ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月15日・自然薯栽培セット届きました!

2017-03-15 17:18:10 | ヤマイモ、自然薯

2017年3月15日 ネットで注文をしていた自然薯栽培セットが届きました!

 

3月初旬発注しました。

本日届きました!

・開梱して中身を確認しました。

 

クレバーパイプ自然薯用10本と・・・

 

種芋

 

自然薯専用肥料

 

それから・・・

・案内棒

・白黒マルチ

・説明書

 

以上がセットになっていました。

 

これ以外で自然薯栽培で必要なものは、

・山土(無菌で肥料分が無いもの)

・支柱、ネット

 

今回はこれで自然薯栽培を行いたいと思います。

ちなみに購入先は、政田自然農園(株)です。

以前に自然薯を栽培したときはこのサイトを参考にして行いました。

 


 

 <前回の結果>

 

前回(2015年1月21日)に収穫した自然薯の結果です。(この時の栽培方法も紹介しています)

<収穫結果>

・真直ぐに成長したもの

・パイプの中でUターンしたもの

・複数に分岐して成長したもの

 

この時は長芋用クレバーパイプを加工し再利用して使いました。

 

※大満足な結果ではありませんがそれなりに収穫出来ました。

 

今回は自然薯栽培セットで基本から栽培を行います。

結果が楽しみです!

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kasugai90)
2017-03-15 22:23:31
これで、2年後に太い物が採れそうですね~

ポチ、ポチ、っと!
こんばんは )^o^( (トマ)
2017-03-16 00:44:43
自然薯栽培セットと言うのがあるんですね。
初めて知りました。
自分で作った自然薯は格別の味がすると思います。
楽しみですね (^^♪
おはようございます! (kasugai90さんへ)
2017-03-16 04:28:37
真っすぐで長い自然薯を目指します!
おはようございます! (トマさんへ)
2017-03-16 04:34:12
このセットで挑戦します。
去年山芋類は作りませんでしたので・・・
今回は立派な自然薯を目指したいと思います!(^o^)/
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2017-03-16 11:28:26
ビギナーさん、今日わ!今度は自然薯ですか、レパートリーが増えますねー。昔、山に自然薯を掘り、バイトをしたものです。今も山には沢山の自然薯がありますが、もう掘る体力が無いですね!丸太の様な自然薯を期待していますよー。
こんばんは♪ (テル)
2017-03-16 20:35:38
おっ!自然薯もトライですね!(^^)!
私も長芋に興味はあるのですが・・・^^;
以前にも栽培したことがあったのですね。いい感じで出来たのではないでしょうか?
今回も美味しい自然薯が出来ると良いですね!

コメントを投稿