ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月4日・ジャガイモ植付け畝の準備!

2017-03-04 18:20:41 | ジャガイモ

(追加で種芋その他を購入)

・キタアカリ2㎏、とうや1㎏、じゃがいも畑のカルシュウム、土の殺菌消毒剤、じゃがいもシリカなどです。

2017年3月4日 ジャガイモの植え付けのための準備をしました。

 

<種芋の準備>

以前購入していた「メークイン」3㎏

・まるごと植え付けする予定です。

※まるごと植え付けすることでも種芋を一部カットすることで芽が出やすくなるとの情報を、

トマさんのブログで知りましたのでやってみました。

 

少しカットしました。

 

ここで発見できました!

一部カットしたことで発見できました。

・ベランダで浴光催芽中に雨風にさらされてしまいました。

・悪くなっているようです。

・除外しました。

※ところで、同時に購入したキタアカリ3㎏は殆どダメになりました。

※冒頭での追加購入はそのためです。

 

メークインの準備が整いました。

・じゃがいもシリカをまぶして重さを量ると約2㎏です。(入れ物が200gなので)

 

今回追加購入した「キタアカリ、とうや」は・・・

・切り干し大根を作った雨除けに保管しました。

 

<畑の畝の準備>

BEFORE

・雑草とハクサイなどを撤去しました。

 

これでスッキリとしました。

そして・・・

 

施肥と耕運

AFTER

・堆肥、じゃがいも畑のカルシュウム、有機石灰、土の殺菌消毒剤など・・・を施して

・耕運機で耕しました。

本日はここまでにしました。

 

<本日の収穫>

・ハクサイ、コマツナ、ブロッコリー類、サニーレタス


 

<おまけ>

以前(2月27日)にドローンで強風の中テスト的に飛行しました。

編集しましたのでYouTubeにアップしました。

https://www.youtube.com/watch?v=vp911Hp9b5I

 

本日も風が強く吹いていました。

穏やかな日が少ないので安定した空撮が出来ません。

そのうちに畑や畝の配置などをジックリと空撮したいと思っています。

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (テル)
2017-03-04 18:35:12
ジャガイモの準備が進みましたね!(^^)!
雨にあたったジャガイモはダメでしたか・・・?!
残念ですね。
トマさん流、「カットぷれい♪」上手くいくといいですねぇ~~\(^o^)/

収穫物もいい感じのものばかりですね!
返信する
こんばんは )^o^( (トマ)
2017-03-04 18:43:25
リンクありがとうございます。
ダメになった<ジャガイモ>ダメになった部分だけカットしたら大丈夫なはずなんですが
カットしたら残りませんか?
返信する
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-03-04 20:38:19
ビギナーさん、今晩わ!ジャガイモの準備が着々と進行していますねー。こんなに沢山植えると収穫量も大量ですねー。私は毎年この季節は植えていませんが、皆さん植えているのを拝見し、植えたくなって来ました。少し植えようかなー?(植える場所が無い!)
返信する
Unknown (kasugai90)
2017-03-04 21:16:09
種イモ。
うっかり、ダメにしてしまいましたね~

我が家でも、やってしまったかも!?

ポチ、ポチ、っと!
返信する
おはようございます! (テルさんへ)
2017-03-05 05:57:25
雨にあたっった所はしばらくそのままになっていましたのでダメになりました。
トマさん流、「カットぷれい♪」効果を期待したいと思います!(^o^)/
返信する
おはようございます! (トマさんへ)
2017-03-05 06:01:54
どういたしまして。
ダメになったものは全体的に悪くなっていました。
水浸しになった部分はしばらくそのままだったためと思います。
残りと追加で頑張ります!(^o^)/
返信する
おはようございます! (やっちゃんへ)
2017-03-05 06:06:55
周りの刺激もありついつい沢山になってしまいます。
やっちゃんも場所を確保して少しでも植えてみては?
ジャガイモ比べ楽しいと思います!(^o^)/
返信する
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2017-03-05 06:08:20
油断禁物ですよね。
追加購入できたので良かったです!(^o^)/
返信する

コメントを投稿