お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

信玄アイス (山梨・甲斐善光寺)

2010年06月13日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日はひでる食べ歩きシリーズ、山梨県甲府市の甲斐善光寺にありました「信玄アイス」です。

行ってきました、甲斐善光寺。
そのうちブログでやろうと思いますが、良いお寺でしたよー。
さて、お寺巡りにつきものであるのが食べ歩き。
土地的になんかしらあるだろうなぁ、と思って探してみましたが…ありました。



”今、話題の!! 信玄アイス” 

…だって。
甲斐善光寺参拝記念とか書いてありました。
これは食べない訳にはいきませんね。
珍しくこの日は快晴で暑かったので、アイスには最適な気温です。
実は次の日に…と、それはまた後日。

さて、販売は「武田神社」にも支店がありました、休憩所「かぶとや」さんです。
なんとHPもありましたが、メインはそちらみたい。
(※余談ですが、「信玄アイス」はどちらでも食べれます)
綺麗な店内でお土産の数も多く、なかなか良い感じでした。

さて、メインの「信玄アイス」
看板にも書いてあるそのまま、
”バニラアイスにきな粉と黒蜜がダブルトッピング”というシロモノ。
はっきり言って、アイスはそのまま普通のバニラアイスでした。
きな粉で黒蜜もかかっているので…正直、かなり濃厚な甘さ
こってりです。



アイスにまた黒蜜がかかってるので、Wな甘さ。
しかも、さらにきな粉がトッピングされていることで…かなり水分を奪われる感じ(笑)
ぶっちゃけ、暑い日にはちと合わないかもしれません。
急いで食べたひでるさんは、きな粉にゲホゲホとむせていました(本当)
これが何故「信玄アイス」だろうって考えてましたが…そうか、桔梗屋さんの「信玄餅」をアイスで再現しているんですねー。
そちらでも、黒蜜を使わずにきな粉だけで食べるひでるさん。
甘過ぎるのね。
こちらのアイスも同じこと。
ちょっとあまあまでした。

【おすすめ★メーター】 休憩所「かぶとや」 『 信玄アイス 』
■■□□□ 2Point …とかく甘いのがお好き方にはオススメです。

いかがでしょう?
甘さを中和するため、これにウエハースとかあればもっと良いかもしれませんね。


[住所]
 休憩所「かぶとや」 山梨県甲府市善光寺3-36-1 

[関連記事] 【ひでるグルメレポート特集】
⇒ そうめん 仁和寺(京都)
⇒ ひやしあめ (神護寺・売店)
⇒ 続・ひやしあめ (柴又・題経寺周辺)
⇒ 八つ橋ソフト(京都・おたべ)
⇒ ゆばソフトクリーム (日光)
⇒ ずんだ抹茶ソフトクリーム (仙台・松島)
⇒ 紫いもソフトクリーム (神奈川・鎌倉)
⇒ 浅草もんじゃまん (東京・浅草寺)
⇒ ほうじ茶そふとくりーむ (滋賀・石山寺)
⇒ 八丁味噌ソフトクリーム (愛知・名古屋城)
⇒ 和のしずく ~抹茶あん~(ロッテ)
⇒ しそソフトクリーム (京都大原・三千院付近) 
⇒ 京野菜ソフトクリーム (京都・嵐山付近) 
⇒ お米から生まれた清涼飲料「ビアンラルク」 (岩手県遠野市) 
⇒ 金箔ソフト (石川県・今井金箔) 
⇒ とちおとめイチゴソフト (栃木・鬼怒川温泉) 
⇒ 北條五代祭り弁当 (小田原・東華軒) 
⇒ ディッピンドッツ・アイスクリーム (東京ジョイポリス) 
⇒ 激辛!わさびソフトクリーム (伊豆・修禅寺付近) 
⇒ 権現力ソフトクリーム (高尾山・薬王院) 
⇒ 冷たい抹茶 (京都・高台寺付近) 
⇒ カフェソフト (川越・菓子屋横丁そば「ちもと」) 
⇒ 缶コーヒーとなった十名の武将 (ジョージア・戦国武将シリーズ) 
⇒ 武田信玄ゆかりの味噌鍋うどん (キンレイ・冷凍食品) 
⇒ 上杉謙信 越後産味噌を使った寄せ鍋うどん (キンレイ・冷凍食品)
⇒ コンビニ限定 戦国騎馬武将 (サントリー・コーヒーボス)
⇒ レモン牛乳 (栃木・宇都宮)



 ★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】


日本の御土産
渡辺 広行
トランスワールドジャパン

このアイテムの詳細を見る

※旅行の楽しみと言えば、仏像にアイスにお土産ですよね。
 武田系グッズを色々と手に入れましたよー。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塙団右衛門)
2010-07-11 20:14:21
自分も先日、南山梨を散策してまいりました。
ちなみに、ひでるさんは温泉には興味はございませぬか?
返信する
そりゃー無論のこと! (あおぶひでる)
2010-07-13 01:51:34
ありますよー!
やっぱり旅行先には温泉ある場所を選びますね。
返信する