お寺さんぽ Ver.03

現在は更新をお休みしています。

コンビニ限定 戦国騎馬武将 (サントリー・コーヒーボス)

2010年03月11日 | ネタ
のんびり気軽にさんぽがてら。
そうか、こないだのアレは「ジョージア」 だったんですねー。
コーヒー飲料業界に、
戦国ブームに便乗したら、そこそこ売れた
そんな噂が流れたのか知りませんが、今回はコーヒー「BOSS」にとっつけられて販売されていました。

こんなんはぜひ記事にして、こちらも便乗しなければ!
ということで、

『 コンビニ限定 戦国騎馬武将 (サントリー・コーヒーボス) 』 です。



缶コーヒー好きなひでるさん。
”おまけ”というものも、スポロガムの昔から大好きなので、さしてほしくもない「車」とかなんとか、とりあえず何かしらのおまけが付いている場合は、まとめ買いしているのでした。

んでつい先日のこと。
ああ、また何かついてるんだなーって思ったら、「戦国」という文字を発見。
戦国騎馬武将 ゼンマイで走る暴れ馬!
(※専用HP
…だって。

これはちょっと見逃せませんよね。
さっそく何本か買ってみました。
前回もそうでしたが、すっかりメーカーの思うがままです。
手のひら・ひでるさんなのでした。

こちらは馬の前足がゼンマイによって上下に震え、それによって前に進むというもの。
なかなか良く出来ていて、ゼンマイ回した時点ではそのままになっており、地面に置くとカタカタと進みます。

カタカタと音を立てつつ進む様は、暴れ馬というよりは遊園地の乗り物という風情で、なかなかに可愛らしいのです。
前足の位置が多少ズレているためか、だいたい左右どっちかへ曲がりますね。
レースさせようと思い、 並べて走らせたところ…どちらもコースアウトしていました(笑)

その馬は体色・飾り部分の色違いでそれぞれ武将毎に異なっています。
全10種類でした。
この馬に兜やポーズ、色などが異なる武将と、それぞれの旗がついているのです。
…どんなラインアップか、気になるでしょ?



・伊達政宗
・直江兼続
・前田慶次郎
・上杉謙信
・山本勘助
・織田信長
・豊臣秀吉
・武田信玄
・徳川家康
・真田幸村

うわわ、もの凄くフツー。
唯一、なんで「山本勘助」なんだろうって思いましたが、そうか大河であったのか。
全然見てないので、よくは知りませんが。
「直江くん」もなんだかあたり前のようにランクインです。
ちょっと前はほとんど知名度なかった(と思う)のに、大した出世ぶりですね。
「幸村」は実際のところ活躍時期はごく僅かなんですが、さすがは昔から続く人気モノという感じ。
ポーズとしても最も前傾姿勢っぽく、徳川勢へ向けて突撃をした夏の陣を彷彿とさせます。
あまり好きな人ではありませんが、付属の旗も考えると良さそうなのは「武田信玄」かな。
全身を金色の甲冑にしている「織田信長」もやはり見てみたいところです。



今回ひでるさんが引き当てたのは…「真田幸村」、「前田慶次郎」、「上杉謙信」の3タイプ。
その際は気付きませんでしたが、コレ中に誰が入っているのか、分かるのでした。
親切設計です。
…で、当然(?)のように、それに気付かなかったひでるさん。
4本購入のうち、最もどーでも良い「前田慶次郎」をダブらせてしまいました。
(※ひでるさんはこの男あまり好きでない)



がっかりです。
武将のつくりとしては、まぁこんなもんでしょう。
半跏状態で座っている「前田慶次」など、頑張って個性を出そうとしている感じが伺えます。
あと、何と言っても旗ですね。
シール状になっており、組み立てる必要があるんですけど…超ぶきっちょなひでるさんには酷な作業でした。



対象商品は「レインボーマウンテンブレンド」だけ。
これがちょっと残念ね。
だって、同じ味ばっかというのはつまんないんだもん。
だから4本しか買わなかったんですが。

しかし、「毛利」、「長宗我部」、「島津」と言ったあたりは、なかなかラインアップに加われませんねー。
そう、ファンクラブとしては「北条」がたいてい削られてしまうのが悲しいところ。
あるいは「今川」、より突っ込んで「佐竹」、「三好」といったあたりは、引っ掛かることすらほとんど稀。
悲しいです。



