お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

「謙信公のかちどき飯」が冷凍食品に! (キンレイ・冷凍食品)

2009年12月06日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日も…どうにも歴史ネタが書き終っていないため、またまた急遽でっちあげ企画です。

日曜のブログをどうしようかと思案していたひでるさん。
ふと、↓こんな記事を見つけたんですね。

■「謙信公のかちどき飯」が冷凍食品に!
[J-CAST] 2009年12月03日

 キンレイは、戦国うどん「上杉謙信 越後産味噌を使った寄せ鍋うどん」を2009年11月30日から、全国のコンビニエンスストア・冷凍食品コーナーで発売している。
 戦国うどんシリーズは、人気の戦国武将にゆかりのある郷土料理をモチーフに作られた冷凍うどんで、「武田信玄ゆかりの味噌鍋うどん」に続く、今作・シリーズ第2弾「上杉謙信 越後産味噌を使った寄せ鍋うどん」は、上杉謙信が出陣前に兵士の士気を高めるために振る舞ったといわれる「かちどき飯」の「集め汁」がモチーフになっている。
 
 根菜類やサケのほぐし身、まいたけ、鶏つくね、車麩(くるまふ)など10種類の具材を使用。越後産味噌を使い、魚介のうま味を引き出したスープに仕上がった。
 麺はもっちりとした食感で、昔らしさを表現しているとのこと。
 また、コーエーのオンラインゲーム「信長の野望 Oneline」とコラボしており、ゲーム内のアイテムや家紋をデザインした携帯待受画像が購入特典としてついてくる。

キンレイHP
---------------------------------- 。。。


おお、こんなのあったんだー」、ということで、ネタ決定。
しかし、やっぱり実際に食べてみなければ正確に味を伝えられないので、自転車で近所のコンビニまで行ったんですが…




コレがどこにも売ってない!!



ひでるさんは人生で初めて、コンビニのはしごを経験することとなりました(笑)

セブンからファミマからサークルK、スリーエフなどなど…結局付近の11店舗ほどを探したものの見つからず
また、こうした食べ物ネタではお馴染みのが途中から降ってきたりして。
傘を持ってなかったんですよね。


ぐっと冷える中、雨風に行く手を阻まれつつも自転車を走らせていましたが、ついに断念しました。
明日は体調悪化するかもしれません。(←おバカさんですね)
コンビニだけでなく、スーパーの冷凍コーナーもいちおう覗いてみたんですけどねぇ。
頼むよ、キンレイさん~。

まぁ、コンビニの冷凍麺コーナーっていうのは、驚くほど狭いんですよ。
下手すると2種類くらいしか置いてない店もちょろちょろ見かけました。
やはりコンロを使うところがネックなのかな。



ただ、文面にあった「武田信玄ゆかりの味噌鍋うどん」はセブンイレブン(3店舗目)にて発見したので、そちらへ戻って無事購入。
ふらふらと帰宅しました。
そんな訳で、タイトルは謙信の~ですが、写真はソレになっています。



■調理前。
ミソスープは食べる直前で混ぜるのでした。



■弱火で1分の後、強火に切り替え。
カップ麺ほどではないですが、さして時間はかかりません。
ミソスープは凍っていませんでしたが、そのままだと冷たいので、別にお湯で温めておきます。


 ・
 ・
 ・


■こちらが完成です。
※具材
れんこん、かぼちゃ、人参、ほうれん草、ねぎ、子芋巾着、鶏つくね、椎茸、がんもどき、おふ。


なにしろすっかり体冷えていた(笑)ので、味噌煮込みなうどんが心地よいです。
メインのうどんはコシがあってつるりと良い食感。
上記のように具も豊富なので、見栄えとしてもなかなか。
巾着の中身はサトイモでしたねー。
かぼちゃ、鶏つくねが美味しかったです。
スープの味噌味は濃くなくさらりとしており、味もまろやか。

失礼ながら、思ったよりもぜんぜん美味しかったです。
どちらかと言うとカップ麺派なんてすが、はっきり言って冷凍麺のイメージが変わりました。
「上杉謙信 越後産味噌を使った寄せ鍋うどん」もぜひ探して食べてみたいと思います。

余談。
おまけの携帯待ち受けをダウンロードしてみたら…「大友宗麟」でした。
…ハズレ?



