お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

お米から生まれた清涼飲料「ビアンラルク」 (岩手県遠野市)

2008年10月09日 | ネタ
いっぱい・いっぱいです。
そんな訳で、本日は余裕がないため、ごく簡単に食べ物シリーズとさせて頂きます。

あちこち旅行へ出かけるひでるさんには、ご当地なソフトクリームを食べる目標があるんですね。
(※↓リンク参照)
こないだからぼちぼちと記事にしているように、岩手県は遠野へ行ってきました。
民話の地ということで、河童ソフトとかキュウリソフトとかがあるのかなぁ…とか思っていたんですが…見つけられなかったですね
あちこちにあっても良いものだと思うんですが。

…で、そのままというのはとても残念なので、色々他を探していた際に見つけたのがコチラ。

「遠野紀行 お米から生まれた清涼飲料 ビアンラルク

これだ、と(笑)
初めて目に飛び込んできたのは、「伝承園(※上写真)」という農村を再現した施設だったんですが、あとからよくよく見渡すと遠野のあちこちには置いてありましたねー。
ちなみに「伝承園」の方は親切で、ついでの用事もあったそうですが、そちらから「たかむろ水光園」まで車で送っていただきました。
あの際は大変お世話になりました、ありがとうございました。



そんなこんなで、「ビアンラルク」
うん、ちょっと不思議な味です。
ヨーグルトのような味なんですが、あれほどしつこくなく、サラサラ・さっぱりしておりました。
特にお米っぽさは感じません。
酒好きな友人曰く、「あまざけみたい」、とのことでした。
なるほど。


【おすすめ★メーター】 お米から生まれた清涼飲料「ビアンラルク」 
■■■■■ 5Point …乳酸飲料が好きならばオススメ。


いかがでしょう?
ふらふらと歩き回って喉が乾いていたので、美味く感じるだろう状態になっていたんですが、なかなか美味い飲み物でした。
乳酸飲料で健康にも良さそうですし、ぜひ遠野へ行った方はお試し下さいませ。

なお、ひでるさんが動くと、たいてい水の女神「弥都波能売神(みづはのめ・のかみ)」、通称「みずはちゃわん」が雨を降らすというシリーズがあったんですが、この際は無事でした。
(※いままで”雨の女神”と書いていましたが、正確には水なので訂正してます)
降らなければそれで、なんだかモノ寂しいですね(笑)



■遠野商工会 (※ビアンラルクの情報もあります)
 HP: http://www.shokokai.com/tohno/0198kigyou/html/62-0541.html
 
■伝承園 (※付近には「カッパ淵」もあります)
 岩手県遠野市土淵町土淵6-5-1
(TEL 0198-62-8655)

[関連記事] 【ひでるグルメレポート特集】
⇒ そうめん 仁和寺(京都)
⇒ ひやしあめ (神護寺・売店)
⇒ 続・ひやしあめ (柴又・題経寺周辺)
⇒ 八つ橋ソフト(京都・おたべ)
⇒ ゆばソフトクリーム (日光)
⇒ ずんだ抹茶ソフトクリーム (仙台・松島)
⇒ 紫いもソフトクリーム (神奈川・鎌倉)
⇒ 浅草もんじゃまん (東京・浅草寺)
⇒ ほうじ茶そふとくりーむ (滋賀・石山寺)
⇒ 八丁味噌ソフトクリーム (愛知・名古屋城)
⇒ 和のしずく ~抹茶あん~(ロッテ)
⇒ しそソフトクリーム (京都大原・三千院付近) 
⇒ 京野菜ソフトクリーム (京都・嵐山付近) 
⇒ 河童っぱ~るんぱっぱ、な民話の里「遠野」 (岩手県遠野市)
⇒ 超ヒーロー「マブリットキバ」  (岩手県・遠野市)
⇒   河童狛犬 (常堅寺・岩手県遠野市)



 ★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】



日本一おいしい米の秘密 (講談社プラスアルファ新書)
大坪 研一,食味研究会
講談社

このアイテムの詳細を見る

※そんな訳でこちらを。
 色々話題になること多いですが、こんな本を読んでみてはいかがでしょうか?






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (たまこ)
2008-10-09 13:58:38
過去ブログ拝見させていただきました。
私も仏像&お寺に興味があります。
またおじゃまさせていただきます!
返信する
ありがとうございます (あおぶひでる)
2008-10-10 00:12:45
たまこさん、コメントありがとうございます。
仏像はいいですよねー。
たまこさんはあちこち行かれているようで羨ましい限りです。

返信する
Unknown (サトシ)
2008-10-11 08:52:57
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
返信する