…とは言え、ブームに便乗してあちこちで関連商品が発売され、ショップができるというのはなかなか嬉しいこと。
ゲームからの一時的なもので終わらず、じんわりとでも続いてほしいです。
鎌倉とか、南北朝に広がって…くれないかなぁ。



[関連記事] 【ひでるグルメレポート特集】
⇒ そうめん 仁和寺(京都)
⇒ ひやしあめ (神護寺・売店)
⇒ 続・ひやしあめ (柴又・題経寺周辺)
⇒ 八つ橋ソフト(京都・おたべ)
⇒ ゆばソフトクリーム (日光)
⇒ ずんだ抹茶ソフトクリーム (仙台・松島)
⇒ 紫いもソフトクリーム (神奈川・鎌倉)
⇒ 浅草もんじゃまん (東京・浅草寺)
⇒ ほうじ茶そふとくりーむ (滋賀・石山寺)
⇒ 八丁味噌ソフトクリーム (愛知・名古屋城)
⇒ 和のしずく ~抹茶あん~(ロッテ)
⇒ しそソフトクリーム (京都大原・三千院付近) 
⇒ 京野菜ソフトクリーム (京都・嵐山付近) 
⇒ お米から生まれた清涼飲料「ビアンラルク」 (岩手県遠野市) 
⇒ 金箔ソフト (石川県・今井金箔) 
⇒ とちおとめイチゴソフト (栃木県・鬼怒川温泉) 
⇒ 北條五代祭り弁当 (小田原・東華軒) 
⇒ ディッピンドッツ・アイスクリーム (東京ジョイポリス) 
⇒ 激辛!わさびソフトクリーム (伊豆・修禅寺付近) 
⇒ 権現力ソフトクリーム (高尾山・薬王院) 
⇒ 冷たい抹茶 (京都・高台寺付近) 
⇒ カフェソフト (川越・菓子屋横丁そば「ちもと」) 
⇒ 缶コーヒーとなった十名の武将 (ジョージア・戦国武将シリーズ) 
⇒ 武田信玄ゆかりの味噌鍋うどん (キンレイ・冷凍食品) 
⇒ 上杉謙信 越後産味噌を使った寄せ鍋うどん (キンレイ・冷凍食品) 


★宜しければ応援クリックお願いします。  ⇒ 【人気blogランキング】

ガチャピン・ムック 武将 根付 ストラップ ( 武田信玄 )

ラナ

このアイテムの詳細を見る

※武将グッズも増えてきました。
 ガチャピンもこんなんになってます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しい!! (satoru)
2010-03-11 20:55:28
山本勘助と武田信玄が欲しいです
そしてガチャピンも格好良いじゃないですか(笑)
VIVAガチャピン
返信する
うっかり (あおぶひでる)
2010-03-12 01:05:08
気付いたら、近所のコンビニから一掃されていました。
信長ほしかったよぅ。
返信する
無いねぇ・・・ (satoru)
2010-03-14 21:17:49
今日、コンビニ巡りしましたが見つかりませんでした・・・
残念です
返信する
ラインナップが・・・・・ (塙団右衛門)
2010-03-14 21:50:07
いっそのこと、明智光秀・松永久秀・黒田如水・細川藤孝・毛利元就・斉藤道三・北条早雲などの腹黒武将シリーズが欲しいです。

前田慶次、私も嫌いです。
漫画やパチンコの影響で、実績ないのにメジャーになりすぎです(^-^;

久秀くんなんて、大仏焼いて、将軍殺して、主人を殺して、最後は茶釜で爆死。
よほど傾いてます(笑)
返信する
ないのよ (あおぶひでる)
2010-03-14 22:06:15
付近回りましたが、一掃されてました。
ないですねー。
返信する
いいですね! (あおぶひでる)
2010-03-14 22:09:59
腹黒武将シリーズいいじゃないですか!
マイナーですが、ぜひ「宇喜多」くんを加えてほしいところですね。
(わたし嫌いな家康も腹黒かな)

また、「前田慶次」の件、同意ありがとうございます。
ちょっとドキドキでした(笑)
ひでるさんは、若い時はっちゃけていて、年取ってから計算できる(過ぎる)ようになっていた「前田利家」のが好きです。

返信する
ほっしいぃぃ!! (坂本龍馬)
2011-01-22 07:38:57
伊達政宗と直江兼続がほしいなぁぁ
返信する
お子さまにも好評 (あおぶひでる)
2011-01-23 02:21:09
馬がカタカタする様が、お子さまにも好評でしたよ。
第二段出ないかなぁ。
返信する