お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

缶コーヒーとなった十名の武将 (ジョージア・戦国武将シリーズ)

2009年11月22日 | ネタ
毎度どうも。
こないだからコンビニなどで見かけていた、缶コーヒーの戦国武将シリーズ。
あーして並んでいると、やっぱりいくつか買ってみたくなるものですよねー。

そんな訳で、世の中の闇を一刀両断するこのブログ(大嘘…というか、今回は別に両断記事ではないんですが)
本日は『 缶コーヒーとなった十名の武将 (ジョージア・戦国武将シリーズ) 』です。

さて、こちらの缶コーヒーシリーズには、当然ながら企業側の思惑があったのです。
今回はそんなんを交えつつ、好き勝手に書いてみたいと思います。

缶コーヒー職人―その技と心
高橋 賢藏
潮出版社

このアイテムの詳細を見る


■男の飲み物から脱却図り「歴女」に託す缶コーヒーの拡販
[週刊ダイヤモンド 鈴木豪] 2009年11月12日
 
日本コカ・コーラが11月に限定発売した「ジョージア 戦国時代の武将シリーズ」
 「歴女」は缶コーヒー文化を変えられるか。
 「歴女」とは、戦国武将物語など、いわゆる「歴史モノ」を愛好する女性たちの総称。意外にも若い女性を中心に歴史モノがブームとなっており、歴女には一定の市場があり現在も拡大中だ。家紋や旗印グッズ、城跡巡りツアーなど歴女をターゲットにした商品が続々と企画され息の長いブームとなりそうである。

 ここに参戦したのが缶コーヒー首位の日本コカ・コーラのジョージア。11月3日から全国のコンビニエンスストアで、織田信長や直江兼続など、10人の戦国武将を絵柄に使用したジョージアの限定発売を開始した。

 目新しい商品を次々に発売して、コンビニの棚を確保する目的もさることながら、今回の戦国武将シリーズに期待するのは女性ユーザーの獲得だ。
 街中ではスターバックスを代表にコーヒー店には女性が押し寄せ、コンビニエンスストアではチルドタイプ(プラスチックケースに入ったストローを使用するもの)のコーヒー飲料は女性に大人気。
 しかし、日本発のコーヒー文化である缶コーヒーには、女性はなかなか手を出さない。実際、缶コーヒーのユーザーの8割は男性で、栄養ドリンク並みに「男の飲み物」というイメージが定着してしまっているのだ。

 女性が缶コーヒーを嫌う理由を探ると、「缶に直接口をつけるのが嫌い」「開ける際に爪を傷つけそう」といった理由が挙げられるが、これらは他の缶飲料でも同じで、缶コーヒーだけを嫌う理由にはなっていない。結局はイメージなのだろう。
 ここまで来ると女性ユーザーを獲得しようと方向転換は難しい。女性ユーザーに受けようと、女性受けする絵柄たとえばハローキティなどを使用すれば、今度はコアユーザーである男性陣が手にしづらい。缶コーヒーのテレビCMでは、女性が頑張る男性をねぎらって缶コーヒーを差し出すのが定番だが、ワンパターンから脱却できない背景には、こうしたジレンマがある。
 だが、従来のコアユーザーである男性陣を確保しつつ、女性にも人気のキャラクターとしてピッタリだったのが、戦国武将なのだ。

 発売して間もないが、「出足は好調」(日本コカ・コーラ)という。ただ、心配なのは10人の武将の人気の差。キャラクター系キャンペーンを実施する際には付き物の悩みだが、中身は同じでも武将の絵柄によって売れ行きに差が見え始めているという。ご当地の武将の缶だけ売れ行きが偏るといった懸念もあるが、
「出荷調整などはせず、均等に作っている」という。
 缶コーヒー市場は長らく横ばいが続いたが、2008年度は無糖のブラックコーヒーと無糖のカフェオレの登場で3%も成長した。成熟商品と思われていた缶コーヒーは味の工夫によって成長軌道に乗った。
 今度はパッケージの工夫でもう一段の成長があるのかが試されている。
---------------------------------- 。。。



