ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

5月28日・トウモロコシ発芽促進処理、播種しました。

2015-05-29 12:31:10 | トウモロコシ

2015年5月28日 トウモロコシ発芽促進の処理をして、播種しました。

 

使用したトウモロコシの種

イエロークイーン

 

<発芽促進処理方法>

処理は、播種の2日前に開始しました。

1.種を一昼夜水に浸しました。(常温)

2.種を布に取り出しました。

3.布で包んだ種をビニール袋(ジップロック)に入れました。

4.自作育苗器に入れ一昼夜保温状態にしました。(約30度)

   ・複数の参考サイトを自己流にアレンジしてあります。

 

<トウモロコシ播種>

前もって施肥をして耕起していた畑(A)を再度耕運機で耕し畝立ての準備をしました。

 

畝を立てて播き穴を作りました。(コーヒー缶を使いました)

 

播き穴に種を播きました。

種を指でつまみ、播き穴に種の向きを揃えるようにしました。

播種:種は1か所2粒にしました。(種まきガイドでは、3粒以上となっていますが補植で対応しようかと・・・)

<トウモロコシ播種のポイント

種の尖った部分を下向きにして播種します!

 

すべての播き穴に播種を終えました。

覆土しました。

(覆土は、約1センチにしました。)

播種したトウモロコシの畝に灌水しました。

本日のトウモロコシの播種作業を完了しました。


 

<失敗しました>

発芽しませんでした。

発芽処理して直播した条件が良くなかったのではないか?と思われます。

スイートコーンの種は水に浸して播かない方が良いとの情報もあるようです。


 

 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