紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

青春クラブ 昨晩は銘酒を楽しむ会 今日は写真クラブ

2013年04月25日 | 青春クラブ・自治会・お寺

昨晩は、「銘酒を楽しむ会」の初会合。全国の銘酒を取り寄せ、味わい、ワイワイと言う会、お酒の話もあれば、世間話もある。でも、同じ地域に住みながら話もしたことがない人同士が交流する場でもある。1回目ということで、予約がないと入れないほど人気の自宅前の「焼き鳥の店」で、楽しんだ。

昨晩、「ウオーキングの会のリーダー」も一緒だったので、5/4の1回目の前に、2人で下見歩きをしておこうということになった。

さらに、昨晩の会合で話題となった「野球観戦の会」。早速、当該クラブリーダーが、昼間、畑に来てくれて、「阪神・巨人」のカード、『ナイターは遅くなるので、デーゲームで一応の人数枠を仮予約してきた』と連絡に来てくれた。12のサークルは各リーダーが準備や段取りをすることになっているが、事務局なのでお手伝いしなきゃ。手分けして、会員に参加有無をあたることになった。

夜、写真クラブの会合。メンバーは少ないが、上級者2人がいる。自分も、昨年の12月に、入門クラスながら一眼カメラを買ったので、仲間に入れてもらった。月例会や撮影会、展示会の開催などを決めた。でも、話は、世間話が大半。

12ものサークル、作りすぎたかな? でも、動き出しているから止められないし・・・ 1年やってみて、統廃合など見直そうということにしているものの・・・・・  1年間、頑張りとおせるのかなあ! 事務局がダウンしそう!


青春クラブ 自治会集会などで広報!

2013年04月21日 | 青春クラブ・自治会・お寺

昨日、青春クラブ役員会をした。名将、智弁和歌山野球部・高嶋監督が、青春クラブ発足の記念講演を5/1にしてくれることに決まったので、その段取りの打合せ。会場が畳の和室だけに、講師用の椅子やテーブルにかける白い布は、お寺から借用すること、参加案内はクラブ会員だけではなく、区民にも案内することなどをきめた。

今日、自治会集会があったので記念講演会の案内をする一方、役員で手分けして全戸へビラを配る段取りもした。

また、自治会集会では、今年度の各サークルの活動も案内した。さらに、回覧用文書も作り、自治会区長に各班への配布を依頼した。

まだまだ、従来の老人会のイメージを持っている方が多いので、それを払拭するのが大変。区民全員に、新たな組織のイメージを定着させるには、まだまだ時間がかかりそう。


青春クラブ 連夜の会合で始動準備!!! テンヤワンヤ

2013年04月18日 | 青春クラブ・自治会・お寺

新たに設立した青春クラブ。旧老人会と地区組織を併せもった新たな組織。3/31に自治会総会で発表し、自治会回覧でも案内したところ、41名もの会員となった。60歳未満の方も8名が入会。

4/13に青春クラブ総会を開催。続いて4/15~17の3日連続で、12のサークル別会合も開催した。10人の役員の合言葉は、「とにかく、やってみよう。走りながら、考えて行こう」と、会員に働きかけた結果、なんとか、今年度の活動計画がほぼまとまった。また、活動には、地区住民であれば、会員でなくても全てに体験参加OKとした。12のサークルが一斉に活動を始めるにあたり、殆どの会員が複数サークルに入っていることもあり、日程調整にテンヤワンヤの3日間であった。

今日、グランドゴルフの練習用クラブを6本注文した。旗やゴールも、とりあえず1セットだけ注文した。ルールすら知らない未経験者数人で、ワイワイ言いながら決めるのだから、どうなることやら。また、要望の高かった全会員でいく「親睦&サークル活動の旅」も、行程、競技場予約、ウィンナー手作り体験や陶芸体験、温泉、カラオケ、バーベキュー、観光バスなど、大筋の手配もすませた。

また、現役の高校野球監督で甲子園優勝経験のある名監督が、青春クラブ設立を記念して講演に来てくれるそうなので、自治会の共催と区民参加の段取りをすることにした。予想以上の盛り上がりや、地区内で話題もちきりの様相となってきたので、4/21の自治会総会で、青春クラブから状況を報告することにした。

慌しい日々、いろんな段取りが山積するものの、会員のワクワク期待がひしひしと伝わってくるため、事務局を持った限り、「やりきらな しゃーない」立場となってしまった。青春クラブの合間に家庭園芸の日々、テレビをゆっくり見る時間もない日々が続いているが、でも、みんなとワイワイの時間が貴重で楽しい。


国華園、花の苗がすごい! 珍しい野菜苗も!

2013年04月12日 | 家庭園芸&直売所

昨日、親戚や知人に「極早生」の玉ねぎを届けに和歌山市に行ってきた。逆に、知人宅では、収穫したばかりの山東タケノコを頂くことになった。

せっかくなので、山東から貴志川町を抜け、風吹峠を越え、大阪・貝塚の国華園に足を伸ばした。

花の苗の多いことにビックリ。カメラを忘れたのが残念。家内は庭に植える花を、自分は野菜苗を、ワクワクしながら物色。

バナナピーマンなんて初めて知った。珍しいので買ってみた。多分、ピーマンとシシトウを掛け合わせてできた品種なんだろうなあ? 収穫が楽しみ。

トマト苗、種類が多すぎて選ぶのが大変。でも、楽しい!

