ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

6月10日・クレバーパイプで自然薯を植え付け!

2013-06-11 21:55:23 | ヤマイモ、自然薯

6月10日

クレバーパイプを使用して自然薯を植え付けしました。

クレバーパイプは、長芋用の使いまわしの物を2個をつなげて長さを自然薯に合うようにしました。

 

画像・このようにつなげ合わせました。

 

畝に溝を作りクレバーパイプに山土(竹林の土手の土を削り取り網でこしたもの)を入れました。

溝の中にクレバーパイプが20度くらいになるように設置しました。

 

畑(C)・クレバーパイプを設置した様子

パイプは、2列にして設置しまし植え込みの準備を行いました。

 

案内棒を取り付け、種芋を植え込みました。

植え込みは、完了しました。

 


6月11日

ツル用のネットを設置しました。

 

畑(C)・支柱にネットを設置した様子

 

 

これからの季節は、台風の発生で強風が予想されます。

 強風にも耐えられるような作りを心掛ける必要があります。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