ひげめがね日記

基本的に自虐的な日記です。自虐ネタが好きな方はお喜びいただけると思います。

こんな社会に誰がした?「不安な個人、立ちすくむ国家」

2017-05-29 06:20:16 | 日記
 おかげさまで、5月26日に43歳になりました。ありがとうございます。
 それで、社会人になってから20年(1997年4月~)たったことに気づきました。
 こんな偏った人間が社会の中で生かされていることに、大変感謝しております。

 で、普通であれば社会人生活も折り返しと思うでしょうが、もうそんな時代ではありません。


日本経済新聞 2017年1月6日朝刊


2度目の三振は許されない


定年退職後の悠々自適は悪。

下2つの画像は
不安な個人、立ちすくむ国家
より。

 定年60歳は、平均寿命が60歳ちょっとだった時代の遺物だということは、ひげめがねにも正しいように思えます。つまり、昔から、生涯現役が基本だったということで、世の中が変わったのに制度や世の中の仕組みがついていっていないということでありましょう。
 などという講釈はともかく、言いたいことは、私たち世代は健康な間は80だろうが90だろうが働かなければならない、ということです。

 老人が闊歩し、若者が割をくう、という時代にしてしまったのは、団塊ジュニアの一員であるひげめがねにも責任の一端がある、と感じておりますです。

 というわけで、ひげめがねは目標を「80年かけて自己実現に取り組む」ということにしました。
 ストレス耐性がないひげめがねにとって上記が意味することは、長い期間働けるよう、常に一生懸命働きすぎないようにするということです(笑)。
 ということで皆様、ご協力よろしくお願い致します(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