野菜苗や花の苗、地元のホームセンターで手に入らない種類を見つけるとワクワクしてしまう。初めて出会う品種だと、小躍りしてしまう。こんな店、近くにあるといいのになあ!

帰路、泉南イオンで家内にすすめられスラックスを購入。何でも、「青春クラブ」で出かけるのに、買っておいた方がいいと説得された。何よりもその思いやりが嬉しい!!!

今日、昨日買ってきた野菜苗を植えるのにクタクタ。

草だらけの場所を草むしりし管理機で耕し、石灰や肥料を混ぜジョレンで畝を作り、黒マルチを被せ苗を植え、水をやり支え棒をし、風よけや霜よけにビニールなどで覆う。種類によって、アチコチの場所でこの作業を繰り返す。買うのは楽しいが、植えるのはしんどい! いつも、こんなに買わんといたら良かったと後悔する。 でも、やっぱり繰り返す・・・・・・


地区区長会で引継会

2013年04月11日 | 青春クラブ・自治会・お寺

町事務局のもと、新年度の各字区長13名、および旧三役が参加し、引継会が終わった。

新三役の選考に関して、今年は、上部団体の会長も兼務する順番となっていることもあって、新区長さんも困惑気味。それぞれの事情を必死に訴える声を聞いていると、気の毒だなあと思う。

でも、こちらは、関係ないので気楽なもの。「それぞれの事情があるのはわかるが、我々も、昨年はクジで否応なしに決まった。みんな平等。しゃーない。しゃーない」と、横から口を出させてもらう。

なごやかなムードの中、クジで新三役が決まり、いろんな議案も活発に議論し、引継会も無事、終了した。


老人会休止・再編 青春クラブ誕生 平成25年度のサークル活動など

2013年04月01日 | 青春クラブ・自治会・お寺

役員後継者がなく休止していた老人会、再編・再建向けて走り回り、何とか、年度始めの4/1に発足することができた。

平成25年度  『青春クラブ』の活動について

1.サークル活動(平成25年度実施予定)

 

 

サークル名(仮称)

 

 

 

対 象 者

 

 

 

1

 

 

 

郷土料理の会

 

 

 

郷土料理を継承する人、習いたい人、体験してみたい人

 

 

 

2

 

 

 

グルメの会

 

 

 

おいしいもの、珍しいものを食べたい人、男性もOK

 

 

 

3

 

 

 

茶話会

 

 

 

茶菓子を頂きながら話題いろいろの井戸端会議、男性もOK

 

 

 

4

 

 

 

写真 クラブ

 

 

 

写真好きな人、写真を習ってみたい人、カメラは何でもOK

 

 

 

5

 

 

 

温泉 愛好会

 

 

 

温泉好きな人、温泉の効用や温泉療法などに興味のある人

 

 

 

6

 

 

 

旅 クラブ

 

 

 

日帰り、国内・国外旅行、激安ツアー、旅好きなら何でもOK

 

 

 

7

 

 

 

銘酒を楽しむ会

 

 

 

お酒をたしなみ楽しめる人、お酒をたくさん飲みたい人はNO

 

 

 

8

 

 

 

野球観戦の会

 

 

 

野球観戦・野球談義が好きな人、プロ・アマ野球何でもOK

 

 

 

9

 

 

 

ウオーキング クラブ

 

 

 

健康のため歩く人、ハイキング好きな人、歩こうと思っている人

 

 

 

10

 

 

 

将棋 クラブ

 

 

 

将棋仲間の集い、子どもからお年寄りまで世代間交流も!

 

 

 

11

 

 

 

カラオケ クラブ

 

 

 

歌うのが好きな人、上手・下手は関係なし、町演芸大会あり

 

 

 

12

 

 

 

グランドゴルフ クラブ

 

 

 

町主催の大会あり、県大会・全国大会の出場機会あり

 

 

 

(注)検討中のサークル

 

釣りクラブ、手芸クラブ、コーラスクラブ、社交ダンスクラブ、ゲートボールクラブ、お花を生ける会、ラジオ体操の会、卓球クラブ、太極拳の会、麻雀クラブなど、多数

 

※青春クラブでは、「3人以上」の申請があれば、役員会で新たなサークル設置を検討することにしています。

 

※一人で複数のサークル加入もOKです。

 

※サークル運営にかかる費用は、実費負担が原則です。

 

※活動計画・活動内容は、サークル加入者で決めます。

 

 

 

2.クラブ全体のイベント(検討中)

 

l        レクレーション大会

 

l        日帰り旅行(花見、観劇、その他)

 

l        学習活動(教養講座の開催、社会見学など)

 

l        ボランティア活動  etc.

 

 

 

3.その他

 

①老人クラブを対象とした老人クラブ連合会などのイベントや会合に、随時、参加します。