ビギナーの家庭菜園

趣味で始めた家庭菜園の記事です。
農園で畑作業や学んだ事など楽みを記録しています。
(フォローお願いします。)

3月17日・スナップエンドウをやっと定植しました。

2015-03-18 06:01:13 | マメ類

2015年

3月17日 延び延びになっていたスナップエンドウをやっと定植しました!

昨年から定植を逃してビニールハウスの中で放置状態になっていたスナップエンドウの苗を、

準備した畝に定植しました。

 

スナップエンドウの苗の様子

かなり成長し、根がポリポットの底孔からでてる状態になっています。

 

<準備作業>

3月13日・自作のマルチ展張補助器具でマルチ!苗の植付準備

 

マルチに穴を開けました。

手作りのマルチ穴開け器をつかいました。

間隔: (穴)-30cmー(穴)ー30cmー(穴)・・・で2条にしました。

 

植穴に水を注ぎ込み、苗を並べて置きました。

ポリポットから苗を取り出して順次植え付けました。

(根がポリポットの底孔からかなり出ていたため取り出しにくいことがありました)

 

 

定植してから根元に水を注ぎこみました。

定植完了しました。

 

<マルチの強風対策>

強風でマルチが剥がれないように対策をしました。

材料:竹の杭、ビニール紐

道具:木槌、ハサミ

・竹の杭をマルチの脇に打ち込みました。(杭の頭が地面から数センチ出た状態)

・ビニール紐を杭と杭に渡し、縛りました。

・竹の杭をさらに打ち込みました。(杭の頭が地面に隠れるくらい)

 

定植作業は完了です。

次の作業予定は、支柱の設置作業です!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