お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

紫いもソフトクリーム (神奈川・鎌倉)

2006年10月19日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日はひでる食べ歩きシリーズ(そんなのない)神奈川県は過去の日本の中心地、鎌倉「紫イモソフト」です。

なんだか京都へ行ってから、雨の女神「弥都波能売神(みづはのめ・のかみ)」、通称「みずはちゃわん」とラブラブなひでるさん。
(※たんなる雨男とも言う)
過去の食べ歩きシリーズでは、何故か決まって雨の話題とセットでした。
でも、今回は遠出でもないですし、大丈夫だろう…と思っていたら。

「天気  (大笑)」

…冗談みたいですが、前日まで、さらに鎌倉到着までは雨ではなかったんです。
がしかし、駅を出たら雨。出たらより雨足が強くなってやんの。
ここまで好かれるのも困ったもんです。
時代が邪馬台国な頃であれば、卑弥呼みたいに活躍できるかもしれません(笑)

そんな雨の女神「みずはちゃん」とランデブーなひでるさんの目に飛び込んできたのが↑それ(※写真参照)

紫いもソフト!?

こりゃー食べないわけにはいかんでしょー…ということで、食べ歩きの達人(ウソ)ひでるさんは傘を片手に注文してみることとしました。

なにしろ鎌倉名物ですからね。
食べない訳にはいきません。

とりあえず、紫の色は鮮やかで見た目に楽しいです。
味は薄味で、くどい甘さはなく、いい感じ。
そうですね、濃厚でないバニラ味っぽい。舌触りが心なしかおイモちっくでした。
よくわかんないけれど。

…と、そんなこんな考えるうちに食べ終わってました。
結局さして味がわかっておりませんね。
るるる。

【おすすめ★メーター】
■■■■□ 4Point …くどい甘さはなく、大人向けな感じ。


どうでしょうか?
とりあえず紫色した食べ物なんてこの世にコレくらいしかありません!
オススメです!!
…あ、茄子とかブドウとか結構あったか。紫芋も紫だね。
まぁいいや。
目指せ!グルメレポーター!!


[関連記事] ひでるグルメレポート特集
⇒ そうめん 仁和寺(京都)
⇒ ひやしあめ (神護寺・売店)
⇒ 続・ひやしあめ (柴又・題経寺周辺)
⇒ 八つ橋ソフト(京都・おたべ)
⇒ ゆばソフトクリーム (日光)
⇒ ずんだ抹茶ソフトクリーム (仙台・松島)


★開催中! 【 特別展 仏像 一木にこめられた祈り (東京上野): 12/3 まで  】 


 ★ランキング参加しております。応援お願いします★
⇒ 人気blogランキングへ
⇒ ブログランキング (マイプロフ


紫の履歴書

水書坊

このアイテムの詳細を見る

※今日のキーワードは「紫」
 と、いう訳で検索したら↑こんな本が。
 話題の「美輪明宏」さんですよ。


☆お寺さんぽしたくなったら… あるいは役立つ(かもしれない)「お寺さんぽストア」
☆仏像が気になりだしたら… 自宅で選べる美術品 掛軸、絵画、美術工芸品のトップアート
☆ちょっと旅へ出たいと思ったら… 旅の総合サイト『BON VOYAGE!』 「楽天トラベル(旅の窓口)」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日 (かな)
2007-06-20 11:32:09
私も明日鎌倉行くんで食べてみますね~!
返信する
ぜひ食べてくださいー (あおぶひでる)
2007-06-21 00:50:16
いろいろソフトクリームを食べておりますが、さっぱりして美味い部類です。
とくにこの暑い時期はいいと思いますよ!
返信する
Unknown (マユ)
2007-10-17 19:42:13
秋の旅行で鎌倉行くんで、ぜひ食べようと思っています!
ただ予算が2000円内なので紫いもソフトは何円か・・・?
など、びみょうな疑問をもっています!
でもぜひ食べたいですね!
返信する
たしか300円だったような… (あおぶひでる)
2007-10-18 00:37:22
うん、鎌倉もいートコロですよー。
時期的にやや寒いかもしれませんが、そんな中にソフトクリームというのもまた!!
ぜひチャレンジしてみて下さい。
返信する