を許せばですが…。