[関連記事] 【ひでるグルメレポート特集】
⇒ そうめん 仁和寺(京都)
⇒ ひやしあめ (神護寺・売店)
⇒ 続・ひやしあめ (柴又・題経寺周辺)
⇒ 八つ橋ソフト(京都・おたべ)
⇒ ゆばソフトクリーム (日光)
⇒ ずんだ抹茶ソフトクリーム (仙台・松島)
⇒ 紫いもソフトクリーム (神奈川・鎌倉)
⇒ 浅草もんじゃまん (東京・浅草寺)
⇒ ほうじ茶そふとくりーむ (滋賀・石山寺)
⇒ 八丁味噌ソフトクリーム (愛知・名古屋城)
⇒ 和のしずく ~抹茶あん~(ロッテ)
⇒ しそソフトクリーム (京都大原・三千院付近) 
⇒ 京野菜ソフトクリーム (京都・嵐山付近) 
⇒ お米から生まれた清涼飲料「ビアンラルク」 (岩手県遠野市) 
⇒ 金箔ソフト (石川県・今井金箔) 
⇒ とちおとめイチゴソフト (栃木県・鬼怒川温泉) 
⇒ 北條五代祭り弁当 (小田原・東華軒) 
⇒ ディッピンドッツ・アイスクリーム (東京ジョイポリス) 
⇒ 激辛!わさびソフトクリーム (伊豆・修禅寺付近) 
⇒ 権現力ソフトクリーム (高尾山・薬王院) 
⇒ 冷たい抹茶 (京都・高台寺付近) 
⇒ カフェソフト (川越・菓子屋横丁そば「ちもと」) 
⇒ 缶コーヒーとなった十名の武将 (ジョージア・戦国武将シリーズ) 


★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】


たべもの戦国史 (河出文庫)
永山 久夫
河出書房新社

このアイテムの詳細を見る

※昨今のブームを受け、食事についても話題になってますね。
 なかなか面白いことになってきました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (塙団右衛門)
2009-12-06 02:55:17
キンレイの冷凍ちゃんぽんは好きで、時々食べます。
冷凍麺、侮れない旨さ〓

武田・上杉は商品化されるのに、彼等を退けた『相模の獅子』氏康様の扱いの悪いこと〓
小田原在住の人間として、ぜひ北条商品も作ってしいところです

氏政君の麦飯
寄せ鍋『小田原評定』
でもいいから〓
返信する
宣伝活動 (あおぶひでる)
2009-12-07 01:05:22
冷凍麺うまかったです!
もっとぷちぷちしてるかと思っていたんですが。

こないだニュースで「本多忠勝」の地元と…あと誰だっけか。
そんなんがNHKに大河の要請をするとかなんとかの記事がありました。
北条ももっと活動すべきかもしれませんね。

でもその名前の鍋は…なんだか悲しいですよ(笑)
返信する
Unknown (塙団右衛門)
2009-12-07 22:42:56
本多忠勝よりも、素材としては島津四兄弟の方が面白いと思うのですが。

ただ大河のエキストラの人数で、あの芸術的な『釣り野伏』を表現できるかは微妙です。
返信する
なんだか (あおぶひでる)
2009-12-08 07:29:39
そうした素材・お話の良さではなく、ややこしい大人の事情がネタ決定の要因なんでしょうねぇ。
返信する
Unknown (塙団右衛門)
2009-12-09 10:09:37
渡辺謙の独眼竜政宗みたいに、主人公のダークな部分まで表現した大河をまた見たいです。

清廉な主人公も良いのですけれど。
やはり戦国、権謀術数は不可欠かと。

細川忠興(キャスト:佐野四郎)を主役にした、妻ガラシャ(キャスト:賀来千賀子)への異様な愛情を表現するドラマをTBSに作って欲しい
返信する
わはは (あおぶひでる)
2009-12-10 00:28:39
そりゃー別のドラマじゃーないですか!

私は「松永久秀」を緒形拳さんでやってほしかったです。
返信する