お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

京野菜ソフトクリーム (京都・嵐山付近)

2008年03月23日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日はひでる食べ歩きシリーズ(そんなのない)京都は嵐山での「京野菜ソフトクリーム」です。

京都に住んだあたりから、雨の女神「弥都波能売神(みづはのめ・のかみ)」、通称「みずはちゃわん」とラブラブなひでるさん(※たんなる雨男とも言う)
夏の三千院へ行った際は快晴でフラれてしまったかと思っていたんですが…

「天気 曇り・雨」

うわ、微妙。
どしゃーって雨が降れば傘を買うところなんですが、その必要がない程度に時々じわじわと降ってるの。

この旅行は年末のことでした。
寒いんですね。
風が冷たいんですね。
(※まぁ、それですいてるかなーと思ったのでそちらへの旅行にしたんですが)

はっきり言って、過去最低クラスなタチの悪さでした(笑)
一時期離れ離れになっていたせいか、実に濃厚な接触だったのです。
まぁ、いつものくだらん冗談はそれくらいで。



京都には嵐山駅が複数あるんですが、こちらは「京福電気鉄道」の嵐山駅のこと。
京福電鉄の駅は「嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア」ということで、足湯があったり、みやげ店などがずらりと並んだりしてなかなか楽しいのです。
その構内にはジュースショップというのがあったんですけれど、そちらに…



「京野菜じゅーすのそふとくりぃむ?!」

どうやら飲み物がメインのようなんですが、ソフトクリームのシリーズにはなんと「京野菜」なんてものがあったのですよ。
寒いんですが、こりゃー食べない訳にはいきません。

出されたそれは薄緑の綺麗なもので、いかにも京野菜ちっく(たぶん)
クド過ぎないふんわりとした甘さと、さっぱりとした味。
特に野菜っていうベジタブルな感覚はなく、おいしくいただけました。
これが京野菜なのかー。
…って、ひでるさんほとんど京野菜を食べた経験がありませんでした(笑)
その味が出ているのかどうかさえ、よく分かりません。
だめじゃん。



【おすすめ★メーター】 京野菜じゅーすのそふとくりぃむ
■■■■■ 5Point …癖がないので、誰でも美味いと思います。たぶん。

いかがでしょう?
やっぱり、どうせなら夏場の暑い時期に食べたいシロモノでした。
目指せ!グルメレポーター!!



[関連記事] 【ひでるグルメレポート特集】
⇒ そうめん 仁和寺(京都)
⇒ ひやしあめ (神護寺・売店)
⇒ 続・ひやしあめ (柴又・題経寺周辺)
⇒ 八つ橋ソフト(京都・おたべ)
⇒ ゆばソフトクリーム (日光)
⇒ ずんだ抹茶ソフトクリーム (仙台・松島)
⇒ 紫いもソフトクリーム (神奈川・鎌倉)
⇒ 浅草もんじゃまん (東京・浅草寺)
⇒ ほうじ茶そふとくりーむ (滋賀・石山寺)
⇒ 八丁味噌ソフトクリーム (愛知・名古屋城)
⇒ 和のしずく ~抹茶あん~(ロッテ)
⇒ しそソフトクリーム (京都大原・三千院付近) 


 ★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】


京都町家のだいどころからおばんざい&京野菜のイタリアン
kiki
講談社

このアイテムの詳細を見る

おうちで京野菜 冬・春レシピ (らくたび文庫 No. 20)

コトコト

このアイテムの詳細を見る

※とりあえず京野菜を食べないとねー。
 口にしてないのではないですが、覚えてません(笑)


最新の画像もっと見る