男は、なぜ缶コーヒーが好きなのか?―“違いのわかる女”の男と接する正しい方法 (リュウ・ブックス アステ新書)
姫野 友美
経済界

このアイテムの詳細を見る


ターゲットは女性なんですねー。
それでいて、男性が買うのも抵抗ないと。
なるほどなぁ。
誰とはわざわざ言いませんが…実際、ここに必要以上な数を買っている人がおりますね(笑)
だって、やっぱりずらーっと並べてみたくなるじゃーん。

日本コカコーラのHPによると…
人気歴史雑誌『歴史街道』監修による、戦国時代を彩った10人の武将たちが製品パッケージにダイナミックにデザインされた全10種のシリーズ。
イラストは人気ゲームソフトのキャラクターデザインも手がけるイラストレーター「諏訪原寛幸」氏が担当。
…だって。
なかなかいい感じです。
ここで気になるのは、やっぱり「誰が十の枠に選ばれたのか?」ですよね。
そのラインアップは、以下のようになっていました

【戦国時代の武将シリーズ 全10種】
1・織田信長
2・豊臣秀吉
3・徳川家康
 …うん。まぁ、この天下統一系な三名はどこにも出てくるでしょうねー。
  皆さんバストアップなイラストなんですが、秀吉くんだけ兜の関係で顔だけというのが物哀しいです。
  また、信長くんの背景はやっぱり「赤」が似合います。さすが時代の革命児。
 
4・武田信玄
5・上杉謙信
 …そして”戦国最強”と言われる、大名家の有名どころ。
  なにしろ、この2人は当時から名が知れ渡っていたそうですから。

6・伊達政宗
7・直江兼続
8・真田幸村
9・前田慶次郎
 …大河、ゲーム、漫画…などで活躍する方々です。
 兼続くんは大出世ですねー。あの世で喜んでいる…のかな。
 おそらく、このあたりのメンバーが一番人気となるんでしょう。

0・黒田官兵衛
 …あれ?
 なにゆえこんなところに黒田くん??
 毛利とか、島津、北条でなく??
 まぁ、彼もドラマチック人生なので小説は多く出ていますが。
 一般認知度では、相当低いのではないのかなぁ。
 女性人気も微妙だと思います。

こんな感じ。
どうして十名が選ばれたのか知りませんが、こんなんはちょっと楽しいですね!
ひでるさんも考えてみました。

【ひでるさんの考える戦国時代の武将シリーズ 全10種】

1・北条早雲
 …戦国時代の扉を開いた彼。
 北条ファンクラブとしては、関東の覇者が不在なのはどうにも納得できません。
2・松永久秀
 …時代の裏英雄ですね。
 なんちゃら無双でプレイヤーキャラになってほしいです。必殺技が自爆とか(笑)
3・島津義久
 …関ヶ原での中央突破など、弟さんらのが目立ってますが。
 実は、この人が最もスゴイと思います。
4・立花道雪
 …雷獣と戦ったという、オモシロ・スゴイ方。
 戦国時代の九州地方も非常に面白いですよ。。 
5・蒲生氏郷
 …信長に認められた才人ですね。
 あの付近は伊達、というイメージを変えれるのはこの方でしょう。
6・小早川隆景
 …知恵者ですが、暗さ・陰険さのないイメージの方です。
 官兵衛とのやり取りは、2人の性格をよくあらわしていると思います。
7・朝倉宗滴
 …信長を評価した、確かな目をもつ老人です。
 なんと言われてもやっぱり勝つことが大事。
8・宇喜多直家
 …あえて毛利ではなく、この方をば(笑)
 もっと評価されてもいいと思うんですが…地味なんですよねー。
9・長宗我部信親
 …四国枠では、やっぱりこの方でしょう。おとーちゃんでなく(笑)
 非常に優秀で人望もあったようです。 
0・掘秀政
 …どんな敗戦からもほぼ無傷で帰還するという名人です。
 徳川をギャフンと言わしたので、好きな武将の一人なのでした。

結構つかれました。
うーん、数をこう区切られると、ぐるぐる頭使うものですね。
ちなみに順番は特に意味なく、思い付き順です。
全国展開(なにが?)を考慮して、地域をある程度ちらばせて考えました。
なお、ひでるさん好きな武将は「石田三成」ですが、下手すると通常の十名に加わりそうなので、あえて外してます。
果たして、この中で第二弾(あるのかな)に名を連ねる方はいるんでしょうか?


