ある請求をするため、役所に行く必要があった。
事前に電話で、郵送で対応できないのかと質問していた。
電話に出た担当者は、「本人が来庁しないと駄目」と言われての、訪庁。
今日、窓口で手続きしてきた。
特に、訪庁でないと駄目な対応ではなかった。
本人確認をした訳でもない。
用紙に記入するだけである。
「届け出が、郵送で対応できない理由は特にないですね」と窓口担当者にクレームし、担当者に確認し終わった後、担当者の上司が隣に座ってきた。
窓口近くにいた別の職員が気を利かせて、上司に声をかけていた。
急に、挨拶もなく、座られたので、どなたですかと質問したら、「主査」と答えてきた。
「職務権限はなんですか?」と質問したら、何も答えない。
「民法では代理とか、色々ありますよね」と質問しても、何も答えない。
「どういう立場か」と質問しても、何も答えない。
低レベルな公務員である。
私は、その上司に、「私のクレームは担当者に伝えたので、担当者にご確認してください」と言って帰ってきた。
別に大声を上げた訳でもない。
電話と郵送でできる対応なのに、訪庁させる無駄で、意味のない対応が許せないだけである。
窓口の受付業務も、この程度の仕事なら、役人がする仕事でもなく、委託職員で十分と言う気がする。
給与に見合う仕事をしていない様に見えた。