はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

GW長野ツーリング1 秋山郷

2016年05月20日 23時17分42秒 | ツーリング(バイク)

お久しぶりです。

このところなかなか書くことが出来なかったのは、仕事が忙しい、、、訳ではなく、眠いから、なのでした・・・

GWに長野に行ってから、パソコンに向かうたびに睡魔に襲われ、さらにこの2日間は、風呂の中で歯を磨いている最中に眠りこけています。

うむむ、、、なんだか疲れてるみたい。

でも頑張って書きますねぇ~

さて、ゴールデンウィークですが・・・なんか遥か昔の話になってしまった感がありますが・・・・とってもいいところを見つけたので報告します。

秋山郷&切明温泉 どちらも最高でした!!

上信越自動車道の豊田飯山ICから約70km、でも道路があまり整備されていないので、かなり時間がかかります。

途中カフェでコーヒーを飲んだりしましたが、観光しながら行くと、着いたのは夕方・・・

見どころはたくさんあります

が、この看板以降は道は狭くて、普通の人はかなり嫌がりそうな感じです。

ボクは好き好んで走りますけど。。。

最初に行ったのが、棚田、じゃなくて石垣田。

ちょっと歩きます。

途中風穴などあって、夏場は涼むことが出来ますが、2つめの風穴はどこにあるか分からず、かなり山の上の方まで登って断念しました・・・

秋山郷全般に言えることですが、看板が無い・・・

こうやって観光地図に載せるのなら、もう少し親切であって欲しい

石垣田は要は棚田ですね。

 ←曇っていたので、こんなに鮮やかではなかった。写真の「自動編集」ボタンを押したらこうなった。

棚田です。

歩いて往復で30分くらいでしょうか。

 

次に言ったのは、見倉橋。

吊り橋です。

かなり揺れます。

川の景色がキレイ。

そしてきれいだったのはブナの林(看板は無いけど、おそらくココ)。

緑が透けるようでした。

苗場山ビューポイントがあったはずなのですが、看板も標識も無く通り過ぎてしまった・・・

トンネルを抜けてすぐのところがとても綺麗だったので、たぶんそこだったのでしょう

 

くにゃくにゃの山道を走り続け、到着したのは、今日お世話になる切明温泉。

河原を掘ると温泉が湧き出てくる秘湯です。

ずーっと以前から来たかったんですよねぇ~

これがまた、とっても良いお宿で・・・・(つづく)