[関連記事] 【歴史・その他】
⇒ 「両・分・朱」の貨幣制度
⇒ 「軍師」について
⇒ 海賊大将・藤原純友「承平・天慶の乱」[   
⇒ 晴明神社 (京都) 
⇒ 行こう!八王子城址 [ 前編 中編 後編 ]
⇒ 滋賀県 「姉川古戦場」 (史跡探訪シリーズ)
⇒ 箱根石仏群・記念館 (箱根)
⇒ 行こう!「関ヶ原ウォーランド」 (岐阜)
⇒ 三河武士のやかた 家康館 (愛知県・岡崎公園)
⇒ 源氏夢回廊 (滋賀・石山寺)
⇒ 石橋山古戦場・与一塚 (神奈川)
⇒ 河村城址 (神奈川)
⇒ 戦国武将・動物愛称いろいろ(調査中)
⇒ お寺バンザイ! (たまに行くならこんな寺・京都編)
⇒ お寺バンザイ! (たまに行くならこんな寺・京都外地域編)


★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】


戦国武将事典 乱世を生きた830人 (Truth In History13)
吉田 龍司,相川 司,川口 素生,清水 昇
新紀元社

このアイテムの詳細を見る

※こちらの本は細かい武将まで書かれていて、けっこう便利です。
 突っ込んで調べたい人にはオススメ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに不服 (塙団右衛門)
2009-11-22 22:26:56
どこかの熊牧場で、龍造寺さんちの熊カレーとかも販売して欲しいです
返信する
おお! (あおぶひでる)
2009-11-23 02:43:36
新たな商品展開ですね!

前に戦国時代っぽい居酒屋へ行きましたが、さしてメニューがありきたりでがっかりした経験あります。
もしそうした商品で取り揃えることができたなら、常連になりたいですねー。

返信する
めずらしい。 (青木(バストアップ研究会))
2009-11-23 21:07:56
こんな缶コーヒーあるんだ。

あったら買いますね。
返信する
早めに (あおぶひでる)
2009-11-24 01:04:16
キャンペーン期間ぎりぎりだと思ったので、ちょっと急いだ方がいいかもしれませんよ~。
返信する
次は・・・・ (塙団右衛門)
2009-11-24 10:58:57
これに味をしめて、次は姫様シリーズですかね

①お市さま
②淀殿
③ガラシャさま
④千姫さま
⑤濃姫さま
⑥おねさま
⑦お松さま
でしょうか?
あとの3人が思いうかびません
返信する
こんな感じ? (あおぶひでる)
2009-11-25 07:25:54
義姫(伊達政宗の母)
諏訪御料人(武田勝頼の母)
見性院(山内一豊の正室)

他には豪姫(宇喜多秀家の妻)、妙玖(毛利元就の正室)、とか…


返信する
買いました! (よだきぼママ)
2009-11-25 23:45:11
ははは・・・買ってしまいました。

コンビニで選ぶの気がひけました。けど、おばさんになったので怖いものはありません。堂々と選んで買って来ました。信長と兼続。

ほんとは缶コーヒーは飲みません。(笑)砂糖が入っているのは特に飲まないのに買ってしまいました。コカコーラの策略にまんまとひっかかったのかな?
返信する
ひっかかり (あおぶひでる)
2009-11-26 00:43:10
私も余計に買っているので、同じくひっかかりです。
策略に自ら飛び込んでしまいました。

コンビニは選びにくいのが難点ですよね。
坂になってるから次のが押してきて(笑)

返信する