高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

雪のプレイパーク

2017-01-13 17:35:13 | プログラム 子ども

黒松内町内の子ども達を対象にした教育委員会主催のネイチャー事業を仕切らせてもらいました。児童館活動にも相乗りなので、小学低学年から40名あまりが集まりました。少雪なのですが、事前にスタッフが11時間人工で多少の迷路を作って置きました。

これが功を奏したのですね。子どもたちの雪遊びはすぐに見事に展開してゆきました。

雪国の子だからといっても、外は寒いですからなかかな自分たちだけでは外遊びに出てはゆきません・・・。 しかし、きっかけさえあれば、やはり子どもたちは雪の中でも良く遊ぶものだと、再認識させられました。 ほんとうは、自分たちだけでも友達を誘って、外遊びが冬でもできるといいのですがね。

当自然体験活動に継続的に来ている都会の子どもは、「夜の雪合戦」なんてものを希望したりします。 案外、自然学校の来ている都会の子どもの方が冬の外遊びに興じ続けたりします。

雪のプレイパークづくりは、出前できないかなあ。 その準備をしたスタッフに聞くと、少なくとも下準備に11時間・人工は必要とのことでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 冬の羊蹄山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プログラム 子ども」カテゴリの最新記事