お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

金箔ソフト (石川県・今井金箔)

2009年01月01日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
本日はひでる食べ歩きシリーズ(そんなのない)、石川県は兼六園近くにある「金箔ソフトクリーム」です。

どうも、さすがに毎日更新はできなくなりましたが、とりあえずまだ続いてます。
自分でもびっくりですねー。

さて、ブログは現在「平治の乱」の真っ最中。
そのまま記事を続けてもいいかなーって思いましたが…ひと休憩です。
頭の中の感覚では、年末までに終わる予定だったのよ。
テキトーに進めた結果ですね。

石川県へ行ったひでるさん一行。
かの「上杉謙信」も攻めあぐねたという難攻不落な「七尾城」とか、定番「兼六園」などをぐるぐる回っていたんですね。
旅行へ行った際には御当地ソフトクリームを探すんですが、ようやく見つけたのがこちら。





ちと見え辛いですが、確かに書いてあります、「金箔ソフト」




◆ 今井金箔さんHP

はっきり言ってひでるさんとは無縁な雰囲気なんですが、ソフトと聞いたらいかない訳にはいきません。
おそるおそる店内へ…。

はっきり言って普通の貴金属店。
こぢんまりとした店内には確かにありました、ソフト製造機器。
値段はなんと350円。
高い?安い?

早速注文すると、にょろり~と、ソフトクリームをコーンに盛り付け、ぺらりとした金箔を絡ませれば…出来上がり!
すごいぞ!ゴージャスだ!!
さすが加賀百万石だ!!!



※こんな感じです。なめていくと、右のようになります。

味はスタンダードにバニラで食べましたが…えー普通のバニラ味
当たり前か(笑)
もしかして歯に触れた途端、きーん!!って嫌な感覚があるのかなと思いましたが、さにあらず。
店員さん曰く、
薄いので、虫歯と反応もしない
との事。
独特な金属っぽい、平たい味もまったくしませんでした。

【おすすめ★メーター】 金箔ソフト
■■■□□ 3Point …話のネタくらいかなぁ。

いかがでしょう?
やっぱり、こうしたモノは生涯で一度は食べたいシロモノでした。
ただ、二度目はいらんかなぁ。
目指せ!グルメレポーター!!


[住所] 今井金箔 広坂店
住所: 金沢市広坂1丁目2-36 (〒920-0962)
TEL: 076-221-1109
※兼六園から、真弓坂側。出入り口前の横断歩道渡ってすぐです。


[関連記事] 【ひでるグルメレポート特集】
⇒ そうめん 仁和寺(京都)
⇒ ひやしあめ (神護寺・売店)
⇒ 続・ひやしあめ (柴又・題経寺周辺)
⇒ 八つ橋ソフト(京都・おたべ)
⇒ ゆばソフトクリーム (日光)
⇒ ずんだ抹茶ソフトクリーム (仙台・松島)
⇒ 紫いもソフトクリーム (神奈川・鎌倉)
⇒ 浅草もんじゃまん (東京・浅草寺)
⇒ ほうじ茶そふとくりーむ (滋賀・石山寺)
⇒ 八丁味噌ソフトクリーム (愛知・名古屋城)
⇒ 和のしずく ~抹茶あん~(ロッテ)
⇒ しそソフトクリーム (京都大原・三千院付近) 
⇒ 京野菜ソフトクリーム (京都・嵐山付近) 
⇒ お米から生まれた清涼飲料「ビアンラルク」 (岩手県遠野市) 



 ★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】



超合金魂 GX-32 ゴールドライタン

バンダイ

このアイテムの詳細を見る

※金と言ったら…こちらか百式ですね。
 現在品切れだって!!


最新の画像もっと見る