紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

早生みかん 樹上で完熟中だが 行く末は・・・

2016年12月19日 | 我が家の食&漬物作り

家庭園芸で作る1本の早生みかん、というよりも手入れも消毒も施肥も思いついたときにしかしない自然任せに近いみかんだが、今年は鈴なり。

みかん農家では早生みかんは11月中に収穫してしまう。早生みかんは表皮が柔らかいので完熟するまで樹上に置くと、浮皮になったりで商品価値がなくなってしまう。我が家は家庭園芸なので気にしない。でも、本音は樹上で完熟させるつもりが半分、半分はサイズが立派すぎて食べる気がしないので放置していることもある。

我が家で食べるみかんは、2Sサイズ以下の小粒な食べやすいミカンだけを近隣のみかん農家から食べきれないほど貰っているので、家庭園芸で作る我が家の早生みかんは観賞用で終わる年もある。

でも、今年のみかんは商品価値の高いM・L級が揃った立派なみかんが鈴なり。糖度はわからないが病害虫も余りみられないので、珍しく高値で流通する規格・品質のみかんが実っている。このみかんの行く末がどうなるのかは別にして、せめて写真だけはとカメラに収めた。

 

 

 


今日も花の問屋さんへ 参ったなあ

2016年12月19日 | 旅行・街歩き・お店・写真

今日も義母に頼まれ花の問屋さんへ仕入れに行ってきた。

家から義母の店まで車で20分、そこから花問屋さんまで40分の片道60分。到着してみると花屋さん達が誰もきていないし、店内もガラーンとした状態。聞けば今週から年末まで午後からの店開きになったとのこと。

参りました。80歳の義母は物忘れや勘違いがチョクチョクある。しゃーないか。とにかく何時間も待ってられないし帰ってから午後に出直してくる元気も出ないので、在庫のある「サカキ」と「ビシャコ」だけを車に積み込み、今日の仕入れは中止ということに。

せっかく来たのにと思い直し、先週の売れ残りの花を物色し、値段も安くなっていた「ガーベラ10本組」を自宅用に買ってきた。さっそく家内が庭にある「赤い実」と一緒に活けてくれた。