はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

見晴らし珈琲ツーリング

2024年03月26日 00時15分20秒 | ツーリング(バイク)

寒くなりましたね。。。
春のあいさつではありませんよね

 

先週バイクで走りに行ったときはめちゃくちゃ暑かった。。。

確かに朝から暖かくはあったのですが、、、

(朝メシの風景)

 

その前の週も走りに出掛けましたが、寒くて凍えてました。

陽がまだ高いうちはまだよかったのです。

コーヒー飲んだところも風が無い所だったので、それほど凍えずに済みました。

ところが帰り道、ついつい脇道に入ると・・・

山頂に出ましたが、木々に囲まれてあまり景色は見えず、、、
陽も傾いてきて、寒さが身に沁みてきます。

もうすぐ人里か、というところまで来てこれかー・・・

なんとか走破して帰ってきました。

 

ということもあり、先週はダウン二枚重ねにしてたのですが、すぐに汗だくになって脱ぎました。

それでもそのうち寒くなるだろうと思って、持って行ったのですが、、、結局使いませんでした。

 

出発時間が遅かったので、近場でどこかいいところがないかフラフラ探していたのですが・・・

いつも走っている道の脇道を入ったところにこんないい道が!!

誰もいない木漏れ日の中、適度なワインディングで、路面状態は良好。

トコトコ走っていると、キモチイイ。。。

調子に乗って脇道に入ると、こんなことに。。。

開けたところに出たと思ったら、北海道かと思う風景。

こんな山の中に、こんなところがあったなんて・・・

牛もいる

そしてまたダート。
ここはさすがに引き返しました。。。

 

そしてまたダート

あまりにも気持ちよかったので、道路脇ですが休憩することにしました

 

と、向こうから軽トラが!!
やばい、牧場の管理者か・・・?

誰も来ないと思っていたのですが。。。

 

横に来て停車。

「バイクかね」

「はい、疲れたのでここでちょっと休憩を・・・」

「休憩、へぇ、、、」

変なリアクション。
車の横に森林組合みたいな名称が書いてあり、もしかしたら牧場主が通報したのかも

「わしも昔バイクに乗っとってな」

「おー、何に乗られてたんですか?」

「カワサキのW1。そのあとホンダにも乗ったけど、やっぱりカワサキは音がええからなぁ」

バイク話に花が咲きました

コーヒーを作っていたら、陽を受けて汗だくになってきました。

ほとんど脱いで、Tシャツとヒートテックのインナーだけで十分でした。

もう春ですね~

 

と、思ったその4日後。
朝起きたら、雪が積もっていました・・・

一体どうなってるんでしょうね~

三寒四温とはいいますが、、、ちょっと度が過ぎるんじゃないでしょうかね、地球さん

え、お前らが二酸化炭素を出すからや、ですと??

すみません、二酸化炭素に限らず、NOxなど、人一倍排出しているかもしれません。

(所有バイク:2スト、所有車:ディーゼル)

まことに申し訳ないです。。。